炭火亭

毎年、母の誕生日のお祝いには西宮にある「炭火亭」に行く。

家族が離れて暮らしている今、なかなか家族で食事をする機会がない。

そこで、母の誕生日の前後の日曜日に必ず炭火亭にくることにしている。

もう10年近く続いている。最近は一年に1回しかこれないが、ママは覚えていてくれていて、温かく迎えてくれる。

301 300 炭火で貝や魚、お肉を焼く。そのほか、ママがつけた漬物や、敷地内の山でとれた山菜や、近くでとれた新鮮な野菜を食べさせてもらえる。

どれも心がこもっている。

家族が離れて暮らす今、家族で食事ができる数少ない場所「炭火亭」

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ到来

うちにもやってきました!インフルエンザ

昨日の晩から調子が悪かった主人。

朝起きると、高熱。周りにインフルエンザで休んだ人がいなかったか尋ねると、やはりいました。

すぐに日曜でもやっている救急病院へ。

検査の結果、インフルエンザA型。36年間で初めてのインフルエンザ。

かなりしんどいようだ・・・

もちろんタミフル服用。その他、2種の薬をもらって飲んだものの、一日たってちっともよくならない。高熱のままだし、頭が割れそうに痛いらしい。心配になり病院に2回も電話してしまった。なんせ、主人も初めてだけど、私もかかったことがない。薬はすぐ効くものだと思っている。よく聞いてみると、この症状が2日間は続くらしい・・・

かわいそうで見てられない・・・でも、本人が一番つらいんだよね・・・タミフル服用してるから、見張っとかないといけないしね。さまざまな手をつくすが、かわらず・・・憎き、インフルエンザめ!

といいつつ、明日は我が身か・・・

移らないこと願う。(こんなに一緒にいたら不可能な願いかな)

そしてなにより、旦那様の症状を楽にしてあげてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表参道のギャラリーにて

朝、急にかおるさんと、ともさんの作品が展示されているギャラリーに一緒に行くことになった。

原宿にて待ち合わせ。かおるさんと二人だなんて、初めて♪

ギャラリーは表参道にあり、きれいなところで、行ってみるとすでにたくさんの人でごったがえしていた。

290 まず、中心にガラスと流木のオブジェ。すごい魅力的な作品でした。

291 ともさんのブースはこの一角。今回は作品少なめでしたが、もちろんキノコワールド!!かわいかった。今日はガラスの中にキノコが入っているトップを購入。

先着100名様のプレゼントで赤いガラスのクロスのネックレスもいただきました。(ラッキー♪)

ギャラリーを楽しんだ後、とんかつ「まい泉」にてランチ。

ただ、朝から若干調子が悪かった私は、食欲がない。ご飯も食べきれず・・・

だんだん、きたきた。いつもの発熱前の体の痛みが・・・せっかく表参道まできたのに、もっと楽しみたい!思いと裏腹に、かなりやばくなってきたため、先に帰らせていただきました。あ~まだまだいろいろ連れて行ってもらえそうだったのに残念。無念。

家に帰り、即効就寝。(へんな四文字熟語みたいですが・・・)

夜には案の定、38度まで上がりましたが、翌朝にはけろっと治りました。ただ、食欲は戻らず、ほとんど食べれない・・・

でも、これ幸いにと無理に食べないことに。この機会が活かして痩せてやる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒沢

主人と渋谷の美容院に車で向った。

その時車で駒沢を通りかかった。ちょうど昼だったので、ランチをすべく住宅街にあるコインパーキングに駐車。

駐車場の目の前の家に警察詰め所?なんでこんなところに警察官が?

と思っていると、その表札には「小沢」

あ!民主党の小沢一郎さんだ!だって、横にポスターがはってあった。

すごい大きな家に、ものものしい警備。そうか政治家ってたいへんなんだ・・・

とちょっとミーハーに感動。

そして、ランチへ。

オリンピック記念公園の前の「KOMAZAWAレストラン」へ

285 今日はカフェごはん。

いろんな種類が食べれて、楽しかった。

窓際の席で、そとを眺めていると、ブラザートムさんが自転車で通り過ぎて行った。

なんか、東京を感じました。

お腹を落ち着かせ、渋谷の美容院に到着。

主人はこれからの季節モードで短髪にし、私は案の定パーマをまたかけてもらえず、カットと(伸ばしているので、毛先切っただけ)カラーで終わりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アロマヨガにて・・・

アロマヨガに行った。最初の30分はヨガをして、残りの30分でアロマオイルで足裏マッサージ。

薄暗く、アロマの香りで満たされた部屋。

なんとなく暖かくて、30分体を動かした後。

なんと足裏マッサージを自分でしながら、座ったまま寝てました!

リラックスするにもほどがあるよね・・・

自分でも寝てるのに気づいたときはびっくり!!

まあ、それだけリラックスしてるということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンプ祭り

今日は家にいるので、勝手に自分でヘンプ祭り。

286_1 ヘンプのブレスレットを編んでみました。天然石を編みこんだ。

これは、友達にプレゼント。

287_1 上が私で、下が主人の分。

編み物も楽しいけど、ヘンプはすぐに編めるので、気軽にできちゃう。

今度はチョーカーを編むつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェルタペストリー

滋賀の友達に頼まれたものを買いに、朝江ノ島に向かう。

言われたものがよくわからないままだったけど、写メールを送り確認しつつ、まずタペストリーを購入。

そして、茅ヶ崎に向い、かなさん・ちえさん・かおるさん・トモさんと合流。おこがましい言い方だけど、まだ茅ヶ崎を熟知してない私にみんなが付き合ってくれる形になりました。本当にありがとうございます。

スポーティフでランチを済ませ、まずはスポーティフビーチというお店に行きました。

そこは海を意識した小物が多く、かわいいものも多かったんだけど、目的のものはなかった。

一息つくために、プレンティーズという茅ヶ崎の手作りアイスクリーム専門店へ。以前から気になっていただけに、嬉しい!そこで、私は抹茶のアイスクリームにキットカットと黒蜜をいれてもらって、ぺろっとたいらげた。

そして、次にガーデン&シェルというお店へ。

_283 目的のものそのものではなかったけど、近いものが見つかりました!

なかったらどうしようと思ってたからよかった~

次にかおるさんの家におじゃましました。そこでちえさんから和タオルと編み物の本をいただいちゃいました。ありがとうございます!早速何か作ってみよう!

_284 あと気になるアイテムの紹介。

ちえさんが持ってきてくれたんだけど、このかわいい人形が、うなずいたり、顔を横に振ったりするんです。音に反応するらしいんだけど、その姿がかわいいのなんのって!かなり癒されました。何種類もあるらしく、思わず大人買い(全種類揃える)したくなっちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコーン

マツゲパーマに行って、ごきげんさんになった私は、明日みんなに渡すためのスコーン作り。

_281 明日、滋賀の友達に頼まれた物を探すのに、茅ヶ崎の友達をみんなまきこんで付き合ってもらうことになった。それのほんのお礼にスコーンを焼いていくことにした。生地を型にとって、天板にならべ、いざオーブンへ。

パンダ好きのちえさんのために、パンダも(どうみてもくまにしかみえないけど・・・)作ってみた。

_282 まつこと15分。焼きあがりました。みんなの口に合うといいな~

焼きたてをパクリ。やっぱり焼きたては最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春がきた

さくらの開花宣言の行方が気になる今日この頃。

春は身近にもきていた。

毎日、朝6時に起床して、英語の勉強をする。(昼間だと毎日できなかったりするから)

その時、鳥の声が聞こえてきた。

耳を澄ますと、「ホーホケキョ」 「ホーホケキョ」

あ~うぐいすだ!窓から姿を探したけど、見つからない。でもどこかでずっとないていた。

朝から、春を感じ、さわやかな気分になりました。

これだけでも、朝早く起きている価値が見出せるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW!!

_280 新しい携帯買ってもらいました!

以前の携帯は1年しか使ってないにもかかわらず、落としまくっていたので、ボロボロだったのです。それを見かねた旦那様が買ってくれました。

音楽も聴けるし、おさいふ携帯にもなる。

何より私が重視したのは、カメラ。ブログ用にデジカメを持ち歩いてたんだけど、これは320なので、これだけで十分。これからは携帯で写真が撮れる。

いろんな機能がありすぎて、説明書見ても全然理解できない・・・

最近はすごいね~

今度は大切にします!落とさないようにしよ~と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧