« 児童センター | トップページ | 水着 »

懇談

幼稚園で和はよく叩かれる子がいると聞いていた。

でも、子供同士解決できるのであれば、それが一番いいと思うし、幼稚園でのことは先生にお任せしているので、親が口を出さない方がいいと思っていた。

先日の試食会の日に、たまたま和がいつもの男の子に蹴られるのを目撃した。

和はどうするのか・・・と思い様子を見ていると、一発ではなく、何発も蹴られたり叩かれたりしていた。和も泣いてしまった。

さすがに度を越していると思い、先生に伝えた。

といっても、叩かれる理由が知りたかったので、その旨を伝え、男の子に聞いてもらうことにした。

もし、和のことが気に入らなくて、手を出しているなら、和と仲良くなり手を出さなくなるまで、幼稚園以外でも遊ぼう!と思っていた。

そして、懇談のときに先生に理由を聞くと、男の子は和のことが好きで、遊びたいのに、女の子とばかり遊んで、遊んでくれないのが寂しかったらしい。

先生も、言ってくれたようで、それ以降、和も叩かれることはないみたい。

これで一安心。

それにしても先生たちは、真摯に親の声を受け止め、対処してくれた。

それに、普段からの些細な行動を、ノートにとっているようで、懇談のときに幼稚園でのことをいろいろ教えてくれた。先生たちはたくさんの子供たちがいるのに、ちゃんと個々をみてくれている。

本当に若いのに、しっかりしているし、やさしい先生たちに感謝です。

|

« 児童センター | トップページ | 水着 »

コメント

和ちゃんはやり返さないのかな?
女の子だとやっぱり我慢して最後は泣いちゃうのかな??
私も必要以上になんでも先生に言うのは・・・って思うけど
今回は言ってもいいと思うよ。
タケハルなんて最初「たたいたりする怖い子がいるから行きたくない」なんて言ってたけど
先生に聞いてみたらしっかりやり返してたらしいし・・・。
私は友達にけがさせないかほんと心配。

投稿: akity | 2012年6月16日 (土) 23時34分

akityへ

クラスでも一番大きい男の子だし、やり返すという感じではないみたい。
男の子はすぐつかみ合いになっちゃうよね~
うちも翔はやる気がする・・・

投稿: りき | 2012年6月20日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/45681933

この記事へのトラックバック一覧です: 懇談:

« 児童センター | トップページ | 水着 »