« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

おばあちゃんの誕生日

今日はおばあちゃんの誕生日。

でも、ろうそくは和~が吹き消してました♪

017 018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重

32週の健診でした。

赤ちゃんは順調。2000グラムになりました♪

私の体重も順調にどんどん増えて、九ヶ月入ったばかりだというのに、10キロ弱増えております・・・

もちろん、注意され助産師さんに30分ぐらいかけて、増えた理由の追求、今後の対策など、みっちりしこまれました・・・・

まず、もう間食しないでください。フルーツは朝しか食べないでください。

運動は二時間ぐらいしてくださいなどなど・・・

だめだとわかっていても増える体重・・・

今度増えていたら、どんだけ言われるんだろう・・・

とにかく、ダイエットはできないので、キープするしかないよね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万博記念公園

横浜の友達ももちゃんと万博記念公園に遊びに行った。

関東の友達も関西にきている子が多く、こっちで関東の友達に会えるなんて嬉しい。

万博記念公園に子供を連れてきたのは初めて。でも、こんなに遊べるんだ!というぐら遊具や遊ぶスペースがある。

太陽の塔の存在感も健在である。

もう少ししたら桜がきれいだろうな~

そのころにまたこれたらいいな♪

001 002 005 006 008 009 007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館最高!

実家の近くに図書館がある。

今まで、その図書館にいったことなかった。

絵本好きな和~だが、大阪では何冊かの絵本しかないので、横浜から送ろうかどうか迷っていた。

なにげなく図書館をのぞいてみたら、なんと絵本がたくさん!図書館だからあたりまえかもしれないけど、ちゃんと絵本のコーナーは子供のスペースになっていて、和~にとってはパラダイス!

しかも十冊まで借りて帰れる。

早速、絵本を借りて帰った。新しい本もたくさん読めるし、読んでも、読んでも、まだ読んでない本があるなんて、図書館最高です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り

主人と和~と三人でお墓参りへ。

そこで、駐車違反のシールが貼られていた・・・とほほ・・・

気を取り直して、大阪の老舗のうなぎ屋にて、ランチ。

和~もうなぎ大好き♪

さすが老舗だけのことはあり、普通より高かったかな~

主人は小さいころから来ていたお店らしい。

そうこうしているうちに、あっという間に夕方。

主人の家でしゃぶしゃぶをみんなで食べて、主人は帰路に。

また、しばらく会えないのはさびしいけど、しょうがないよね。

主人の方が不便な思いたくさんしてるしね。

気をつけてね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に

主人の実家に向かっていると、主人からの電話。

「今、新大阪なんだ。どこにいるの?」

主人が急に大阪に帰ってきた。

和~もテンションあがりまくり。

久しぶりに主人に会えて嬉しいサプライズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福の木

実家の幸福の木という観葉植物に花が咲いた!

自分の家にもあるが、葉っぱだけで花が咲くなんて思わなかった!

写真を撮り忘れていて、のせることはできなかったけど、幸福の木に花が咲いたのはいいことに決まっている!

震災被害で大変な思いをしている人すべてに、幸せの花が咲きますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

日曜日の夜十一時すぎ、大阪に帰省することに決め、今日帰省しました。

計画停電が続きそうなこと、大きい余震があるかもしれないこと、物資不足という不安要素がいっぱいで、しかも妊婦。

お互いの両親も余震があるたびに電話がかかってくる。

この前みたいにまた連絡とれなくなると心配でたまらないみたい。

たぶん妊婦じゃなかったら帰省していないかもしれないけど、でももしおなかの子供そして和~になにかあったら・・・と思い、急遽帰省を決めました。

準備もそこそこにとりあえず最低限の荷物をまとめて、かえってきました。

落ち着いたら、出産準備のため一度戻りたいと思っていますが、それも状況をみて・・・

ご心配おかけしましたが、今は大阪にいますので、安心してください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震災の影響

エレベーターも半分は動いたので、今日は外に出てみることに。

下のダイエーはすごい人で、レジには長蛇の列。

幸い、うちの冷蔵庫には何日か分の食料、食材は入っていたので、買い物はあきらめました。

やはり、不安からか買い込む人々の姿。

本当、日ごろから備えておかないといけないな~と実感しました。

今回停電になって思ったのは、懐中電灯よりろうそくのほうが長時間使うにはいいこと。

あと倒れないような太いタイプのものがいいと思います。

ろうそくをお持ちでなかったら、ぜひ二、三本用意しておいてください!

うちもほとぼりがさめたら買わないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震そして停電

11日三時ごろみんなもご存知の通り、大地震が起きました!

もちろん横浜でも震度5

揺れたのはいうまでもありませんが、その後すぐに停電。

携帯もつながらず、誰とも連絡とれず、夕方まで状況がわかりませんでした。

エレベーターもとまり、27階から、妊婦の私が到底子供を連れて降りることもできず、

もし、非難命令が出ていたとしても、自宅でなんとか一晩明かそうと決心してました。

幸い水は出てたので、トイレにはいけるし、大丈夫と自分自身を落ち着かせました。

暗くなってからは、ろうそくの火のもと、和~を怖がらせないように、歌を歌ったり、マンションの廊下の非常灯の下で本を読んだりして、過ごしてました。

夜八時すぎになり、ようやくメールが一部できるようになり、主人が夜十時過ぎに帰宅。

ようやくほっとしました。

そして、十一時すぎに停電が解除され、電話もつながり、連絡がとれず心配していた両親にも連絡がとれました。

その間、心配でメールをいただいたたくさんの方々に、あらためてお礼申し上げます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波長

はるちゃんとフードコートでランチ♪

久しぶりにあったけど、はるちゃんとは波長が合うようで、本当に仲良く遊んでいた。

四月からは一緒の英語のレッスンにも通うし楽しみ♪

フードコートの小さな遊具で三時間も遊んだのでした。

20110311_114228 20110311_114407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語レッスン参観日

今日は英語のレッスンの参観日。

今日で今期は最後。みんな四月から幼稚園に行くので、バラバラのクラスに。

和~は四月から週二回二時間づつのレッスンを受けます!

といっても、里帰りするので実質七月からなんですけどね~

P1000551 P1000552 P1000553 P1000555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンセス

和~が三歳の誕生日のころにはもしかしたら、出産で何もしてあげられないかも・・・

と思ったので、早めに誕生日のプレゼント。

プリンセス大好きな和~にドレスを着させてあげようと、写真館に行ってまいりました。

ドレスを着たら、いつものおてんばさんはどこへやら・・・

とってもおしとやかで、かわいいプリンセスになりました。

(データは二週間後なので、ビデオをTVでながして、写真とりました)

20110309_144135 20110309_144525

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪

先日のディズニーランドが寒かったせいか、和~は風邪をひいいてしまいました。

といっても、まだ鼻水だけで元気。

でも、今日は久しぶりにはるちゃんと遊ぶ予定だったのに、移すといけないから、キャンセル。

早めに治そうと、耳鼻科に行ってきました。

やはり寒い日に外に長い時間いるとこうなっちゃうんだな~

今後の教訓にしなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り

女の子の健やかな成長を祈るひな祭り。

ささやかながらおうちでお祝いです。

今年はチラシ寿司をケーキ風にしてみました♪

大人バージョンと和~バージョン。

菜の花も食べようと、胡麻和えでちらし寿司を囲んでみました~

和~が女の子らしく健やかに成長しますように・・・

P1000544 P1000538 P1000537 P1000545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド

毎年和~の誕生日にディズニーランドに行っていたんだけど、今年は大阪に里帰り中のため、今年は早めに連れて行った。

とはいえ、私は妊婦のため、乗り物ものれないし、たくさんも歩けない。

パークの半分にしぼり、ショーをメインにしました。といっても、ショーを三つと乗り物を7つ。

和~はもちろん満喫したみたいだし、大好きな「ミニーオーミニー」のショーでは張り切って踊ってたし、シンデレラ城のところのショーではミニーに握手してもらえたし、大満足。

帰りにミッキーのぬいぐるみをパパに買ってもらいご満悦でした♪

P1000483 P1000500 P1000472 P1000465 P1000500_2 P1000522 P1000523 P1000536

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なにしてるんだか・・・

お風呂上り・・・

そんなかっこうでなにしてるんですか~!!!!

P1000453 P1000454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »