« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

お手伝い

最近、和~のおうちでのお手伝いは、お風呂を入れること。

和~に「お風呂入れてきて~」とお願いすると、

お風呂に行き、栓をして、お湯はりのスイッチを押して戻ってくる。

毎日、ありがとうね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パチパチ

初めての眼薬に挑戦!

目薬をいれたとたん、和~はビックリ!

私が大丈夫だよ~パチパチしてごらん~というと・・・

手を叩き出した・・・

そうか・・・和~のパチパチは目じゃなく、拍手のことだよね・・・とひとり納得していたのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハーブ

先日主人がハーブの寄せ植えを買ってきてくれた。

すでに、お盆の帰省中に枯れかかってたけど、なんとかもちこたえた。

ミント・ワイルドストロベリー・ローズマリー

ミントは最近作っているショウガ茶につんで入れたりしている。

今度、肉を焼くときにローズマリーを使おう!

ハーブは鑑賞だけでなく、使う楽しみがあるからいい。

ローズマリーに青い小さい花が咲いた。

これも自分で育てなければ、気づかなかったこと。

今度はバジルが欲しいな♪

309 「310.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノート

最近、毎日ノートをつける。

これは、最近忘れっぽくなったので、毎朝、今日することを記入しておく。

そうすることで、ついつい後回しにしてしまいそうなことが、その日のうちにできたり、

絶対忘れてはいけないことを忘れないですむ。

それに期日があるものは、先の日付のところに記載しとけば、忘れることはないし、ずっとその日まで気にしなくてすむ。

そして、毎日ワンフレーズの英語を書いて、その日はその文章だけを覚える。

日々の積み重ねがいづれ実になればいいな~という願いをこめて。

とにかく、ノートをつけることで、無駄な動きがなくなった。

これからは、もっと活用できるように、工夫をしていこう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

できることから

いつもお世話になっている小児科「スマイルこどもクリニック」

以前小西まなみが出ていたドラマの題材になった病院だ。

24時間体制で、病気の時には電話で聞いたり、夜中でも連れて行ったりする。

本当に24時間というだけで、こころの支えにもなる。

その上、ここは、イラクに先生や看護師が出向き支援している。

そんな姿勢に頭がさがる。

病院では、イラクの子供たちが作ったものが売っている。

私にできることはないけど、少しでも何かしたいという思いから、毎回その物を購入する。

そして、自動販売機でジュースを買って帰る。(この売り上げも支援にわまる)

これが少しでも何かの役にたってくれればいいな・・・

308

ミニカード100円です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祭り&花火

風邪でプチ引きこもりの和~を喜ばしてあげようと、マンションのお祭りに連れて行った。

ゲームをしたり、屋台でいろいろ食べたり。

はじめてのわたあめに大喜びでしたが、一番おいしかったのは、とうもろこしらしい。

部屋に帰って、外を見ると花火が!

小さいがかすかに音もする。

しかも、四か所で上がっている。

二十七階に住んでいて、初めて得した気分だった。

1つは結構近かったけど、あとの三つは川崎か東京。

花火も一時間ほど満喫したのでした。

20100821_174218 20100821_181156

| | コメント (2) | トラックバック (0)

語源

和~が起こると

「も~知らない!!」といってどこかに行ってしまう。

思い当たるふしもないが、きっと私の真似なんだろうな~と思っていたら、語源を発見!

崖のうえのポニョを見ていたら、お母さんがお父さんが帰れないとの電話を受けた直後、同じセリフ、同じ口調で言ってるではないか!

語源はここからか~と納得したのでした。

確かに、最近はよく見ているトトロのセリフを言っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪悪化

横浜に帰り、夕方より発熱。

薬もあまり効いてないようなので、再度病院へ。

今度は抗生物質も一週間分出た。

やはりしんどそう・・・

しんどい思いさせてごめんね~

やはりしんどいようで、お昼寝を四時間近くしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドラム

主人が買ったドラム。

実家に置かせていただいているが、普通の家なので本気でひくわけにはいかず、和~のおもちゃとなっております。

和~も喜んでたたいておりました。

304 305 306

| | コメント (3) | トラックバック (0)

尿道炎は大丈夫だったのに・・・

排尿痛を訴えるので、また尿道炎かな~と病院に連れて行った。

幸い尿道炎ではなく、ちょっとしたキズにしみて痛かったようだ。

大阪にきて風邪気味だったので、風邪薬も処方してもらった。

病院から帰り、主人がまわりの反対をおしきり、(和~が楽しみにしていたので)プールへ連れて行った。

和~も病院からの帰りに、プール行くひとなど聞いたことない!といいながらも、尿道炎ではなかったことで、気がゆるみ風邪気味だけど、大丈夫かな~とついつい行かせてしまった・・・

翌日・・・

風邪が悪化・・・

やはりプールはよくなかった。

親の責任だと、反省したのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチセレブ会

いつも集まる高校の同級生四人組。

四人で少し贅沢なランチをいただく会をセレブ会と名付けた。

今回は三人しか集まらなかったので、プチセレブ会。

京都にて、湯葉の懐石をいただく。

子供を預けて、ゆっくりランチできることは一年に何回かしかない。

みんな子供を家族に預けて、ひとときの贅沢。

料理もさることながら、気兼ねないおしゃべりに花が咲く。

本当に、貴重なひととき。

不定期ではあるが、ず~と続けたい。

短期集中で楽しい時間を過ごし、それぞれの家族のもとへ足早に帰るのでした♪

20100815_135420 20100815_135334

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一周忌

主人の祖母の一周忌。そして主人の祖父の三十三回忌。

早いものでもう一年なんだな~と感じました。

一年前の悲しみは、忘れはしないけど、少しずつ想い出に変わっていくんだな~とつくづく感じました。

家族でそのあとアジア料理のお店へ

和~は、豪華なお子様ランチを、スープしか食べずに放浪の旅に出てしまいました・・・

交替で旅のお供をするはめに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじゃまします

大阪に帰るたびにおじゃましてるジェニーのおうちに、またまた伺いました。

おいしいお弁当もご馳走になりました♪近くのレストランが出前してくれるらしく、すごくおいしい!

すっかりお姉ちゃんのり~ちゃんに、和~は遊んでもらって、大人同士ゆっくり話をすることができました!

いつもありがとうございます♪

いつもたくさんのり~ちゃんが着てたお洋服をいただいてかえりました!

重ね重ね、ありがとう!

り~ちゃんの洋服はかわいいので、本当に重宝するんです。助かる!

ワンシーズンしか着れない服多いもんね。

そして、主人の実家にむかいました。

300 301 302

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジェルネイル

今日は出張でジェルネイルをしてもらいました!

マツゲパーマをお願いしている方ですが、お店が近所ということで、出張できていただけることに!

子供を預けて、ネイルはなかなか行きにくい。

それを出張でしていただける上に、手ならデザイン込みで4500円と格安なんです!

以前大阪でやったときには手と足で17000円かかったから、本当に良心的。

それに、すごく素敵な方でいろんな話が聞けるし、一石三鳥ぐらいかな~

それに足は自分でしても、二週間近くもつけど、手は三日もすれば塗りなおさないと・・・

だからジェルなら落ちる心配もないし、塗りなおす手間もはぶけるし、4500円なら1月に一度なら許容範囲。

それに、ネイルするだけで、気分が変わるのが不思議!

これからも、定期的にお願いしよう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

有効利用

朝早く起きると、時間に無駄がない。

それに一日に余裕が出てくる。

今日も朝三十分読書(今までは読書の時間はほとんどとれなかった)、30分ヨガしてシャワーを浴びて、洗濯などの家事をすまし、夕飯の下ごしらえまでできた。

出かける日は、和~が起きてくるまでに自分の用意を済ませておくと、余裕ができ、和~をせきたてずにすむ。

とにかく、朝は無駄にテレビを眺めている時間もなければ、邪魔をされることもないので、用事が早くすむ。

これからも、ゴールデンタイムに寝て、若返りをはかり(笑)、朝を有効利用するぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうが

代謝を高めるため取り入れたしょうが。

まず、朝の乾ききった身体に、ショウガから作った暖かい飲み物を飲む。

そして、夕飯には手作りしょうが豆腐。

豆乳にすったしょうがとにがりをいれて、レンジで二分チンすればできあがり!

これで痩せればいいな~とかすかな期待をよせるのであった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンタイム

成長ホルモンのゴールデンタイムは22:00~2:00

この時間にどれだけ寝るかで、肌・身体の老化などに大きくかかわるらしい。

この時間に寝ている人は実年齢よりも4歳若く、この時間寝ない人は実年齢よりも4歳ふけているらしい。

この差8歳。

もちろん今までの生活は12時から1時にかけて寝ることが多くかった。

それで、生活改善!

主人の帰宅をまち、ご飯の用意が終わると寝ることにした。

もちろん主人の帰宅時間にもよるけど、十一時までには寝るようにする。

一番の目標は十時!

主人がご飯のいらない日や、休みなどは和~と一緒に寝てしまう。

そして寝る時間によるが四時または四時半に起きる。

夜だと無駄にテレビを見ていた時間とかあるんだけど、朝だと有効に時間を使える。

身体を動かして、シャワーを浴びて、少し本を読んだり、和~が少しゆっくり寝ているときは夕飯の下ごしらえまでできるときもある。

もちろんパソコンも朝する。朝の時間をうまく使いこなせれば、一日が充実する気がする。

それに、これを続けられれば、4歳若返るかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイストーリー3

今日は和~にとって初めての映画鑑賞である。

ララポートに行って、子供のスペースで少し遊ばせて、いざ映画へ!

最近は毎日1と2を見ていたので、復習は完璧である。

最初は暗さと音で、私にしがみついていたが、トイストーリー3が始まると、映画に見入る。

ポップコーンを食べながら、90分、ず~とおとなしく、そして真剣に映画鑑賞をしておりました。

私も涙をながすシーンなどあり、和~がおとなしく映画を見てくれたおかげで、大人もゆっくり映画をみることができました。

以前祖父に買ってもらったウッディーと、今日パパに買ってもらったバズと一緒におやすみなさい。

293 291 20100803_205716

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜美術館

横浜美術館の子供のためのイベントに行ってきた。

将ちゃんと秀ちゃんとさきちゃんと一緒♪

子供は無料で付き添いの大人が100円。

絵の具、ねんど、クラフトの三つに分かれていて、一時間半何をしてもいい。

和~は絵の具。

普段家ではできない絵の具でしたい放題。

美術館の壁やガラスはもちろん床にだってお絵かきしてもいい。

和~も紙に書いたり、オブジェに描いたり。

最後の方はそこらじゅうが水浸しで、絵の具を使った水遊びに!

子供たちは、本当に楽しそうでした♪

美術館にこんな楽しみがあるなんて、発見です!

これからも、いろんなイベントに積極的に参加しよう♪

289 296 292 297 298

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンプルライフ

いつかやらなければいけないと思っていた、荷物の整理。

四月の転勤も、七月の転勤も乗り越えたので、ダンボールのままで置いてある五十個のダンボールをそろそろ片づけていかないと・・・

でも、生活は今のままでも十分なのである。

残りの五十個の中身はいかに?

ドミニックローホーの「シンプルに生きる」

たまたま読み始めた本。

フランスのベストセラーで、とにかく必要なものしか持たない。

生活必需品も服も人間関係も。

とにかく身の周りをシンプルにすることで、暮らし全体の風通しをよくし、こころも整理されるということ。

確かにものをもちすぎなのである。

シンプルライフを目指し、まずは一歩を踏み出そうと思った。

まずは、五十個のダンボールを開ける。

そして、十五個分のダンボールを処分した。ダンボールを積んであった部屋が少しすっきりした。

アルバムや本、そして次の子供が生まれたときのためにととってある和~が小さいときに使っていたおもちゃや服がまだダンボールとして残る。

これから、無駄な買い物はしないこと。

こうやって少しづつシンプルライフに近づくための努力をしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »