« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

主人の誕生日

主人の誕生日に和~を預けて二人でデート♪

007 久しぶりにゆっくりフレンチです。

おいしい料理にゆっくりした雰囲気を満喫。

リフレッシュできました!

015 アボガドのスープ

011 ずわい蟹

017 オマールえび

008 かものロースト

019 リンゴのタルトとやきりんごのアイスクリーム

本当にどれもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水寺

京都にお墓参りへ。

お墓のすぐ近くが、清水寺なので、そのまま清水寺へ。

014 016 009

以前から欲しかった、黒の大黒さんのグッツをゲット!

やはり清水寺は圧巻です。

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸でデート

半年に1度の持病の定期検査。

そして、乳がんの検査。

持病も順調によくなってきて、薬も少し減った。

乳がんも異常なし。

主人に迎えにきてもらい、そのあと神戸でデート。

044 神戸に行ったら、必ず行く中華街の肉まんを購入。

匂いに我慢できず、その場でひとついただく。

 

047 046 048_2 そして、あやしい餃子屋さんへ。

せっかくの神戸でのデートなので、オシャレなランチと行きたかったのですが、どうしてもこの怪しい店で食べたくなって、入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうどん

関西人はうどん好き。

関東では関西のうどんはなかなか食べれないので、大阪に帰ればうどん屋へ。

006 和~もうどん大好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪にて

大阪に帰省。

004 待ちに待っていた孫に会えて、おじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそう!

夕飯はしゃぶしゃぶ♪

005 おいしいお肉でした~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆クリスマス☆

和~のところにもサンタさんはやってきました。

739 寝起きすぐに私たちが騒いだものだから、泣いてしまいました。

でも、プレゼントはしっかり持っております。

 

740 アンパンマンの育脳マット(ゲーム)とお菓子の詰め合わせ。

アンパンマンのマットは少し早いようでした。

好きなお菓子を見つけて、早速手にとっておりました。

732  

おやつには昨日焼いた特大アンパンマンクッキー。

大きすぎて、和~は食べる気力を失い、少し食べて、普通の小さいサイズのを食べてました.・・・

クリスマスが終われば、もう年末。

明日大阪に帰省します!

 

1月10日横浜に帰ってきます!

 

今年もブログを読んでいただきありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆クリスマスイブ☆

今日はクリスマスイブ。

といっても、和~と私は風邪気味。ひどくならないうちに、病院へ。

和~は鼻水。私は熱が少しあり、のどが痛い。

小児科で、私も一緒に見てもらえるかきいたのだが、やはり大人は見てもらえなかった・・・

和~の薬をもらい、一安心。

少しでもクリスマスの雰囲気を味わってもらおうと、おやつには手作り大豆クッキー。

729 733

 

夜はささやかですが、家でクリスマスのお祝い♪

734 ターキーにスモークサーモンのサラダ、ブロッコリーのポタージュそしてケーキ

735  

みんなで乾杯☆

736 ろうそくを吹き消して・・・

そして、食べる・・・

     食べる。

737 738 ターキーが気に入ったようで、どんだけ食べるの!というぐらい食べてました。

☆メリークリスマス☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さきちゃんのおうち

さきちゃんのおうちに、しょうちゃんと健ちゃんと遊びに行ってきました。

725 726 728 731 目新しいおもちゃに興奮しておりました。

もう、すっかり赤ちゃんではなく、こどもでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選!!!

722 当たりました!!!

東京ディズニーランドのパスポート2枚と食事券5600円分♪

ヤマザキのランチパックをこの応募券欲しさに、ひたすら食べたかいがありました!

といっても、送ったのは1枚だけ。でも当たりました!!!

家族で行けるぞ~

楽しみが増えました。

やはり送ってみるものだな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かなさん来訪

久しぶりにかなさんが遊びにきてくれました!

ランチを一緒に♪

今日はゴボウゴハンにシロネギのカレー。

これがなかなかいけます!

しろねぎとニンジンとミンチそして、マッシュルームで作るんです!

それに、細かくしたごぼうをごはんと一緒に炊いて♪

たくさんの野菜も食べれるし、みなさんもお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健ちゃんのうちへ

今日は、ままとも健ちゃんの家にお邪魔してきました。

目新しいおもちゃに、目移りしておりました。

健ちゃん、おもちゃたくさん貸してくれて、ありがとうね♪

そして、そのまま新型インフルエンザの予防接種へ。

今回は、注射の時も泣かずに頑張りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会

ママトモとのクリスマス会。

適当な場所がなく、今年も家でやりました!

714 715 バルーンを使ったプレゼント交換をしたり、DVDに合わせて子供たちが踊ったり♪

それぞれが成長していて、ぼちぼち個性が出始めている。

こうやって、みんな成長していくんだな~と感じました。

716 719

 

子供も大きくなっているし、9組ともなれば、やはり家では手狭になってきました・・・

720 721

子供たちも楽しんでいたようで、よかった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親子体操

今日は月1回の親子体操。

今日は風船遊び。

日ごろ風船が部屋に転がっている和~にとっては、そんなに興味がそそられるものではなかったようだ・・・

でも、あんぱんまんの曲を使っての体操は、超ハッスル。

それに、私から離れ、先生にくっついて、先生と遊んでいる。

目を離すと、ぴゅ~と一人でどっかに行ってしまう。

本当に目が離せない。後ろをかえりみない。

これが、マニフェスターの本質なのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝

081 最近、ベッドでお昼寝しない。ソファーでお昼寝。

ときたま、落ちて起きている・・・

寝かされると思い、寝室に行くのがイヤみたいで、夜寝る時もソファーで寝る。

そして、寝てから、寝室に移動する。こんな癖いやだな~今後どうしよう・・・

それより、この格好・・・

そりすぎでしょ!赤ちゃんのときから、常に反って寝ている。

本人にとって楽な寝やすい姿勢なんだろうな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意味ないんだけど・・・

みかんは、薄皮をむいてあげている。

薄皮をむいて、実を和~に渡し、たまたまその薄皮を横に置いたまま、席を離れた。

戻ってみると・・・

あ!

薄皮がない!

もちろん、和~が実をたいらげ、そして、薄皮も食べていたのです・・・

むいてた意味ないんですけど~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DS

079 DSのあんぱんまんのソフトをもらった。

和~はそれに夢中。

今までは、わけがわからず、脳トレを適当にしていたのだが、やはりあんぱんまんはすごい!

この年でもできるゲームがある!

もちろん、本来ひらがなのトレーニングのソフトなので、ちゃんとできるようになったら、もっといろいろ勉強しながらのゲームがあるんだけど。

今は、これを渡しておくとおとなしくしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語教室体験

今月に入り、英語教室の体験3箇所目です!

それぞれのカラーがあって、楽しい♪

来年から英語のレッスンを受けさせようと考えているが、より効果的で、和~が楽しめるところがあればいいな~と思って、いろいろ試しております。

日常でも取り入れることにした。

でも、私は英語は話せない・・・

もちろん、発音なんて問題外。

そんな母親の英語を聞かせていいのか疑問だけど、まあ、週1回のネイティブの先生との会話と、毎日のDVDでなんとか、自分の中でいい発音を取り入れてもらおう・・・

さてさて、どこにしようかな~

今日、言われたのは、日本語が出てきてからでは遅い!

今がタイムリミット、いやむしろ遅いぐらい・・・

そうか~のんびりしている時間はなさそうだな・・・と感じつつ、まだまだ体験は続くのでした。

690

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳6カ月健診

1歳6カ月健診にいってまいりました。

身長83.3センチ・体重10.3キロ

身長は高めで、標準ではありますが、いまどきの細めの体系らしい。

歯石も少ないようで、ほっと一安心。

毎日、歯磨きを嫌がる和~と格闘しているかいがありました。

ただ、歯茎のすじが歯のところにあって、歯の間隔があいているところがあり、経過観察。

それと、常に口が開いている口をしているらしく(唇が異様に乾燥するな~と思っていただのですが、それが原因らしい)、口の筋肉を鍛えてくださいとのこと・・・

口の筋肉って・・・

とにかく大きな異常はなく、順調に成長しております。

周りが号泣している子供もいる中、まったく泣くことなく終了しました。

白衣恐怖症も克服できたのかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

託児

今日は初めて和~を託児所に預けて、ヨガのレッスンを受ける。

先日、英語のレッスンを体験済なので、託児所が楽しいところだと思っているようだ。

なぜなら、私が荷物を預けている間に、勝手に託児所に入って遊びだした。

預けるときが問題だな・・・と思っていた私は、あまりにもすんなりいって、拍子抜け。

やはりなにごとも、案ずるより産むがやすし なのだ。

私はヨガのレッスンに行き、1時間半後、迎えに行った。

そしたら、1度も泣くこともなく、楽しんでいたようだ。

たまに思い出したかのように

「ママ!ママ!」と探していたようだが、先生に「もうすぐ迎えにきてくれるよ~」と言われると、納得してまた遊ぶらしい。

本当に和~は物分かりのいい子で助かります(笑)

これからも、主人に見てもらえないときは、あずけちゃおっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイリンガルケア

今日は英語の幼児教室の体験。

ここは、2時間の託児をネイティブの人が英語で見てくれる。

そのうち30分が英語のレッスンなのだ。

本来、親から離れ、子供だけでレッスンする。

今日は体験なので、同席させていただいた。

普段幼児教室でも、座らせておくということは大変なのに、意外と座っている。

まあ、時間が短いというのもあるんだけど・・・

でも、親から離れていたほうがいいのかもしれないと感じた。

甘えることができないことをわかっているようだ。

なんの問題もなく、すんなり入って楽しんでいる。

英語の問いかけにわかっているのか、わかっていないのかわからないが、とにかく問題なさそう。

それに楽しそう!

楽しいのが一番だもんね。

でも、今月は体験でいろんなところを見てまわるつもり。

和~に会う英語教室がみつかればいいなと思っております。

まあ、ここのメリットは預けている間、隣のヨガ教室で私もヨガができるということ。

これもかなりのポイントである・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱんまんさまさま

和~はあんぱんまんが大好き。

もちろん、あんぱんまん自体も好きなんだけど、あのTV番組がなによりも好き。

アンパンマンを見せていると、ず~とTVを見ている。

だから、ついつい用事のしたいときに見せておく。

毎週金曜日のTVを録画しておき、ためておいて毎日見せる。

一番活躍しているのは、お風呂の時。

私がまず入るのだが、その時にアンパンマンを見せる。

そして、私は一人でお風呂へ!

アンパンマンをしている30分、ゆっくりとお風呂に入れる。

ちゃんとパックまでできるようになった。

のんびり入れる幸せ!!!

ちゃんとアンパンマンを見終わったら、和~も入ってくる。

子供がいる人はわかると思うが、小さい子供がいると、なかなかお風呂にゆっくり入れない。

日常の家事といい、アンパンマンがいなかったら、どうなっていることか・・・

本当にアンパンマンさまさまなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やさしい主人

主人はやさしい。

私の誕生日だからと、3日に休みをとってくれていた。

ただ、常務が支店にくることになり、3日が休めなくなって、4日の昼から休んでくれた。

そして、ヨガに行かせてくれて、買い物にも連れて行ってくれました。

(カバンをゲット♪)

夜ごはんは、和~がいるとゆっくり食事という感じでもないから、家でお祝い♪

なにからなにまで、ありがとうございました。

仕事も大変なのに、家族にもやさしい主人なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます

今日は誕生日♪

プレゼントやメッセージいただいた方、ありがとうございました。

この年になっても、お祝いしてくれる友達がいるなんて幸せです♪

子供が出来て、子育てして、改めて親の大変さや偉大さを感じました。

産んでくれて、そして、育ててくれた親に改めて感謝です。

713 和~に「お母さんの誕生日だから、お母さんに何か書いて!」とお願いしたところ、この絵ができあがりました。

ありがとう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パン作り

708 またまた、パン作りに挑戦!

和~に「こねこねして~」と渡すと、そのまま口に運んでおりました♪

709 もちじゃないんだから・・・

とにかくそのまま食べておりました・・・

 

710 711 今度のアンパンマンはどうかな・・・

微妙・・・

でも、和~は喜んで食べていたので、まあいいか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の差

幼児教室でこの1年間、結局和~のクラスには誰も入らず、和~はプライベートレッスンでした。もちろん、メリットもありますが、さびしいし、刺激が足りない!

先生との相談の結果、上のクラス(半年年上のクラス)に入れてもらうことになった。

今日から、半年年上のそうちゃんとたまちゃんと一緒。

この時期の半年は大きい・・・

二人にはできることでも、和~にはまだできないことも多い。

これからついていけるのかな~

まあ、いい刺激になることは間違いない。

和~もそのうちついていけるようになるかな・・・

すでにかなのかきとりが始まっていたので、和~も練習しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »