« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

のぼるぞ!

706 先日まで自分で登れなかったのに、今日は自分で上まで上がっておりました。(もちろん、いざというときのために、横にはついていますが)

日進月歩です。

 

704 お掃除だって、手伝ってくれます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷蔵庫

705 やってきました!!!新しい冷蔵庫。

11年、ともに歩んできた冷蔵庫は、あっけなく去って行きました。

エコナビも付いていて、最近の冷蔵庫は機能目白押し!

一番嬉しいのは、野菜を袋に入れずに保存できること!野菜室は畑のようです。

それに、ナノの機能で、果物の糖度が上がったり、野菜の栄養価が上がったりするらしい!すごい!

707

もともと冷蔵庫に物が入っているほうではないが、大きくなったうえに、ドアにたくさん収納できるので、本体はガラガラです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しずつ

696 697 698 699 703 今日は、ももちゃん、しょうちゃん、健ちゃんが遊びに来てくれた。

 

 

今まで、個々で遊んでいた子供たちだけど、最近は少しずつ一緒に遊ぶようになってきた。

赤ちゃんの時から、ずっと一緒に成長してきた友達。

これからもずっと仲良しでいてね。

そして、一緒に成長していこうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お菓子じゃないんですが・・・

687 ゆでてないペンネをバリバリ食べてます・・・

お菓子じゃないんだけど・・・

 

684 人形のベビーカーなんだけど・・・

乗って、押してとおねだり。

もう、壊れます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっちゃん♪

先日の連休に滋賀の友達まぶが来てくれた!

7か月のいっちゃんも一緒♪

693 692 694 とても穏やかないっちゃん。癒されました~

和~は自分より小さい子と接したことがなく、どうしていいかわからない様子・・・

おもちゃをいっちゃんに当てたりしておりました(今考えたら、渡してたのかな・・・)

いっちゃんはそんなことに動じず、大物っぷりを発揮しておりました♪

とにかく、遠くから遊びにきてくれてありがとう!

かわいいいっちゃんの成長が楽しみだわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意!!

食事制限をしても全然減らない体重。

そして、毎週通う予定だったヨガが、主人の仕事でなかなか行けない現実。

私は勝手ながら決意いたしました!!!

和~を託児所に預けて、ヨガに通います!

幸いヨガのスタジオの隣が託児所。

しかも、英語のレッスンをしながらの託児もある!

もちろん、お金がかかるが、もうそろそろ和~もプレスクールにいれてもいい年だし、きっとわかってくれるはず!

お父さんがいない時だけでも、託児所に行ってもらおう・・・

親の趣味で子供を託児所に預けるなんて!と思う方もいるかもしれないが・・・

英語レッスンに入れれば、一石二鳥だよね!?

自分の中でも、自分の趣味のために託児まで・・・と葛藤があるのも事実。

でも、決意しました!

とりあえず、体験に入れてみて、いけそうなら預けて、ヨガ行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語教育

ある英語の幼児教室へ見学に行ってみた。

2時間近く説明を受け、見学させてもらう。

2歳でちゃんと机に座り、英語で授業(もう、お遊戯ではない)を受けている。

英語のできない私は、このクラスの先生の言っていることを聞きとるだけで、精一杯。

上のクラスに行くと、世界地図を広げ、地理の勉強か?

6歳のクラスに行くと(幼稚園の年長と同様だと思われる)、もう授業の内容は理解できない。ミルキーウェイといっていたから、天体のことのようだ・・・

黒板一杯にかかれている、長文は私には到底理解できない・・・

旦那はかろうじてわかっていたようだが・・・

それもそのはず、そのクラスの6歳の子供はみんなすでに英検準2級を持っているらしい・・・

ここは、ただの英語教室ではない。

バイリンガルを育てるための幼児教室なのだ・・・

ずっと横浜に住み続けるなら、もしかしたら入れていたかもしれないけど、転勤族の渡したりには、縁遠いかな~

しかし、子供たちには驚かされました。

やはり、環境は大切なのですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェニーより

いつもいつもお世話になりっぱなしのジェニーから、またお洋服をいただきました♪

686 こんなにたくさん!

しかもいい服ばかりです!

子供は1シーズンしか着れないものも多く、本当助かります!

いつもいつも、ありがとうね~

他にも嬉しいプレゼントが♪玉手箱みたいでした~

重ねて、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式inバリ

688 689 今日は弟の結婚式。

バリで挙げるため、和~がいるため、泣く泣く断念。

でも、二人の幸せを願う気持ちは、変わらない!

遠くからではありますが、二人の末永い幸せを心から、お祈り申し上げます!

メールで送られてきた、幸せな二人の写真に、幸せのおすそ分けをいただきました。

本当に、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャボン玉

049 050 051 自分でシャボン玉がふけるようになった和~は、楽しくってしょうがない!

でも、吹くときに声が出てしまいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カジタク

弟がプレゼントしてくれた、家事代行サービス。

2時間家事をしてくれるというので、なかなか普段できない(大掃除も兼ねて)、

キッチンの壁と換気扇、リビングの床拭きをお願いした。

とても感じのいい男の方が、テキパキと仕事をこなしていく。

その間、私は和~に本を読んであげたり、夏服の整理をしたり・・・

きれいにしていただきました。

これで、年末一番やっかいな掃除箇所はしてもらったから、楽ちん♪

プレゼントしてくれた弟に感謝!

683 きれいになったので、花も置いてみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りスカート

685 682 主人の母が手作りスカートを作ってくれた。

というかお願いしたんですが・・・

すでに夏物を4枚作っていただいてたのですが、今回は冬物を5枚作ってくれました!

茶色のスカートは、なんとバルーンスカート!

スカート買わなくていいので、助かります♪

かわいいスカートありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抱っこ攻撃

和~はにぎやかだった大阪から帰ってきて、さびしい様子。

今日は私から離れない。

その上、抱っこばかり。

大阪では、じ~じ、ば~ばに加え、伯父や犬までいるからな~

056 りゅうの散歩もちゃんとできるしね~

また、年末、一緒に散歩行こうね。

りゅうを和~がひいて、その和~をおじいちゃんがひいてるのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

横浜に帰ってまいりました。

といっても、年末大阪だから、あと1月ちょっとだもんね~

帰りすぎか?

まあ、どっちみち暇だし、みんなが喜んでくれるからいいか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ予防接種

大阪では新型インフルエンザの1歳児の予防接種が始まったということで、早速受けてきました。

横浜は12月中旬になるといううわさもあったので、これはいい機会だと、大阪で申し込み。

しかし、じんましんが出てるし、鼻水をたらしている和~が果たしてうてるのだろうか・・・とおもいつつ病院へ。

先生の診断は、じんましんがでなくなって、2・3日後のほうがいいと思うとのことでした。

でも、明日横浜に帰る旨を伝えると、なんとかうってもらえることに・・・

鼻水は問題ではないようだ・・・

 

そのかわり、注射をした後も様子をみたいからと、病院にしばらく待機することに。

すると・・・

出てきましたじんましん!!

予防接種のせいか、もともとのじんましんが出たのかはさだかではないが、打ってすぐに顔に出てきました。

先生に伝えると、その場で薬を飲み、しばらく様子をみることに・・・

しばらくすると、薬が効いたのか、じんましんもひいてきた。

よかった~

もう一度診察を受けて、ようやく帰宅。

2時間ほどかかりました・・・

やはり予防接種は健康のときじゃないとダメだね・・・

とりあえず、新型インフルエンザは一安心です。

2回目は横浜で受けれるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイパーク

午前中、私の弟が、和~を連れてスカイパークへ

680 678 677 679

伊丹空港の滑走路にそってある公園だ。

もちろん滑走路分あるので、全部はいけなかったが、まじかで見る飛行機に和~はビビり気味。

でも、大人も楽しめる公園でした。

天気のいい日にのんびり来たいものですな~

 

午後は主人の実家へ。和~は常に外に行こうと狙っているのでした。

681 682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀へ

和~を両親に預け、久しぶりに滋賀の純ちゃんの家へ。

まぶのところの7か月のいつきと、純ちゃんのところの生後まもない、りんちゃんに会うためだ。

車窓から見える景色は懐かしい~

以前住んでいたマンションも見えた!

純ちゃんとまぶ、そしてみきと4人といつきでランチをして、いざ純ちゃんの家へ。

1か月のりんちゃんは小さく、かわいい!みゃ~みゃ~とかわいい声で泣いている。

わずか1年半前のことなのに、なんだかすごく懐かしい。

こんなに小さかったんだな~

7か月のいつきは、たくましく?かわいく、愛らしい。一度も鳴き声を聞かなかった。

二人に会えて、幸せと癒しをいただいたのでした。

あまりの楽しさにうかれて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機

054 実家は伊丹空港に近く、飛行機が通ると、結構音がする。

音がすると、和~は「が~」といって、空を眺める。

すでに飛行機に14回も乗っている和~ですが、自分があの空を飛んでいる飛行機に乗っているとは思ってないだろうな・・・

055

 

052 実家の犬、りゅうとは仲良し♪

というか、老犬りゅうにとっては、「またうるさいのがきたな・・・」という感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんましん

昨日から和~はじんましんが出ております。

病院に行ったところ、疲れからくるものとか・・・

体が温かくなると出るようで、出たら痒みがあるようで、カキカキ。

この前、大阪にきたときにも出たんだよな~

見ていて、痛々しい・・・

風邪気味ということもあり、あんぱんまんのDVDを買ってもらい、自宅でゆっくりさせることとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱんまんのりまき

053

676_2 主人の実家に行くと、なんと!あんぱんまんののりまきが!

あんぱんまん好きの和~のために、母がこの日のために練習を重ね、作ってくれました。

和~もあんぱんまん♪と大喜び。

おいしいのはもちろん、楽しいのりまきでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪へ

13日に帰る予定でしたが、早めに大阪に帰ることに。

17日に横浜に帰る予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵かき

665 669 666 TVで手で絵を描くのがいいと言っていたのを聞いて、早速させてみた。

最初はどうするのか戸惑っていたが、やり始めると、楽しかったみたい。

すごい集中でした。

667 初めての作品です。

名付けて、「パパとはらぺこあおむし」

左上絵をパパと和~が言ったし、右下の絵がはらぺこあおむしの配色によく似ているので!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるちゃんのおうち

今日ははるちゃんと一緒になるちゃんのおうちに遊びに行きました。

1月にできたばかりの、新築の素敵なおうちでした♪

671 和~はすっかりくつろいでおります・・・

そして、なるちゃんのおもちゃから、お気に入りを見つけて、乗りまくっておりました。

668

 

673 674 675 また、遊ぼうね~

女の子だけの集まりは、やはりしっとりしているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

もう、この時期がやってまいりました!

今年は自分たちは喪中なので作らないが、実家と実家の会社の年賀状を頼まれたので、作成にとりかかる。

年賀状を作ると、年の瀬を感じる。

本当、毎年ここからはあっという間だからな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューマンデザイン Ⅱ

先日受けたヒューマンデザインを家族で詳しく見てもらおうと、今度は1時間かけて詳しくみてもらうことに。

もちろん、先日言われたことと重複するが、今回は主人も見てもらう。

そこで一番最初に言われたのが、夫婦の相性の良さだった。

お互いに足りないものを補うようにできているし、一緒のところは一緒らしい。

とにかく、すごくいいらしい。

以前も、別の方に違う方法で見てもらったとき、運命的な出会いだと言われたことがあった。

それを肝に銘じ、仲良くしていこう(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パパと

648 647 朝、あまりにも天気がいいので、バルコニーで電車を見ていた二人。

和~もとっても楽しそう♪

二人の時間、お邪魔しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

よく食べる

人のことは言えませんが、和~は最近よく食べる。

夜ごはんを少し減らしている私とは、全く同じ量だ。

661 ご飯の間、10時と3時のおやつもあるし・・・

ほしいだけ与えていいものだろうか・・・

今度1歳半健診があるので、聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祖母の形見

祖母の形見分けでいただいた中にレース編みがあった。

とてもきれいなので、敷物にするのはもったいないな~と思い、額に入れてみました。

658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »