« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

プール

020 天気が悪い日が多いのでなかなかできなかったプール。

今日はすくって遊ぶぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ

この2か月で12回のヨガのレッスンに行った。

本来7月末までの有効期限のチケットを15回分持っていた。

もったいないけど、ゴミになっちゃうな~と思っていたのに、結局12回消化できた!

これも、主人のおかげ。

1月に6回行ったということは、その時間主人が和~の面倒をみていたということ。

本当に、感謝♪

少し成果も出てきて、ぷっくりだったおなかも少ししまってきた。

これからは、レッスンは少し休んで、家で続けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季講習

私は教育ママか?

まだ1歳2か月だというのに、幼児教室の夏季講習・・・

もちろん入れる気はなかったんだけど、ついつい値段に釣られて申し込んでしまった・・・

通常1レッスン6000円払っているところ、夏季講習は1レッスン2500円で受けられる。

それはめちゃくちゃお買い得と思い、4日間の英語レッスンを申し込んだ。

関西人の血が騒ぎ、お得だからと申しこんでしまったが、実際行くとなると、ここまでしなくてもいいのでは・・・と自問自答・・・

まあ、申し込んでしまったし、もちろん今日から4日間通います。

 

和~が楽しんでくれたらいいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

し~

最近少しずつトイレを覚えてきた。

おしっこをする時に「し~」と言ったりする。

毎朝、起きるとすぐにトイレにいくのだが、何回かに一回はトイレでおしっこができるようになってきた。

 

お風呂上がりに、先にリビングに行っていた和~が、「し~」と言って戻ってきた。

私はおしっこがしたいのだと思い、あわてておむつをした。

すると・・・

リビングでおしっこが!!!

和~はおしっこをしたよと教えてくれてたんだね・・・

 

まあ、少しずつわかってきてるからいいか・・・

今後の性格育成でトイレトレーニングは重要らしい。

だから、決しておこらず、気長にトレーニングしなきゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

逃げろ~!!

健幸くんが遊びにきてくれた。

今日は健幸くんが積極的。

和~を追いかける。

和~は逃げ足速く、逃げる逃げる。

そして、ソファーにすばやく上り避難。

もう、走っております・・・

つかまって離してもらえないときは、奇声をあげ威嚇。

二人を見てて、大人はおかしいのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすまし

019 ちょっとおすまし。

ベビーカーを押して、お姉さんになったつもりかな~(笑)

 

018 こんどは、ミニーちゃんと、くまさんを乗せてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアアイナ

016 今日もヨガ。

本当、主人に感謝!

最近、ヨガをして、クアアイナでランチして帰ることが多い。

ボリュームタップリでおいしいんだよね~

今日は、ふたたび耳鼻科へ。

私の副鼻腔炎は完治してないようで、また薬が出ました。

和~もまだ鼻水が出るので、薬出ました・・・

あ~また1週間飲まさないとね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い得

今日はヨガ。そして、そのあとみなとみらいのクイーンズタワーにお買いもの。

ZARAをのぞくと、なんとめちゃくちゃ安くなっている。

早速、和~のカーディガンを購入!

014 なんとどちらも、3990円の定価が1260円になっていた!

かわいいし、安いし即買いしました。

そのあと、海のエジプト展に行った。

和~も一緒に2時間ほど堪能しました。

あれだけのものが海に沈んでいたなんて、エジプトはなんて奥深いんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩ひも

013 最近歩きたがるので、散歩ひも購入。

もちろん、普通に歩くときにはつけないが、家の周りは坂が多く、小さい子供は歩きにくい。これをつけておくと、こけそうになったときに後ろの紐で支えてあげられるし、普通のときは、和~は持たれている感覚はないはず。

和~もお気に入りで、外に行きたいときには、このリュック型の紐を持ってきて、自分につけて!とおねだり。

リュック部分には長い紐も収納されていて、人ごみでも迷子にならない。

でも、さすがに長いのは犬みたいなので、使用してないが・・・

でも、リュックの絵は犬なのである・・・

なんか犬用を使ってるみたいで、ちょっとはずかしい・・・

017 まあ、本人が気にいってるから、いいか!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生命力

011 身長ぐらいまで伸びていた木。

部屋で育てていたが、和~がさわるので、外に出した。

そのとたん枯れてしまった。

ダメもとで、根本まで切って、芽がでないかな~と思っていたところ、出てきました!!!

しかも、3か所から!

今までは、1か所からどんどん葉っぱがでてくる感じだったんだけど、今度は三か所から!

生命力はすごい。

三倍になったから、なんか得した気分だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラビアアイドル?!

473 472 471 キュートさでは、そこらへんのグラビアアイドルに負けないわよ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女の子の集まり

今日は女の子だけの集まり♪

ことちゃんとはるちゃんとももちゃんが遊びにきてくれました。

女の子だけとなると、少し穏やかなような・・・ライバル心むきだしのような・・・

とにかく、いつもとは若干違う雰囲気でした。

451 和~も、いつもより興奮気味でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーカー

先日トイザラスにて、お店にあった人形用のベビーカーを押して遊んでいたら、離さなくなり、そのまま購入。

467 和~には珍しく、家に帰っても、長い間押して遊んでました。

 

私はマンダラぬり絵のために、36色の色鉛筆を購入。

468 12色より、色を選ぶ楽しみが増えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルコニーでプール

461 465 今日は暑い!!!

早速ビニールプールを買ってきて、バルコニーでプールです♪

 

 

466 462 今日は浅めにしたら、自分でしぶきをたてて喜んでいました~

これから、毎日せがまれるかな・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お留守番

今日は健くんを預かることになりました。

この時期の子供を、子供だけで預かることが、はたしてできるのだろうか・・・と思ってましたが、大丈夫でした。

459 460 464 二人でご飯を食べ(お互いのおかずを関係なく食べてた・・・)、二人で仲良く遊んでいました。

途中助っ人の方もきてくれたので、4時間預かってましたが、全然問題なし。

お母さんがいないのに我慢した健くんも、一緒に遊んだ和~もえらかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのプール

東戸塚こども園という保育所で、プールを開放しているとのことなので、さきちゃんと一緒に行ってきました!

初めてのプールにドキドキ・・・

和~は臆することなく、プールに入ったものの、少しつかると外でうろうろ。

いつものことながら、ひとつのことで遊ぶというよりは、とにかく動きたいのです。

 

そのあと、ままともと合流して、ランチをして、コムサにお茶へ。

463 食後にお茶するつもりで入ったのに、入口にあるケーキのケースを前にすると、ケーキを我慢できるはずもなく、ケーキセットを注文してしまったのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルコニー

最近はバルコニーで遊ぶのが大好き。

一日に何回も、バルコニーに出せと靴を持ってきます。

457_2 458_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入りの場所

今日もとっとの芽へ

454 455 456 とっとの芽での和~のお気に入りの場所。

階段を上がったちょっとしたスペースが大好き。

行くと必ず昇ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレット コーチにて

ままともと横浜のアウトレットへ。

今日の目的はコーチ!

アウトレットの店頭の値段から20%offになるとのことで、はりきって行ってきました。

お店につくと、店内は人で満杯。当然ベビーカーで入れる状況ではなく、和~を抱っこしたまま、商品を物色。

目当てのものは20分もかからずに決まったのだが、それからが長かった・・・

レジ待ち約1時間・・・

安いとは言え、途中きつかった~

最初はままともに和~を見てもらって並んでいたけど、和~が戻ってくると、また抱っこ・・・そして、そのまま就寝。

抱っこしたまま、ひたすら待つ・・・

 

おかげで、自分のかばん二つと主人の母のかばんと自分の母のかばんで合計5つを手にいれることができました♪

 

そして、そのまま和~の水ぼうそうの予防接種へ。

和~にしたら、人ごみに入れられ、母の買い物に付き合わされるわ、行列に並ばされるは、あげくのはてに注射されるはで、ふんだりけったりの1日でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大活躍フードコート

幼児教室を終え、そのあとままともと合流して、オーロラモールのフードコートへ。

子供を遊ばせながら、ママもおしゃべりしたり、食べたり。

と言ってもなかなか座ってられないので、休憩するときは、子供にお菓子を与えつつ、移動を阻止。

子供だけで遊ぶには、まだまだ時間がかかるよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ

昨日と今日、ヨガに行かせてもらい、自分の時間も満喫させてもらって、リフレッシュ!

そのうえ、主人の実家から、箱いっぱいのさくらんぼが届きました♪

453 おいしいたくさんのさくらんぼに、さらにリフレッシュ♪

452 和~も初めてのさくらんぼに早速かじりつき、やみつきに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

450 七夕に笹をかざり、それぞれのお願い事を短冊に書いた。

和~の短冊。

どんなお願い事を書いたのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真

449 先日、西武のイベントで写真を撮って、展示するというのがあったので、友達みんなで参加。

その時の写真です。

他はいまいちだったので購入しませんでしたが、この写真は笑顔がキュートでしょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親の勉強会

幼児教室で親の勉強会があった。

先生たちが子供を見てくれるということなので、いってみた。

七田式はこころの教育を大切にしている。

教室でもそれは実践されているが、親が日常生活でどう子供と接すればいいかを勉強した。

とてもいいことばかりなので、みなさんにも紹介します。

☆三種の神器

1.  愛

2.  厳しさ

3.  信頼

☆こどもの見方6つのポイント(たかかひがそ)

た  短所を見ない

か  過程とみる

か  完璧主義をやめる

ひ  比較しない

が  学力中心で育てない

そ  そのままで100点

 

子供の成長に合わせ、親がしてあげること、見守ることを見極める。

上記のことを具体的に説明をうけながら、親がどうしてあげるべきかということを学んだ。

とにかく、七田式はほめて育てるをモットーにしているから、日頃からそれはしているけど、まだまだ心がけが必要なことがありそうだ。

 

と、それはさておき、和~が2時間も私と離れていて、他人(といっても先生だけど・・・)がみれるのかな~と心配していた。

なんの、なんの!

先生にうかがうと、終始ごきげんで遊んでいたらしく、他のこどもたちとも、仲良く遊んでいたらしい。昨日ブログに書いた社会性のことも先生に相談していたので、先生も様子を見てくれていたんだけど、それに関しても全然問題ないとのこと。

むしろ、すごくいいこだったらしく、ほかの先生みなさんに、ほめられてしまいました・・・

よっかた~

今日は自分も勉強できたし、和~も楽しく遊べたようだし、和~が私がいなくても大丈夫だとわかったし、たくさんの収穫のあった1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

社会性

和~は最近、人に話しかけられたりすると、固まって下を向いてしまう。

たくさんの子供の中に入ると、遊び方がわからないらしく、私から離れない・・・

社会性つまり社交性が育成さえれていないんだと思う。

思えば、決まった友達としか遊ばないし、家に来てもらうことが多い。

それに、幼児教室もプライベートレッスンだし、多くの子供の中に入る機会が少なかった。

これは、私のせいだな・・・

これからはそういうわけにはいかないと、毎週土曜日には「とっとの芽」に通うことにした。

友達は、土日は遊ぶことは少ないし、ちょうどいいかな~と思った。

今日も早速行ってみた。

 

やはり、入る瞬間から、抱っこ。

そして、私から離れようとしない。

ようやく、少し慣れると、本を読んだり、ボールをなげたり。

まだ、誰かと遊ぶというわけではないが、やはり慣れなのかな~

 

転勤族のうちにとって、社交性はとても重要。

親が気をつけないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調不良の原因

なかなか治らない風邪・・・

と思い、またまた耳鼻科へ。

すると、風邪ではなく、風邪の菌が副鼻腔にいってしまい、副鼻腔炎になってしまっていた。

続いていた頭痛も、鼻水も、鼻声も、これが原因だったようだ。

風邪ではなくなっていたのだ!

体調不良の原因がわかってよかった!

これで、あとは薬で治すだけだよね~

風邪じゃないから、人にはうつらないし、友達とも遊べるな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平手打ち

とうとうやっちゃいました・・・

顔に平手打ち・・・

ソファーにのぼり、それをつたってダイニングに上って遊んでた。

ダイニングは位置も高いし、落ちたらけがにつながる。

知り合いの知り合いが、子供をそれでなくしたらしい・・・

とにかくダイニングはあぶない!

何度も、注意したのに何度ものぼる。

挙句のはてに、上にひいてあったランチョンマットで足をすべらせた!

そこで、パチッ!!とたたきました。

もちろんまだ和~にはわからないかもしれない。

でも、本気で怒っていることは伝わる。

和~もいつもと違う私の様子にびっくりしていた感じだった。

 

その後、もう上らないかといえば・・・

もちろん、上ってしまいます・・・

 

本当にあぶないので、ソファーをのけました・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨガすごい!

体調がよくならないが、少し無理してヨガへ

めずらしく頭痛が続いているので、ヨガで体を動かすといいかな~と思ったのでした。

なんとか1時間ヨガをこなすと、詰まっていた鼻が通った!

少しは楽になったかな~

ヨガって老廃物を出すし、体を整えるから、体の悪いときほどやった方がいいかも!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »