« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

検査

持病の検査。

和~を母に預けて、神戸の病院へ。

今日は連休前で混んでいた。

おかげで友達に借りていた、赤ちゃんの眠りについての本を読み終わった。

 

赤ちゃんは、本当は一人で眠ることができるらしい。

おちちがなくても、抱かなくても、添寝しなくても、学習さすことにより一人で寝ることができるらしい。しかも本気でやれば3日で!!!

和~はもうすぐ1歳になろうというのに、夜中何回も起きる。

もちろん私はこの1年、寝不足の日々だ。

これは試してる価値はありそうだ!

うまくいけばいいけどね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お祝い

もうすぐ主人の弟が結婚する。

それで、親戚がお祝いに来るというこうとだったので、私と和~も会いに行った。

私たちが結婚して、10年半。こうだったのかな~と一昔前を振り返る。

こうして、いろんな人に祝福されて結婚したんだな~と思った。

義弟夫婦もたくさんの幸せに包まれますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ

今日から5月8日まで、大阪に帰省します♪

大阪では、イベント盛りだくさん!

また、帰ってきてからアップしますね~

では、みなさんもGW楽しんでください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらぺこあおむし 大好き!

094 093 昨日みかからたくさんのお土産をいただいたひとつに、はらぺこあおむしのぬいぐるみがあった。

 

もらったときは、和~はそんなに興味をしめさなかった。

というより、ぬいぐるみよりみんなと遊びたい!という感じでした。

しかし、みんなが帰ったあと、はらぺこあおむしのぬいぐるみを離さない!

やはり、はらぺこあおむし大好き!

また、お気に入りが増えました。

みか、ありがとう!!!

 

この調子だと、大阪に一緒に帰省しないといけないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶり!!!

今日はLA在住のみかの家族が遊びに来てくれた!

私が2年前の5月にLAに遊びに行って以来だから、嬉しくてたまらない!!!

10ヶ月のてんてんとお兄ちゃんのゆり坊も、もちろん一緒。旦那さまも来てくれました♪

てんてんがアレルギーがあるということで、料理はいたってシンプル。

268 チキンの塩焼きとロールキャベツ。

自家製ピクルスにトマトとアボカドのサラダでした。

  

  

みんなでなにやってんのかな~と思いきや、パパとゆり坊がゲームしているところに、てんてんと和~がちょっかいをかけにいっておりました!

269 270  

 

そして、みんなでシャボン玉。

 

 

和~も嬉しくてたまらないようで、睡魔と闘いながらも、みんなと一緒にいたいようでした。

 

271 本当に楽しい1日でした!

和~がもう少し大きくなったら、LAに遊びに行くからね~

 

(しかし、10ヶ月だというのにてんてんは12キロあるらしい・・・

会ってみたら、やっぱり大きかった♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々

ままともがお茶に誘ってくれて、久々のスタバへ。

大阪に帰るまで、もう会えないと思っていたから、嬉しい♪

しかし、和~はベビーカーにおとなしく座っているわけもなく、抱いていたら、おろせおろせとジタバタ。

下ろすと、もう止められない!!!

あちこちうろちょろ。

もう少し落ち着くまで、外でのお茶は難しいか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルナチコ

京都のアーティストで、Tシャツに1枚1枚絵を描いている。

今までも、何枚か購入していたが、今回こちらから、イメージを伝え、オーダー。

「横浜のイメージで、青をベースにして書いてください。そして、隠れキャラとして、和~を入れてください。」

 

と和~の写真を添付しておいた。

090 091 横浜の港をデザインしたTシャツが届きました!

世界で1枚しかないというのが、嬉しい。

それに、和~も空を飛んでおりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

092 昔、象のポストカードを集めていた。

素敵なカードを見つけたので、再開!

また、楽しみが増えたな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォシュレット

和~のトイレトレーニングの先駆けに、とりあえずトイレに慣れさそうと、補助便座を置き、和~を座らせる。

そして、補助便座についているプーさんと遊びながら、音楽をならしながら、時間を過ごしていると、和~がウォシュレットのボタンを押してしまった!

「シャー」と水が出てきたが、私はあわてて止めることを忘れ、水がどこにかかっているか確認。

和~にあたっているようである・・・

和~は意外にも冷静で、なんかあたってるけど・・・みたいな雰囲気。

ようやく、ウォシュレットを止め、和~を救出。

常にぼたんを狙っているので、今後もまたあるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生は苦手・・・

Photo マンションの中庭で遊ばしていると、なかなか芝生に入ろうとしない。

そこで、無理やり芝生の上に置いてみると、フリーズ・・・

そして、こけそうになって、手をつこうと思ったようだが、芝生を見て、手をつかずこらえた!

そんなに芝生が嫌なの・・・

まあ、そのうち慣れると思うけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっとの芽

新しい子供のための施設「とっとの芽」

ママトモたちが何人かで行くということだったので、幼児教室が終わって合流。

おもちゃもいろんなのがあって、たくさんの赤ちゃんがいて、にぎやか!

和~が一番はまったのが、階段の上り下り!

ひたすら登ってました。マンションだから普段はできないもんね~

 

ままともとこの一瞬あっただけで、今月は1度もあわなかった!!!!!

私が前半大阪に帰っていたし、その上後半も大阪。

それに主人が火曜日・水曜日が休みで、木曜日が幼児教室だから、みんなと予定があいにくい。

でも、こんなにあえないなんて、さびしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私より・・・

ディズニーの英語システムのサンプルのDVDにはまっている和~は毎日見ている。

それで、英語を少し覚えているようで、一緒にふりをしているのだ。

最初は映像を見て、やっているのかと思いきや、CDを聞いても同じようにしているところをみると、言葉を聞いているようだ。

Clap your hands (和~は手をたたき)

Put your hands up in the air (てを上にあげ)

Bent down to the ground (手を床につけ)

Touch your head (手を頭につけ)

Touch your nose (指を鼻にあてる)

とかっこ内が和~の動作。

もちろん気まぐれで、しないときもあるけど、のりのりのときは全部できる。

指を鼻にあてる時に、鼻の穴に指が入っているときもあるが・・・

私よりもはるかに英語ができるようだ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリックカール

和~は「はらぺこあおむし」が大好き。

そごうでエリックカール展がやっているということで、早速行ってみた。

264 予想以上に和~は大喜び!

最後にあった写真用パネルのなしの穴から、あおむしさんのように、ガジガジ!

見えるかな・・・

263 たくさんのエリックカールさんの作品と、あおむしさんとのツーショットで大満足なのでした。

 

265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷーさん

和~はぷーさんが好きなようだ。

ディズニーのキャラクターがたくさん載っている本を見せて、

「ぷーさんはどこ?」と聞くと、ちゃんとぷーさんを指さすし、何かでぷーさんを見つけると指をさして教えてくれる。

以前、266 生命保険の方からいただいたぷーさんのバスタオルを思い出し、出してみた。

そしたら、ぷーさんのタオルにすりすりしていました!

そんなに好きなんだね~

ディズニーのDVDにもはまってるし、和~の誕生日には東京ディズニーランドに行くことにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11か月

和~も、11か月になりました。

相変わらず、体重は8.6キロと1月前と全然変わっていませんが・・・

236 238 239

歩けるようになった和~はリビングだけではあきたらず、家の中を所狭しと、歩きまわっております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうそろそろ終わりですね・・・

237 いつも家の窓から見えていた桜。

もうそろそろ終わりに近づいてきました。

こんもりしていた桜も、徐々にさみしくなってきました。

毎日ありがとう!来年も楽しみにしてますね♪

この時期桜ふぶきがきれいですよね~

最後の楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい顔

227 和~は最近、「いい顔!」というとこうする。

 

誰のまねかな~と思ってたんだけど、どうも、私が和~に笑いかけているとき、年齢によるしわ!?でくしゃくしゃになってるようす・・・

よく見てるな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉の桜のトンネル

229 228 鎌倉の鶴岡八幡宮に向かうメインの道は、この時期桜のトンネルができる。

何日か遅かった感じだが、十分楽しめた。

家族3人で桜を愛でながら、ゆっくりとトンネルを通り抜けた。

 

鎌倉にきたから、先日食べたホットケーキをもう一度!と思いお店に行くと、定休日だった!

その代り、偶然見つけた全国一おいしいインド料理屋というのを発見!

全国一に惹かれ、ランチをする。

なんでも、料理専門誌で1位に輝いたらしい。

確かにおいしい!ただ、他のインド料理店のカレーとの違いはわかりませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hib予防接種

224_2 家からいつも楽しませてもらっている桜並木を、今日は近くからみようと行ってみた。

昔からある桜らしく、大きい木ばかりだ。

225 空一面を桜が覆う。

そして、桜がちらちらふってくる。

なんて、きれいなんだろ~

和~も、もちろん花びらをひろい、喜んでました。

さくらってこうやって、どこからでも咲くんですね・・・

226

 

 

と、楽しみのあとは予防接種です。

Hibの2回目。

白衣の前に座ると、泣くという連鎖反応の和~は、もちろん座った段階でおお泣き・・・

注射恐怖症というより、白衣恐怖症なのでした・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊丹空港にて

223 伊丹空港ではプレイマットがひいてあって、子供が遊べるようになっている。

和~も、もちろん毎回遊ぶ。

220 だいぶ歩けるようになった和~は、今日はペンギンさんを連れてお散歩のようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人の実家

213 今回は1週間いるうちに、主人の実家に3日間おじゃました。

おもちゃを買ってくれていて、和~は早速おもちゃを拝借。

おもちゃ本体より、袋に入っているパーツが気になるようです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の公園

214 216 217 近くの公園で遊び始めると、雨がパラパラ・・・

5分で退散しました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェニーのおうち

233 今日はジェニーのおうちに遊びに行かせてもらいました。

り~は和~よりだいぶお姉さんなので、和~の面倒をちゃんと見てくれました♪

それに、たくさんのおもちゃを貸してくれました。ありがとうね。

 

それに、すてきなディズニーのアリエルの衣装を着てみせてくれました!

231 なんてかわいいの!!!

本当お姫様みたいだよね~

 

 

 

232 和~はまだ興味ないようでした・・・

 

 

それに、り~ちゃんは写真だってちゃんと撮れるんだよ~

り~ちゃんの作品です!

234 235 すごくない!こんなにちゃんと撮れるんだね~

 

 

楽しいひとときでした♪

ジェニー、り~ちゃんありがとうね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花大好き

219 和~は、花が大好き♪

外でもお花があると喜ぶ。

先日母のお祝いでいただいた花束を見て興味津々。

すてきなお花の前を通るたびに幸せな気分になるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおはしゃぎ

221 222 いつも私だけだと、家事に追われ、ずっと遊んであげることはできない。

でも、大阪だと誰かが相手をしてくれる。

だから、和~ははしゃぐはしゃぐ!

楽しそうでなによりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »