« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

男の子

ままともが遊びにきてくれた。

健君と将君。最近、赤ちゃんといえども、男の子は男の子ぽく、女の子は女の子ぽくなってきた。

こうやって遊んでいると、和~は女の子ってわかる!

でも、ずっと仲良しでいれたらいいな~

125 122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

横浜に帰ってきました。

今回は大阪滞在4日間。

いつもより短いので、あわただしかった~

また、3月末に大阪に帰るので、そう長くはいられなかった。

でも、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれたので、少しでも帰れてよかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の雛人形

私のひな人形は、初節句で買った以来、私を守ってくれているらしい。

118 私の母は、私が結婚しても、この時期になると必ず飾る。

これが、私をずっと守ってくれている雛人形。

 

119 和~も興味があるが、意外と触ったりはしなかった。

和~の雛人形は、スペースの都合で親王飾り。

雛まつりの時にアップしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し

120 121 和~は犬が大好き♪

私の実家のりゅうとは仲良し。

りゅうもまんざらではなさそうです。

普段部屋では飼っていないが、少しの間ソファーにりゅう専用のマットをひいて、入れてあげる。

まだ、少し距離はあるが、仲良しの二人なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉

今日は主人の家族と焼肉へ。

ここではさすがに和~の食べるものはありませんでしたが、座敷の個室だったので、和~もおもちゃであそんでおりました。

義弟の婚約者も同席。

とてもかわいい妹ができてうれしい♪

116 和~がもう少し大きくなったら、逆に鉄板が危なくて無理かな~

でも、焼き肉は外食に限ります。

家での焼き肉はおいしくないんだよね~

昨日に続き、ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっちり

まずは昨日飛行機から、富士山がきれいに見えたので、写真をアップ。

117 和~を連れて飛行機に乗るときは、

途中で立ったり、座ったりするから

いつも通路側。

今回はネットで席を選ぶとき、空席状況をみて、窓側をとっても隣にはだれもこないだろうと判断。その予測は的中し、隣に誰もこなかったので、富士山も見れたし、ゆっくり座れました。

 

今日は私の実家の家族とてっちりを食べに行った。

そこで、ちょっとふぐを和~にあげてみると、気に入ったようで、欲しいとの催促。

食べる、食べる。本当に大丈夫か?と思うぐらいふぐをたくさん食べました。

おいしいものは、和~にはちゃんとわかってるようです・・・

結局、最後のおじやまで食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪

今日から水曜日まで大阪です。

病気で1週間延びたけど、目的は

① ひな人形購入(買ってもらうんだけど)

② おばあちゃんの誕生日(終わっちゃったけど・・・)

③ 仕事

というわけで、友達と会ったりすることはできないけど、大阪帰省中です。

和~も飛行機には何回も乗っているので、もう慣れたもの♪

だいたい座る席は決めていて、できるだけ後ろの席。

そしたら、比較的人も少ないし、スチュワーデスさんたちが移動でのっていることが多く、多少ご迷惑をかけることになっても、ご了承いただける。

まあ、ほとんどはおとなしく乗っているけどね~

この調子なら、来年ぐらいには海外旅行いけるかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはりお姉さん!

木曜日は幼児教室。

いつもは一人でレッスンを受けておりますが、今日はひとつ上のクラスのお姉さんが振替できていた。

 

和~は9か月で、お姉さんは1歳1か月。

お姉さんといっても、4か月だけなのですが・・・

でも、和~と同じぐらいから教室に通ってるようで、すでに大きさの違うわっかを順番にそろえられたり、手拍子するところで、ちゃんと手拍子したりする。

 

和~もそのうちできるようになるかな~

そのお姉さんのかわいいところは、和~が年下と理解し、いい子、いい子と撫でてくれる。

大人から見れば、赤ちゃんが、赤ちゃんを撫でているのがなんともかわいい。

でも、1歳にしてすでに母性本能があるのかな~

この教室は右脳開発はもちろんなんだけど、やさしい子に育てるというのもコンセプト。

ちゃんとそうやってやさしい子に育ってるということを、証明したお姉さんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおとなしく・・・

主人が休みの水曜日。

いつもなら外出するが、発疹も少し残ってるし、どこかで病気をもらっては、また大阪にいけなくなるので、おとなしく家にいることに。

 

たまには、家でゆっくりもいいよね~

といっても平日は家でゆっくりしてるけど・・・

115  

有り余ったパワーでテレビ台につけていた衝突防止のクッションをもぎ取り、それで遊んでおりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーク

発疹のピーク!

全身にくまなく赤い発疹。

突発性発疹は発疹にかゆみや痛みがないらしく、それだけが救い。

背中とおしりが特にひどく、発疹とおりこして、全部赤く見える。

本人はいたって元気です。

081  

お掃除のお手伝い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんの誕生日

主人の母の誕生日。

もちろん和~にとってはおばあちゃん。

本当は大阪に帰って、直接お祝いするつもりだったのに、今回の病気で延期。

和~も何日もかけて、おばあちゃんのために絵を描きました!

私は支えることもせず、9か月の和~がひとりで描いたにしてはじょうずでしょ(笑)

すでに親ばかです♪

113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキ肉!!

079 先日、お肉をいただきました!

この霜降りに、この量!

焼き肉用の肉のスライスではなく、ステーキ肉の写真ですよ~

自分では絶対に買えない・・・

ありがとうございます!

バレンタインデーなのに、主人にチョコレートも用意できなかったけど、この肉があればいいかな・・・いただきものだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高熱・・・

夕方和~が発熱 38.7

高いけど、元気だから明日朝病院に連れて行こう。

 

朝になって、病院に連れて行った。

インフルエンザの検査をしたところ、大丈夫だったので、たぶん風邪だろうと、薬をいただいた。

 

病院から帰って様子を見ていると、明らかに元気がない。

熱を測ると39.4・・・

高熱だ・・・

とにかく座薬の解熱剤を使う。

しかし、一向に熱は下がらず・・・

6時間あけて座薬をまた使うが、熱は下がらず・・・

そうしているうちに、夜中40度を超えた!

さすがに焦って、24時間やっている病院に電話。

とりあえず、そのまま体を冷やし、水分を与え、様子をみるようにとのこと。

和~息も荒く、しんどそう・・・

長い夜が明けたが、39.7・・・

熱は下がらない。

今度は違う病院でセカンドオピニオン。

ここでは、尿検査と血液検査をしてもらった。

尿に白血球が出ているが、血液検査に異常はないので、風邪か突発性発疹だろうと告げられる。突発性発疹の場合、熱が下がらないと発疹が出ないらしい。

そして、ぐったりした和~をとにかく休ませ、早く熱が下がりますようにと祈る。

 

ようやく土曜日の朝に38度まで熱が下がる。

土曜日の夕方、37.4まで下がってきた。

あっ!!!熱が下がったら、発疹が出てきた。

やはり、突発性発疹だったんだ!!!

112 痛々しい姿ですが、3日でおさまるという・・・

それに本人は元気。

とにかく、熱が下がってよかった~

本当、変わってあげたかった。

早く完治しますように!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩

今日の天気は最高!元町にお散歩に行くことにした。

まずは、腹ごしらえ。

088 091 イタリアンにて、ミネストローネとピザをいただく。

 

092 和~もおいしそうにピザを食べてました。

 

095 096 099 お散歩なんだけど、和~は歩いているうちに寝てしましました。

そのまま港の見える丘公園まで散歩。

 

そこで、あるおじさんが、ここでの写真スポットと取り方を20分かけて伝授してくれた。

その成果がこれです!

108_2  どうだろう?じょうずに撮れてるかな~

そうしているうちに、和~も起きました。

105

 

 

帰り道、すてきな千代紙屋さんを発見!

110 111

ポチ袋と便せんを購入。

 

 

 

103

以前から気になっていた、ウチキパンにて朝食のパンを買ってみた。

120年変わらぬ製法で作られたという食パンを食べてみると、これが120年前に作られていたのか?と思うほど素朴でおいしい。

いつも込んでいる理由がわかった。

元町満喫した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々!コムサカフェ

082 久しぶりにまま友とコムサカフェへ。

たまには外でおいしいケーキを食べるってのもいいな~

確かに落ち着いて食べれないけど、ストレス発散にはなる。

和~はカフェでいい子にしてくれていたので、帰って苺のごほうび。

086 087 和~は苺のすっぱいのは、あげても食べない・・・

がっついているところをみると、これは甘いんだな・・・

よくわかっているんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日あたり

051 日あたり最高の今の部屋。

冬でも晴れの日は窓をあけないと暑いくらい。

もちろん昼間の暖房は何もいりません。

二人でひなたぼっこ♪ 

幸せ~♪♪♪

050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストキス・・・

078 080 今日は健~君が遊びに来てくれた。

私は目撃してないが、二人で遊んでいるうちに、和~がおもむろに近づき、健~君に

”チュッ”としたらしい・・・

健~のおうちでは、パパもママもしてなかったのに、和~が本当の最初だった。

うちは主人がしょっちゅうしてしまうので、いいんだけど・・・

健~君 奪ってごめんね。

でも、ファーストキスとして思い出に残ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離れて!!

077 せっかくテレビが大きくなったのに、いままで同様テレビに張り付いてみております。

離れて見ても十分見えるよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座って食べなさい!!

075 073 ロアンジュに乗せてご飯を食べさせているが、ここでもすぐに脱走する。

なんとか、おさえて食べさそうとするが、そのうち根負けし、おろして食べさすことに・・・

こんなことで、しつけは大丈夫だろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブーム

069 049 和~は最近のぞきこむのがマイブームのようです。

ことあるごとに覗いてます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

072 節分にはもちろん恵方巻き。

それに、あさりのお吸い物とフルーツトマトといわし。

070 和~は豆まきにつきあったものの、すぐ寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらこキューピーちゃん

055 電話台に飾っていたたらこキューピーちゃんをとうとう発見されてしまいました。

早速うばいとられ、がぶっといかれてました・・・

056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんより

071 おばあちゃんが書道展に出していた色紙をもらいました。

本当、みんな和~が産まれてきてくれて、ありがとうって思っている。

つくづく実感しました。

 

なかなか体重が増えないけど、ようやく8キロになりました。

このまま、みんなに見守られて大きくなろうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »