« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無残にも・・・

ロフトでぶらぶらしてると、和~が珍しくぬいぐるみに興味をしめしたので、購入。

それを早速ベビーカーにくっつけて、そのまま帰った。

帰ってみると・・・

059 ベビーカーに引きずられ、買ったばかりなのに、無残な姿に・・・

きたばかりなのに、洗濯かご行きなのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真

062 060 和~生まれて8か月半。

たまりにたまった写真は500枚じゃきかない。

ようやくとりかかる決心をした。

去年のカレンダーを再利用して、デコレーション。

ともさんから以前デコレーションのセットをもらっていたのだが、ブログにのせれるほど可愛くできなかった・・・

ようやく100枚ほど整理した。まだまだ先は長いぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂大作戦

先日のロアンジュ脱走事件をうけて、お風呂の待機時間の作戦変更。

 

作戦1日目

いつものように、お風呂場のドアを開けたまま、下の部分だけ、和~のお風呂マットをたてかけ、入れないようにした。

 

私が頭を洗っていると、修行僧のようにシャワーに頭から打たれている和~が!!!

なんなくお風呂マットを突破して、私のそばにきたようだ・・・

それにしても、シャワーにそんなにうたれなくても・・・

1日目、易々と失敗に終わる

 

作戦2日目

お風呂のチェストをお風呂の入口に置いた。

もちろん、中が見えるように、お風呂場のドアは開けたまま。

和~がぎりぎりはいれないだろうというスペースを右につくり、左側は若干幅があるが、ドアの根元で中が見えないから大丈夫なはず。

 

私がお風呂に入っていると、和~は案の定、右から突破しようとがんばっている。

やはり、ぎりぎり中に入れない。これでよし!と思っていると・・・

あ~!!!

チェストの左から回り込み、ドアを体で押しあけて行っている!

右がだめなら、左からと回りこんだ和~に見事突破されてしまった。

和~を甘く見すぎた! 

 

作戦3日目

 

こうなったら開き直り、お風呂のドアを閉めて入った。

和~はドアに立ってよりかかり、手でバンバンドアをたたいている。

時には、ドアをベロベロなめている(やめて~)

これが、私の入っている間続いた・・・

この作戦は成功だとは言えない・・・

おまけにしめているせいで、脱衣所が寒くなってしまった・・・(和~はこれで風邪をひいたようだ)

 

作戦4日目

まず、チェストを右端によせ、完全にふさぎ、その空いたスペースに洗濯かごを置いて、完全にふさいだ。

そして、ドアを全開。

これで、脱衣所も暖かいしね。

和~も入れずあきらめたようだ。かごのとこに座り人形で遊んでいる!

作戦成功!!!

しばらくはこれでいこう!!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三崎

052 054 家族3人で三崎にやってきました。

もちろん目的はまぐろ。

最近三崎が推しているのは、いままでさしみでは食べないため、商品にならなかったシッポに近い部分。

すじが多く、生では食べれないらしい。

でも、火を通すとあら不思議!

すじがあると思えないくらいやわらかい。

お店の方の勧めで、その部分のカツと塩カルビ丼をいただきました。

これはなかなかいける!ちまたでないなんて、残念なぐらいおいしい。

 

帰りにまぐろのかまとろ(頭)の部分を買ってかえりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機一髪

いつもお風呂は私がまず入る。

その間、和~はロアンジュというテーブルのついたイスに座らせていた。

浴室と脱衣所のドアは開けっ放しにして、和~と話したり、歌ったりしながら、待たしておく。

最後に和~を入れるまで、私が少しつかる間は和は一人で待つ。

つかり終わって、和~を迎えにいった。

すると、和~はロアンジュから抜け出し、なんとロアンジュのテーブルの上にのっかている!!!

もちろん、ベルトもしていた。それを抜いて、テーブルの上に。

私が作業しやすいよう、テーブルは洗面台の高さぐらいある。

あともう少し遅かったら、落ちていたかも・・・と思うとぞっとする・・・

あ~落ちなくてよかった。

明日からロアンジュはもう使えないな~

なんか作戦考えなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指差し

最近和~は欲しいものや行きたい方向を指をさす。

ソファーの上にあって、手が届かないときに指をさして、取ってほしいと私に伝える。

抱いていても、行きたい方向を指をさす。

 

あと、何かを持っていて、私がそれを取ろうとすると、そのものを後ろに隠した!

どこでそんなこと覚えたんだ・・・

意思表示がしっかりしてきたな~と感心するのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立った!!

とうとう立ち上がりました。

今までは、つかまり立ちだったんだけど、一人で立ち上がりました。

何ももたず、ふらふらしながら、10秒ぐらい立っていました・・・

まだ、頻繁にでないけど、そのうち数が増えて、そのうち当たり前のように立つんだろうな~

成長の一過程を目撃した瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ友 新年会

033 クリスマス会が私のノロで延期になり、新年会をすることに。

会費制でうちでやりました。

ピザにサブウェイ、サラダ、からあげ、おにぎり、そしてたくさんのお菓子。

それに、ケーキにタイ焼き。

みんなの協力で食べるものは揃いました。

大人8人と赤ちゃん8人。

場所が見当たらず、うちのリビングを開放。テーブルやイスを端によせて、ビュッフェ形式です。

赤ちゃん8人は個々に遊んでおりました。

 

039 040 041

そして、最後にプレゼント交換♪

輪になって、音楽に合わせてプレゼントをまわし、音楽が止まった時に持っていたプレゼントをいただきます。

036 和~はブランケットと使い捨てのスタイをいただきました!

038 和~は使い捨てのスタイをもらって嬉しかったらしく、出して遊んでいました・・・(使い方を間違っていますが・・・)

 

また、みんなで集まれればいいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜美術館

034 さて、私と和~はどこにいるでしょう?

 

029 そんなことは、さておき、今日は横浜美術館の「セザンヌ主義」を見に行った。

冒険だとは思ったが、和~を連れて行きました。

和~にも本物を見せてあげたかった。

さすが横浜と思わせるほどのたくさんの人。

まずは、和~を抱いてまま、一通り見た。

そして、主人に和~を預かってもらって、気に入ったところをゆっくり見た。

そして、交替して、今度は主人がゆっくり見る番。

その間、和~はいい子で、ぐずぐず言うことなく、お菓子を食べていました(笑)

いい子にしてくれて、ありがとう!

おかげで見たかった、絵を見ることができました♪030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子宮がん検診

妊娠したとき、子宮内膜にポリープがあるといわれていたので、それがどのようになっているのか、子宮ガン検診と合わせて、婦人科へ

幸いポリープは内膜にあったため、出産でなくなったらしい。

これで一安心。

子宮ガンの結果は2週間後。

私たちの年齢になると、子宮がんと乳がんは1年に1回は受けたほうがいい。

今は授乳中で乳がんの検診は受けれないが、授乳終わったら、すぐ行くつもり。

みんなもちゃんと行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳児湿疹

043 最近、ほっぺがあかぎれのように赤くなっていた。

乾燥しているんだと思い、最近でた、ロクシタンのベビー用シアバターを

ぬっていたけど、いっこうによくならない。

今日は皮膚科に行ってみた。

すると、乳児湿疹が原因でひどい乾燥状態になっていたらしく、まず乳児湿疹を治さないと、乾燥がなくならないらしい。

薬を塗ると、すぐによくなってきた。

やはり、病院は早めに行った方がいいね・・・

 

お風呂上がり、うろうろするので、着替えさすのも一苦労です・・・

写真のようにいつも着替えの途中で遊んじゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ

048 最近はおもちゃで遊ぶというよりも、日用品に興味津々。

今日のターゲットはティッシュ!

気のすむまで、パンパンしてくださいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽子板

001

和~の初めての正月に羽子板いただきました。

なんと、主人の実家の隣のおばあちゃんの手作り。

手作りといっても、売っているものより、丁寧に細かく作ってある。

これで、和~につく「魔」をはね飛ばせる!

縁起がいい羽子板、ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

結婚して10年、テレビを買ったことがない。

いままで、ゴルフの景品のテレビが2台あっただけ。

今のリビングは22畳あるんだけど、21型の小さい、小さいテレビで壁にソファーをくっつけると、字幕が全く見えない。

そのため、字幕が見える位置までソファーを持ってきていて、変なところにソファーがあった。

 

このたび、ようやくテレビを購入!

50型!

やはり21型に見慣れていた私は、「でかっ!!!」

と思ったが、だいぶ慣れてきた。

ようやくソファーも壁につけることができた。

 

でも一番すごい!!と感動したのが、テレビを光回線でつなげているので、ネットみたいに好きな映画やドラマが購入して、見れるのだ!!!

いままで、どちらかというとアナログな感じだったのに、一気にデジタル♪

まあ、使いこなせるかは別として便利になりました。

 

でも、50型買ったものの、転勤してリビング狭いところだったらどうしよう・・・と思う今日この頃です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼児教室

賛否両論あるが、幼児教室に通い始めた。

有名な七田式。

8か月の和~には早い気がするが、やって無駄になることはないし、和~が楽しければいいかな~と思ってやることにした。

教育ママと思われるかもしれないけど、受験をするつもりで入ったわけではない。

和~が将来少しでも楽になればと思ったのだ。

まあ、幸い時間を持て余しているし、週に1回くらいはいいだろう。

和~にも刺激にはなるし、私にとっても勉強になる。

この時期、こうやって遊べばいいんだな~とか、

和~が楽しそうなことが何かわかる。

 

和~は絵のカードをを見ているときに、食べ物は一生懸命見ているようだ(笑)

先生に「和~ちゃんは食べ物のときはちゃんと見ていますね~」ていわれた・・・

あと、プラスチックの果物が並べられていると、大好きな苺とみかんをすかさず両手に握った・・・

意思表示はしっかりしているようだ・・・

 

といろんな発見があります。

いつまで続くかわかりませんが、いまのところ和~にはむいているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

横浜に帰ってきました。

主人に羽田まで迎えにきてもらって、そのままランチ。

010 014 主人が私たちのいない間、肉をたべていなかったらしく、肉を欲していたので、いつもの焼肉「濱皇」へ

でも、和~が大阪からの旅で疲れていて、ぐずぐず。

そりゃそうだよね~大人の都合でかわいそうなことをしました。

ごめんね。家に帰ってゆっくり休もうね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

M社の先輩

M社時代の先輩と梅田「ハナダイニング」でランチ。

もちろん今日は和~も一緒。

先輩に和~を見てもらいたかったし、先輩の妊婦姿も見てみたかった。

先輩も2月には出産。それなのにぜんぜん妊婦らしくない。

久々にM社情報を聞いたりして、楽しいひとときでした。 

これから子供は同じ学年なので、時々生まれてからもあえたらいいな~

安産で元気な赤ちゃんが生まれますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8か月

024 022和~も8け月になりました。

ぼたんとめ忘れて、股があいておりますが、無邪気な寝姿です。

このまま健康で元気に育ってね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人の実家へ

帰る日が近づいてきました。

最後に主人の実家へ。

和~が大阪についてここにきたとき、人見知りして私のそばから離れなかったけど、もう大丈夫。

おばあちゃんからお菓子をもらったり、おじいちゃんに遊んでもらったり。

ご先祖様のいる仏壇に手を合わせ、いつも見守ってもらっていることに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッツカールトン スプレンディード

008 さすがリッツと思わせるロビーに花に感動しつつ、ランチへ。

011

今日は高校時代からの友達4人(純、まぶ、みき)でランチ。みんな子供を預けて、たまにはゆっくり。

イタリアン「スプレンディード」でランチとデザートビュッフェ。

016 まず、前菜をいただく。

017 018 ピザかパスタを選び、みんなでシェア。

015 そして、いよいよお待ちかねのデザートビュッフェ。

デザートビュッフェは初めて。

021 たくさんありすぎて迷っちゃう。

まず、1回目。

1回目で結構おなかにきました・・・

でも、せっかくのビュッフェ!と思い2回目に挑む。

全制覇と言いたいところですが、結局半分ぐらいかな~

019 020 もうすぐ誕生日のみきの誕生日のお祝いもしました。

久し振りの再開でも、全く距離を感じない。

毎回思うけど、これだけ気をつかわない友達がいるというのが嬉しい。

一瞬、子育てから解放され、リッチなランチにちょっと優雅さを感じて、気持ちがよかったので、毎年の恒例にすることにしました!

来年も楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拍手

和~が新し動作をしている。

手を合わせてスライドさせている・・・

 

あ~拍手だ!!

音楽に合わせて、たたいてる。

みんながたたくのと合わせて、たたいてる。

みんなの見て、真似してるんだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にも慣れてきた

025 何日かいると実家にも慣れてきた。

026 和室のとびらを少し開けていてあげると、出たり入ったりしている。

行動範囲が広がって、嬉しいようだ。

まあ考えてみると、この8か月のうち全部合わせると、3か月近くは実家にいるから、もうそろそろ記憶にインプットされるよね。

次にくるときには、歩いてたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は強し

案の定、和~の風邪がうつりました。

しかし、昨日の晩発熱したものの、薬を飲んで、1日したら治りました!

和~がしんどそうなのに、母がダウンしてられない!!

 

驚異の回復力なのでした。

母は強し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう・・・

大阪に帰り、いろいろと忙しかったため、とうとう和~が風邪をひいてしまいました。

和~にとってはじめての風邪。

熱も出てきて、鼻水が苦しそう・・・

009 とりあえず、大人用の熱さましをつけてみた・・・(さすがに大きいか・・・)

夜は氷枕。

早く治りますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同期レディース!!

005_2 全員集合までとはいかなかったけど、久しぶりに集まれた。

15年前、同期として出会い、それぞれの環境ですごしながら、こうして集まれるのは、本当に嬉しい。

いつまでもこうして集まれたらいいね。

きみちゃんのところのはるちゃんと和~は10日しか違わない。

これから、一緒に成長していくんだね♪

よろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんぺいゆ

027 028 おおきいばんぺいゆ。

たぶんゆずの仲間?

和~も興味津々。

たたいたり、持ち上げようとしたり。

最後はかじりついてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣に中山寺に。

主人の父と4人で行ってきました。

007 今年1年よろしくお願いします。

参拝を終え、ランチに「モルトボーノ」にてパスタをいただく。

和食が続いていたので、おいしくいただきました(和食でもおいしくいただきますが・・・)

あっという間に3日がすぎ、主人は横浜に帰りました。

私と和~はしばらくゆっくりいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおばあちゃん

和~からして、おおばあちゃんのいる宇治に、主人家族と一緒に新年のご挨拶。

ここでは、和~以外は大人ばかり。

005 たくさんの大人から、それぞれお年玉をいただきました♪

和~も、たくさんのぷち袋に大喜び。

和~はまだ中身ではなく、袋に喜びを感じているのでした・・・

006

 

おおばあちゃんに、なついて、ずっとひざの上に座っていました。

004  ちゅ~されて、ごきげん♪

 夕食は近くの酒蔵を改造した、「梅の花」でおいしい豆腐料理をいただきました。

和~もお豆腐をたくさん食べ、ご満悦。

帰りの車では爆睡してくれました。

こうして、お正月2日目も幕を閉じました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆明けましておめでとうございます☆

047 明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の第1回目は・・・

いちご大好き和~です♪

 

1月1日はというと・・・

まず主人の家でおせちをいただきました。

主人の実家のお雑煮は、白みそ。

私はこれが大好き♪義母がつくるおせちも1年に1回の楽しみなのです。

002

いとこの子供たちも遊びに来てくれて、にぎやかなお正月でした♪

夜は、私の実家でお鍋。叔父、叔母も集まり、これまたにぎやかでした。

和~は1日で普段の1月分ぐらいの人に会いました。きっとびっくりしただろうな~

和~の初めての元旦はこうして過ぎていったのでした。

今年1年、いい年になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »