« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

幼児教室★体験

七田式の幼児教室の体験に行ってきた。

自分のやっていることが正しかどうか確認するためだった。

でも、行ってみると、やはりプロだな~と関心するぐらい違っていた。

私がやってるのは、左脳を鍛えている状態だった。

私が胎教からやってきた右脳を鍛えることを軸に、愛情にあふれた豊かな子に育てるというのがコンセプト。

まだ、早いかなとも思うが、赤ちゃんは生まれたときが一番天才で、小さい頃にやればやるほど吸収していくと、科学的にも証明されている。

だから今が大切だと私は思っている。

 

教育ママのようだが、そうはなりたくないから、今しておきたい・・・

和~に勉強しなさいって言いたくない。

自分で自分の道を選んで欲しい。

そのために選択肢を増やしてあげたい。

 

今やることで、将来勉強し始めたときの助けになればと思っている。

月謝も高い!でも、今できることはさせてあげたいな~

なにより、私が理想としてきた育て方を推進してる。

これはやるしかないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオまでの距離

348 はいはいを完璧にマスターした和~はつねにオーディオを狙っている。

だから、オーディオまでの間にいろんなおもちゃを置いて、オーディオまでの時間をかせぐ。

そのすきに、家事をするときがあり、ごはん食べるときがあり。

ときには、おもちゃに目をくれず突進するときもありますが・・・

もう、本当に目が離せません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新種の生物

309

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

主人と久しぶりのおでかけ。3週間ぶり。

338 まず、ランチは焼き肉「濱皇」

私はハラミ焼肉定食。

339 主人は牛肉刺身定食。

340 和~はまだ食べれないけど、こうして一緒に食事できるだけでも、幸せだよね~

食べれたら、もっと楽しいけどね~

そして、買い物へ

もうすぐ誕生日の私にプレゼントを買ってくれました。

353 355 それと、美顔器メガの新しいのを買ってもらいました♪

出産してから6か月。

自分の肌に手をかける時間がほとんどなかった。

 

なんとか、アンチエイジング!!!!!

いままで使ってたのは、古くなってたので、リニューアルした新しいメガを購入。

これで、少しでも前の肌を取り戻すぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フードプロセッサー

308 これからの離乳食に備えて、フードプロセッサーを買ってもらいました。

みじん切りをするのが嫌いな私は、できるだけみじん切りが必要な料理を避けてきました。

これで、何の躊躇なく、みじん切りを使う料理ができるぞ!と早速ボロネーゼを作ることにした。

かっこつけて、ミートソースをボロネーゼと言っているわけではありません!

私が作るのは、イタリアの本場のレシピのボロネーゼ。

351

まず、にんじん、セロリ、タマネギのみじん切り。

それをフードプロセッサーにおまかせして・・・

早っ!!!どれくらいするかわからなかった私は5秒ぐらい押しっぱなしにしてた。そしたら、危うくジュースになるところだった!

あまりのスピードにびっくり!

いままで、手でみじん切りしてた時間はなんだったんだ・・・

 

みじん切りになった野菜とミンチを炒め、赤ワインで煮込む。

そして、ワインの匂いが消えたら、ホールトマトをいれ煮込むこと4時間。      ボロネーゼの完成!!

352

フードプロセッサーさまさまです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

箱入り娘

311 312

箱といってもダンボール。

ダンボール入り娘です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な作品集

和~の誕生祝いにともさんから354 いただいた。

自然を活かし、作品にする。

どれを見ても、自然の一部となりながらも、すごい存在感を放つ。

DVDもいただいた。その中で、作ったものを自然の流れにまかせ、その時の経過をまたアートにするというのがある。

時には、川の流れにまかせ、時には季節のながれにまかせる。

これがとてもおもしろい。

 

すてきな作品ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従兄弟

今日はいとこの家族が遊びにきてくれた。

334 4歳のお兄ちゃんは、和~がかわいくてしょうがないらしい。

335 二人のお兄ちゃんにたくさん遊んでもらいました。

近すぎる・・・かな

333

 

325 こんなこともできるようになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご

324 康子おばちゃんが長野からりんごを送ってくれました。

りんごとは思えないみずみずしさ!

和~も気にいったようで、一切れ渡すと、少しはえてる歯でかりかりかりかり。

あまりにもすごい勢いだったので、取り上げると泣いちゃいました。

まだ欲しかったんだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りおもちゃ

327 ママトモに教えてもらった手作りおもちゃ。

小さなペットボトルにいらなくなったネックレスのパーツをいれて、カチャカチャ。

和~はまたかじりついてました。

今日は寒いということで、完全防備です♪

328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケファミリールーム

区が主催の赤ちゃん教室に30分だけ参加し、そのあとみんなで待ち合わせ。332

この日は9人でカラオケのファミリールームへ。

赤ちゃんは保育園状態でした。

もちろんカラオケといっても歌うわけではなく、部屋を借りてお話するといった感じ。

ありえないことに、カラオケのオープンが30分も遅れたため、料金がただになりました♪

和~はかわいそうに、このあと三種混合の予防接種。

和~はこれで力尽き、病院出てすぐベビーカーで眠りに落ちました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

訪問

ママトモのおうちに遊びにいきました!

一軒家のすてきなおうち♪横浜で家をもてるなんてすごいな~と思いつつ、

お昼にお好み焼きをいただきました。

おいしかった~ごちそうさまでした!

317 323 今日もつかずはなれず・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地区センター

同じマンションの方に誘っていただき、地区センターのプレイルームへ。

誰でも遊べるスペースになっている。

先輩ママ達からいろんなアドバイスをいただきました。

そのあと、隣の保育園が園庭を開放してるということで、そちらに移動。

和~はまだ砂遊びや、滑り台ができないので、少し早いかな~

でも、こんなところもあるんだ~と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街&元町

ちえちゃん、ゆいちゃん、なつき、母、和~、そして私の6人で中華街へ。

今日は「吉兆」であさりそばをいただく。

食後、中華街をぶらぶらし、お土産を買って母は大阪に帰りました。

そして、残り5人で元町散策。

本来なら、私が案内するはずなのに、私よりもちえちゃんのほうが詳しい。

ちえちゃんに案内してもらいました・・・

霧笛楼のCAFEにてお茶をし、ゴディバでチョコレートシェイクを飲んで、元町を後にしました。

昨日といい、今日といい本当に楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀より

滋賀より、ちえちゃんとゆいちゃん、なつきが遊びに来てくれた。

二日間ディズニーランドを満喫し、そのあしで家に来てくれた。

疲れてるだろうに、来てくれてありがとう!

314 今日は手巻き寿司と、鳥の手羽中とコブサラダ。

 

316 授乳中の私と妊婦のなつきがいるので、お茶で乾杯(笑)

318 小学生のゆいちゃんは、和~と遊んでくれました。

320 そして、11月末から12月の1週間に

なつき、ちえちゃん、私と三人の誕生日があるので、きたついでに一緒にお祝い♪

みんながケーキを買ってきてくれました。

321

和~もティアラをつけてお祝いです。

322 二人ともおめでとう!

そして、ありがとう!

本当に賑やかで、楽しい夕食でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

313 大阪から母が遊びに来てくれた。

正確には年賀状を作りにきた(笑)

お土産に、たくさんのお肉とクリスマスツリーのオーナメントを持ってきてくれた。

以前、LAのミカからツリーをもらっていたので、

それに、早速飾ってみました。

315 和~も興味津々

| | コメント (3) | トラックバック (0)

腕に布団かけないで!!

和~は昼寝のときも、夜寝るときも、腕にふとんをかけると嫌がる。

寝てるのに、腕に布団がかかると、腕をもぞもぞ出すのだ。

最初は腕が冷えるからと、必死でかけてたけど、最近はそんなに嫌ならいいか~

と思います。

まあ、これからの時期、寒くなるからかけててほしいんだけど・・・

まだ小さいのに自己主張がある和~なのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おめでとう!!

今日は和~のハーフbirthday!

今まで知らなかったけど、6か月をむかえることをそう呼ぶらしい。

主人が社員旅行でいないので、さびしい水曜日とおもいきや、ともさんが遊びにきてくれた!

301 302 一応ケーキも買って、happybirthday♪

そして、ともさんは和~の誕生祝いに素敵なアーティストの写真集をくれました。

3冊もいただいたので、しばらくは和~と一緒に楽しめます。

304 そして、私の誕生日プレゼントにサンゴとしんちゅうのネックレスとブレスレットを作ってくれました。

本当に大のお気に入りになりました♪

ともさんがくるといつもパワーをもらえます!(物ももらってるけど・・・)

なにから、なにまでありがとう!

305

和~  これからも、元気ですくすく育ちますように

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そんなに眠かったんだ・・・

いつもやってるコアリズム。

やっている途中に和~がくずくず言うと、抱いてそのまま続ける。

いつものように抱いてやっていると、最初はきゃっきゃ言ってよろこんでいたのに、何も言わなくなった。

顔をのぞくと、寝てる!!!

この激しい揺れの中寝てる!!!

・・・

そんなに眠かったんだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいはい!!!

とうとう出ました!

二手目が!

さっきまで四つん這いで右手しか出せなかったのに、右手に続き、左手も出ました!

そして、続いて右、左。

お~これが、   はいはい!!!

でも、まだぎこちないけど・・・

これでさらに行動範囲広がること間違いなし。

明日、朝一に掃除しよっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パフッ

おとなの布団の上で遊ばしていると、掛け布団に顔をうずめた。

パフッ!

少しして、顔を上げたと思ったら、またパフッ!

そして、またパフッ!

気持ちいいのか、楽しいのかわからないが、何回もやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいお誘い

ママトモ林~さんがお茶に誘ってくれました。

暇人の私は即答でOK!

299 今日はコムサカフェ

かぼちゃのモンブランをいただきました♪

300 二人はお互い無関心なようで、個々の世界に浸ってました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長。早っ!

11月2日に歯がほんの少し、白い点があるという程度だったのに、今日は2本のぎざぎざが出てきた。

ついこの前、四つんばいになったと思ったら、今は右手を出し、左手を出すときにつぶれる。

四つんばい→うつぶせ→四つんばい→うつぶせ

としゃくとりむしのように前進する。もしくはほふく前進。

日に日に早く、そして距離が伸びてくる。

ちょっと目を離すと、オーディオのところでぺろぺろしたり、ソファーの脚をペロペロしてる。

もう、いよいよ目が離せなくなってきました。

本当、成長ってあっという間。昨日できなかったことでも、今日はできるようになっている。

はいはいも、もうそろそろかな~

 

294 おすわりも、もうそろそろかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SMILL☆

285 290

286楽しい♪ 楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷寺

284 主人の仕事が午前中に終わり、昼から鎌倉の長谷寺へ。

この時期、紅葉もまだで、花の寺であるこの寺でも、花はほとんどなかった。

観音さまを拝見し、お寺の境内を散策

292 なんとなくこのお寺は落ち着く。

296 295

海まで広がる景色も、秋を感じる。

298

今日は主人が和~を抱っこ。

297 和み地蔵

 

ホント、見ただけで和みますね~

和~もこの字をつけたのは、人を和ませるような子になって欲しいという願いから。

めざせ、和み地蔵!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私が悪いんです・・・

このまえ、読んでいる雑誌を床においたまま、洗濯をしに洗面へ。

戻ってみると、雑誌の上に和~が!!!

見てみると半ページない!!!

口の中にもない。これは飲み込んだのかも?!と思い、逆さまにして背中をたたいた。

・・・すると・・・

くちゃくちゃになって丸くなった紙が出てきた。

広げて、つなぎあわすとだいたいあるようだ。

ほっと胸をなでおろす・・・

和~が紙に興味あるのがわかっているのに、雑誌を置いてしまった私の不注意です。

本当、ごめんね。

 

それに先日・・・

ベッドから落としてしまいました・・・

横にいたのに、ちょっと目を離したすきに、落ちてしまいました。

幸い、オットマンとベッドの間に挟まって落ちたため、うつ伏せで、普通に落ちるよりはゆっくりと床にあたったので、怪我はせずにすみました。

本当、怪我しなくてよかった。

 

私の不注意で和~が危ない目に会う事ないよう、これからは気をつけないと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三連休

11月は三連休が2回もある。

まあ、わかってることだが、主人には3連休はない。

普通の休みの連休もままならない。

3連休になると、まわりの友達も当然、家族と過ごすので、遊んでもらえない。

だから、さびしいのだ。

と言ってられないので、和~と西武におでかけ。

何を買うでもないが、ブラブラ。

今までは、一人でブラブラだったが、今は和~がいるから、3連休もさびしくないかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまらない!

274 278

こんな笑顔みせられたら、

父も母もいちころです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »