« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

どこまで行くの!

Wakana_029_4 夜中起きてみると、真中に寝かせてたはずなのに、端までいってしまっている・・・

ひどいときは、270度まわって、横向きになって寝ている・・

Wakana_030 おまけに、タオルケットを取ってみると、寝返り防止のためのクッションの上に足が!

まったく寝返り防止の意味ないし!!

最近は朝まで寝てくれるようになったので、楽になりました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お食い初め

Wakana_055 三か月がたちお食い初めをしました。

実家から母がきていたので、一緒に御祝。

Wakana_043 Wakana_046

一生食べるのに困ることがないように、願いをこめて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産を振り返って

和が生まれて、もうすぐ3カ月。

落ち着いてきたので、出産を振り返る。

 

2週間すぎても、出産の兆候が見られず、促進剤を使うことに。

5月11日  翌日促進剤を使うにあたって、前日の処置をおこなう。

そして、明日に備えて帰宅。

 

5月12日  8時半に病院に入る。

入院着に着替えたり、事務手続きをしたりして、9時半、いよいよ促進剤を点滴で入れ始める。

 

なかなか痛みがこないもので、私の母や、主人の母と普通に会話。

お昼になって、食事も普通に食べれた。

 

2時頃、少し痛みを感じ始め、3時頃に結構痛くなってきた。

痛みがない時は、赤ちゃんに酸素がいくように、深い呼吸を続け、痛む時にはひたすらはき続ける。(人は痛い時に息をはくことで、痛みを逃すことができると心理学ではいうと主人が教えてくれた)

 

4時 出産に臨むにあたって、お手洗いに行こうと、痛みをこらえ歩く。

そこで、出血していることに気づき、看護師さんに伝える。

 

看護師さんが、

「じゃあ、念のため内診しますね~」

と見てみると、

「頭が出てきてる!急いで準備するので、いきまないで!」

LDRだったため、ベットを分娩台に変える。

先生はまだ間に合わない。

 

息を吐き続けているため、声を出してなかったので、外で待っている母にも中がどうなっているのかわからなかったらしい。 

16:55 和~誕生!!

実際陣痛がきてから3時間もたたないうちに生まれました!

超安産♪

14キロも太ったので、難産だったらどうしよう・・・と思っていたけど、安産でよかった!

親孝行の赤ちゃんなのでした。

 

そして、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラタトウユ

夏においしい、ラタトウユ。

まあ、イタリアの冷製野菜煮といったとこでしょうか。

鍋いっぱいに作ったら、二日食べてもまだ残っている。

そこで、冷製パスタにしてみた。

う~ん、うまい!

パスタのソースとして作るのは手間だけど、残り物をこうやって活用してこれだけ美味しいのもになるなら、これからも鍋いっぱい作って、最後はパスタにしよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »