« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

旦那様

予定日を1日すぎたが、今のところ兆候なし。

朝六時に起きて、毎日ヨガをしている。

六時半、ヨガをしていると携帯に旦那様からの電話。

 

今日は休みのはず・・・

こんな朝早くどうしたんだろう・・・と思い携帯で出る。

 

主人 「今、玄関にいるんだけど、開けて!」

私   「・・・玄関?」

主人 「下にいるから!開けて!」

私  「玄関て・・・大阪の?」

横浜にいるはずの主人が、大阪の家の前にいるという・・・

なんと、主人は昨日の夜中、横浜から大阪に、車で徹夜で走ってきたのだ!

もちろん、昨晩十時半ぐらいに電話で話したときには何も言ってなかった。

予定日もすぎたことだし、もうそろそろかもと思いきてくれたようだ。

でも、生憎出産の兆候はない・・・

結局病院についてきてもらい、昼ごはんを一緒に食べた。

2週間ぶりだし、日帰りで、夕方には車で帰らないといけないのに、きてくれたという気持ちが嬉しい♪

でも、徹夜で走ってきて、また走って帰らないといけないので、体が心配・・・

とにかく昼から夕方までは寝てもらって、夕飯を食べて帰ってもらうことに。

 

主人が寝てる間に、翌日の夕飯をお弁当にして持って帰ってもらおうと、野菜中心のお弁当作り。

そして、夕飯はすき焼きを一緒に食べ、横浜に送りだしたのでした。

旦那様!いつもありがとう!

離れていても、いつも一緒だと思わせてくれるステキな旦那様なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんぽん

出産予定日を明後日にひかえ、なんだかそわそわ。

出産に対する不安と、赤ちゃんとの対面への嬉しさとで落ち着かない日々を過ごしています。

特に予定のない日曜日。両親と昼ごはんに千里中央に出かける。

Dsc00504 皿そば「出石」

そば屋さんなんだけど、もうひとつの名物「長崎ちゃんぽん」

麺が見えないぐらいの山盛りの野菜。

すごいボリューム!

もちろん、食べきりました。

 

今はひたすら運動をして、出産に備える日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

39Wの健診。

赤ちゃんは2950gに成長。もう立派でございます。

しかしながら、出産の兆候はなし。

予定日まであと1週間をきりました。

いよいよカウントダウン。

でも、今日兆候がないということは、予定日より遅れるかな~

30日に健診に行って、兆候がなければ、今後どうするかを決めるらしい。

それまで、自然に陣痛がきますように・・・

赤ちゃん!準備は全部整ってるよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母親教室

里帰り出産のため、出産する病院での母親教室をやっと受講。

明日から39週と切羽詰っての受講は私ぐらいだ。

 

でも、病院の施設の説明や見学などためになった。

私にとって、勉強になったのは、出産に関するつぼへのお灸。

本来もっと前にやっておいたほうがいいのだが、それでも遅くはないはず!

早速、帰りにせんねん灸を購入。

 

はじめてのお灸。

火をつけて、つぼに貼り付ける。

「なんだ、熱くないや・・・」と思っっていたら、もぐさが燃えていくと徐々に熱くなってきた・・・

最初はなんとなく熱いという程度だったが、最後の方になるとやばい!

熱い!

でも、我慢、我慢・・・

「ふ~おさまった・・・」

これから産まれるまで、毎日目標3回!

無事出産するため、熱くても我慢するもんね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国料理 馬山

妊婦の食欲は尽きない・・・

赤ちゃんができてからは、しばらくはできないであろう、外食三昧。

大阪に帰ってきてはずせないのが、韓国料理「馬山」

他の韓国料理をあまり食べたことがないので、えらそうに言えないが、

家庭的なお店で、どのメニューもおいしい。

父、母と三人で行ったが、三人だとたくさんのメニューが食べれない。

Dsc00497 今日はプルコギと海鮮チヂミ、豆腐チゲ、のりまき。

Dsc00498 妊婦にキムチはどうかな・・・と思いながらもつまんじゃう。

とにかく、アットホームでおいしい料理の数々なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸にて

主人と神戸へ。

何年ぶりだろう・・・おそらく滋賀・横浜に転勤してから行ってないから、3年半ぶりかな?

懐かしいお店をまわろうと、まずはランチ。

Dsc00489 洋食屋「末松」へ

ナポリタンスパゲティーとビーフカツレツを二人で注文して、半分こ。

 

そして、北野をぶらぶら。

Dsc00490 昔の洋館を使ったレストランやカフェが立ち並ぶ。

もちろん、中には観光できる建物もあるが、ほとんどは個人所有らしい。

横浜の山手も同じ感じだが、異人館の規模は神戸が勝ちかな(中華街はあきらかに横浜に軍配があがりますが・・・)

何回か行ったパン屋もちゃんとあった。

バケットとセサミ入りのバケットを購入し、明日の朝ご飯。

 

Dsc00491 個人所有の洋館のひとつ「パラスティン邸」にてお茶。

Dsc00492

この雰囲気が落ち着くのだ~

古いものを大切にする。

これからも、そうあり続けてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重増加の理由・・・

38Wの健診。

体重が1週間で1.5キロ増えていた・・・

赤ちゃんは2872g。もちろん赤ちゃんの体重増加が原因ではない・・・

大阪にきて、体重は増えず、キープしていたのに・・・

 

先生 「ここまで、がんばってたのに、この1週間で1・5キロも体重が増えた理由を聞かせてください」

私  「外食が続いてしまったので・・・」

先生 「この時期こんなに太っては、出産のリスクも出てきますので、十分注意してください」

私  「すいません・・・気をつけます・・・」

という感じで、何分かしぼられてしまいました。

今日から、食事を減らし、間食を控えます。

自分のため、そして赤ちゃんのために食欲と戦います!

といいつつ、今日は主人の実家で夕食。

たけのこづくしの母の手料理。

チキンカツ・たけのこ煮・若竹汁・ほたるいかの酢味噌和え・タケノコご飯・ふき

旬の味満載のご飯。

どれもこれもおいしかった~

食欲との戦いは、明日からになったのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なつかしの我が家

日課のウォーキング。

今日は昔住んでいたマンションの前を通った。

Dsc00485 最寄駅から徒歩3分。立地は最高。

古いマンションだったけど、中はフルリフォームしたので快適だった。

買って1年半ほどで転勤になり、大阪に戻ってくるのは相当先になりそうだったので、手放した。

 

懐かしい我が家。

 

今晩は、主人が出張で大阪にくる。

一緒に夕食をとろうと、主人がくるのを待って、焼き鳥「本陣」へ。

ここの焼き鳥を食べると、他のところの焼き鳥では満足できない。

おいしい上にリーズナブル。

昔ながらの店で、きれいではないが、味は最高なのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート

出産まであと2週間。

今のうちに行きたいお店に行っとかねば!と今日は母と「樹林」にてランチ。

以前は実家の近所にあったお店だったが、場所を変え、洋食屋にリニューアル。

Dsc00488 車では見逃してしまうほどの、小さな路地の奥にお店がある。

それでも、知っている人は知っている。

この日も店内は満席だった。

Dsc00486 私は、煮込みハンバーグを注文。

ご飯も白米、赤米、たけのこご飯から選べる。

赤米を選択。

Dsc00487 母はエビカツを注文、そしたら、小鉢がたくさんついてきた。

全部で7品。

すごいボリュームのうえにおいしい。

この満席に納得。

ここは、人に教えずに通いたいお店!

出産まで、ぜひまた行きたい!

 

そして、ランチから帰ると、康子おばちゃんが遊びに来てくれた。

Dsc05191 親戚の中でも、何年も一緒に働いたし、一番お世話になっている叔母なのです。

赤ちゃんが産まれる前にマタニティーの姿も見てもらいたいと思い、先日連絡。

 

両親と康子おばちゃんと夕飯は手巻きパーティー!!

楽しいひと時でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビストロ疋田

今日は高校時代の友達かよとランチ。

豊中駅近くの「ビストロ疋田」にて。

 

有機野菜を中心に素材にこだわったお店で、素材の味を大切にした料理だった。

料理もさることながら、デザートに出たチーズケーキがおいしい!

ビストロ疋田はチーズにもこだわりを持っていて、この店のすぐ隣に輸入チーズとチーズケーキの店を出している。

デザートに出たのは、ベーシックなレアチーズケーキだったけど、マンゴ入りのものやゴルゴンゾーラを使ったチーズケーキなど、バリエーション豊か。

川西阪急にもお店があるらしい。

フレンドリーな接客と、料理に大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事

大阪にきてから、予定のない日は仕事。

といっても無理のないようにと午前中だけ出ていた。

10日間仕事に通い、ようやくめどがついた。

今週は毎日仕事だった。

これで、落ち着いて出産に臨めます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのぬし

Dsc00473 うちの実家には、玄関に信楽焼きのたぬきがいる。

たぶんn1m50はあると思う。

この家を建てたとき、大津の知り合いから、新築祝いにと贈られてきた・・・

どこかからのうわさで、信楽焼きのたぬきを7つ置くと、福がくると聞いた両親は、小さい信楽焼きのたぬきを6つ購入し、玄関脇に並べた・・・

 

見た目より、「福」をとった両親なのでした・・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

37W

今日から37週に入る。

つまり、正期産といって、赤ちゃんが産まれてくるだけの機能を備え、いつでも出産していい時期なのだ。

もちろん今日の健診では、出産の兆候は見られない。

大阪に帰って、運動をしていたものの、さすがに予定日まで、3週間あるしあたりまえか・・・

でも、待ちどおしい私は、もう生まれてもいいんだ!と思うと早く生みたい!

先生も、たくさん運動してどんどんお腹を張らしてください。とのこと。

予定日まで、出産すべく、運動するぞ~

この日から、毎日、ヨガ(マタニティー臨月用)と1時間以上のウォーキングと階段の上り下りを日課にしているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディース集合!

私がM社に勤めていたころの同期とランチ。

梅田茶屋町のNUにあるイタリアン「ビランチャ」にて。

 

私たち6人の大阪の同期のうち、なんと三人が妊娠中。

少子化って?と思うぐらいの確立なのだ。

そのうちミカはLA在住のため、参加できなかったけど、5人で集まった。

 

おめでたいことに、今日はしのの誕生日。

久々の再開と、しのの誕生日を祝う♪

Dsc05188 まずは、しのの誕生日を祝うため、ケーキをみんなからプレゼント。

HAPPY BIRTHDAY !!!

 

そして、前菜、パスタ、メインとデザートは先ほどのケーキをカットしてもらい出してもらいました。Dsc00479 Dsc00480 Dsc00481 Dsc00482

みんなと知り合って、丸14年が経つ。

こうして、未だに集まれることを本当に嬉しく思う。

今度はミカが帰国することがあれば、集まらなきゃね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何年ぶりか・・・

小学校からの友達が実家に遊びに来てくれた。

すでに三人の娘を持つあきえと、一人の女の子の母、つるた。

かれこれ25年の付き合いかな?

長いな~

なかなか普段会えないけど、私の妊婦姿見たさにきてくれた。

合計4人の子供が集まると、やんや、やんやと賑やか。

長い間会ってなかったけど、その距離はあっという間になくなるんだね。

 

赤ちゃんが産まれたらまた会いにきてくれる。

みんな、ありがと!

犬の散歩がてら、近所の松林に行ってみる。

桜は満開。雪柳とのコントラストは豊中一と新聞に書いてあった。

Dsc00476 Dsc00477 Dsc00478

日がくれていたので、きれいに撮れなかったが、写真以上に美しい眺めでした。

近所にこんなところがあるなんて、それだけで、幸せ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ臨月

臨月に入り初めての健診。

母子共に順調♪

赤ちゃんは、すでに2700gを超えました。

このまま予定日までいくと、bigbabyになるな・・・

 

これからは出産に向け準備をするために、たくさん運動してくださいとのこと。

本来タクシーで帰るところ、運動のため歩いて帰ることにした。

合計で一時間近く歩くことになる。

Dsc00470 なんとなくたこ焼きが食べたくなって、休憩がてらたこ焼きを食す。

Dsc00474

そして、歩きながらいろんな花を愛でる。

Dsc00461 桜も満開です。

 

 

 

最近の日課は、朝起きてヨガをして、午前中に会社、帰宅後一時間のウオーキング、夕飯の用意と一日忙しい。

友達と会ったり、出産準備をしたりと、大阪にきて本当に忙しい。

おかげさまで、たくさんおいしいものをいただきますが、体重は変わらず。

このままキープするぞ!

懐かしい友達と会ったり、仕事したりと充実した日々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェニーとり~

1日は毎月両親は中山寺に月参り。

昔、商売が駄目になりそうなとき、お参りにきて助けてもらったことがあるらしい。

29年間、毎月通い続けている。

私が結婚してからは、子供が授かるようにお願いしてたらしい。

Dsc00463 ようやく授かった今、私本人がお礼参りにきてなかったので、今日は一緒にお礼参り。

そして、安産で有名なお寺でもあるので、安産のお願い。

Dsc00464 Dsc00465

Dsc00466 桜はもちろん、たくさんの花が咲いていて、お参りとお花を楽しめました。

 

中山寺から帰ると、ジェニーとり~が実家に遊びにきてくれた♪

Dsc00467 り~はうちの愛犬りゅうとたくさん遊んでくれた。

女の子らしく、私たちの会話にもちゃんと入ってこれる。

ジェニーからたくさんの子育てアドバイスとたくさんのプレゼントをいただきました。

 

Dsc00468 Dsc00469

かわいいスタイに音のなるおもちゃ。

そして、一足もまだ購入してなかった靴下(助かります)

それにガウン。荷物になるのに、わざわざ持ってきてくれてありがと~

話は本当につきない・・・

今度は赤ちゃんが産まれたら、遊びにきてね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »