« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

料理教室

マタニティーのための料理教室に行ってきた。

マタニティーのために塩分控えめ、野菜多めのレシピ

今日の献立は

*豆腐ハンバーグ

*けんちん汁

*ポテトサラダ

*大根菜めし

と根菜類満載。

初対面の人5人と、いろいろ分担しつつ、料理に取り組む。

238

高校の調理実習を思い出した。

素材の味をいかした味付けだが、おいしかった。

その後、栄養士からのいろんなアドバイスなどもあり、勉強になりました。

 

また、そこでも妊婦友達が出来て、そのまま夕方までお茶をしたのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉

午前中、妊婦定期検診に行った後、主人とランチへ。

久しぶりに(昼間ではありますが・・・)焼肉に行くことにした。

戸塚にある「濱皇」

ここは横浜牛のお店。

ランチだとすごいいいお肉も、夜よりお徳に食べれる。

 

237 ステーキのランチをたのむと、サラダや牛肉の寿司などいろいろ出てくる。

そのステーキを自分で焼肉の鉄板で焼いて食べる。

そのステーキはかなりの霜降り。

 

もちろん、すごい肉汁にとけるようなお肉・・・

案の定食べ終わる頃には、脂で胸焼けするほどでした・・・

 

甘いものは別腹。

そのあと、検診も終わったことだし、「お菓子の家」というケーキ屋でシュークリームとアップルパイを二人でいただきました・・・

明日から、またちゃんと体重気をつけないと・・・と思いつつ今日は解禁日にしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜

日ごろから野菜はたくさん食べる。

最近は、ポトフ風の野菜を大きめにきったスープが多い。

毎日、夕飯はたくさんの品目の野菜を取る。

今日の1品はサラダ。

 

240 レタス・ミズナ・菜の花・大根・トマト・インゲンといろんな種類をいれる。

 

本当、野菜様さまなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもてなし

母親教室の友達二人が、家に遊びにきてくれた。

みんな妊婦なので、カフェインレスの紅茶に、スコーンを焼いておもてなし。

体重管理が大切なこの時期、お菓子やケーキはタブー。

スコーンにして、ジャムではなく、クロテッドクリームとハチミツにした。

お土産に持ってきてくれたのは、苺とキュウイ。

 

それでもいつもよりはおやつをたくさん食べることになるので、お昼は控えめにしておいた。

名前のことや、出産準備のことなど、楽しい時間を過ごしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

233 前日から降るとは聞いていましたが、朝起きてびっくり!

前の芝生や屋根の上には、雪が積もっていました。

 

通勤とかある人はうんざりするんだろうけど、あまり関係のない私は雪が積もっているのを見て、なんだかうきうきしちゃいました。

 

外に出るのは寒いので、今日は冬眠したいところだけど、せっかくの水曜日。

主人と横浜にでることにした。

 

まず、いつものパン屋でパンを購入し、ランチへ。

今日はインド料理を食べるつもりで行ったんだけど、通りかかったスペイン料理が目にとまり、スペイン料理にした。

久々のパエリア。

もしかしたら、何年か前にスペイン行った時以来かもしれない・・・

こっちでは、パエリアといえばシーフードという感じだが、スペインでは普通のパエリアはうさぎの肉のパエリアなのだ。

234 235

もちろん、日本でうさぎが出てくるはずもない・・・

主人はイカ墨のパエリア、私は野菜とモッツアレラのパエリアにした。

生米から炊くパエリアは少し固めのごはん。これがまたいい。

おいしかった!家にパエリア鍋があるので、家でも早速してみようと思いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA

主人と港北のIKEAへ。

今度の引越しで必要になりそうな家具を下見。

初めて知ったんだけど、IKEAは基本自分で持ち帰らないといけない。

もちろん配達もあるけど、普通の配達とは違いかなり高額。

 

主人のデスクを購入しようと思ったら、総重量80キロ近い・・・

これって、持ち帰れる人いるの???

と思った。配達にするしかないが、日にち指定が3週間以内らしい。

引越しした後の家に持ってきてもらわないと意味がないので、後日改めることに。

ネットでの注文もできず、またきて在庫があれば購入して、配達してもらうという感じ。

本当はベットも購入しようかと思ったが、それを聞いて断念。

大阪の実家では、子供が巣立っていて、4台余っているので、送ってもらお~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し

今の住んでいる部屋が4月20日までの契約できれる。

だから、新しい部屋を探していた。

妊婦だからできるだけ引越しの負担も少なくしたいし、産まれたばかりの赤ちゃんを抱え、新しい環境になじむのは大変。

そう思って、できるだけ近くを探していた。

 

ありました!

 

なんと、同じマンションの同じ階!

間取りは違うけど、何より引越しが楽。

2月中旬に引越しも決まりました。

ということは、ぼちぼち引越し準備しないとな・・・

 

いまは90㎡の3LDKなんだけど、つぎは96㎡の2LDK。

家族が増えるのに部屋数が少なくなるのはな~と思ったけど、言ってられない状況でもあるから、今から家具の配置など考えないとね。

引越しは大変だけど、この9年半で5回目になる。

慣れたもんです。まあ、妊婦だから無理はできないけどね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ももいちご

主人が出張からのお土産を買ってきてくれた。

といっても特産物ではなく、「ももいちご」

232 普段は1粒何百円もしたりして食べられないが、少し安く大阪のデパートで売っていたらしい。

普通のいちごより甘く、香りがすごい。

冷蔵庫に入れてると、冷蔵庫いっぱいにイチゴの香りが広がる。

 

何より、大阪からイチゴを買ってきてくれる主人の温かさに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦友達

区役所でやっている母親教室最終日。

今日は主人も一緒の両親教室。

 

主人ももちろん参加。

二人での子育てや、沐浴の講習などがある。

そして、妊婦体験。8キロの重りがついたベストのようなものを着用し、妊婦がいかに大変かを体験する。

主人もその重さにはびっくりしたようだった。

 

教室が終わり、主人はそのまま大阪に出張。

私はそこで仲良くなった友達とランチ。

 

東戸塚駅前の「きじま」

206 6人で、蟹の定食。

蟹のおさしみや蟹のグラタン、天ぷら、茶碗蒸し、お寿司。

全員妊婦、食欲旺盛!みんな残さずいただきました。

情報交換や出産までのことなど、心強い仲間です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼントにマフラー

明日は友達ジェニーとミキの誕生日。

ミキにはメールだけなんだけど、ジェニーにはプレゼントを送る。

ヘンプで編んだブレスレットもしてくれてたので、今回も手作りにしようと、12月から編んでいたマフラー。

明日が誕生日なのに、まだ編みあがってない!

昨日もラストスパートしたんだけど、最後の最後に毛糸がなくなった。

朝一で買いに行って、編んですぐ送らなければ・・・

 

そして、ぎりぎり完成!!

202 203

三角のモチーフをつなげたマフラーです♪

こんな私の作品でも喜んでいただけたみたいでよかったです。

ふ~

間に合ってよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さい帯血

さい帯血

つまり母と赤ちゃんを結ぶ「へその緒」

 

いままで公的なさい帯バンクしかしらずに、産婦人科にさい帯バンクに寄付できるか問い合わせてみた。

すると、そこでは公的なさい帯血寄付はできないが、私的なさい帯血保管はできるとのことだった。

 

今回初めて知った、自分の赤ちゃんのためにさい帯血を保管し、万が一さい帯血が必要な病気になったときにそれを使用する。

今後医療が発達すると再生医療にも使用することができるという。

10年保管料も含め220500円

その後、次の10年の保険料は73500円

実際使うときなどの費用はいらない。

決して安くはない。でも、万が一自分の赤ちゃんが病気になったとき、あの時保存しておけば・・・と後悔するかもしれない・・・

結局は保険みたいなもの。

すべての病院でできるわけではない。

そういう意味で、その機会があるのならしておいたほうがいいのかな~

また決めかねてるけど、たぶんすると思う。

出産のときにしかできないことだから。

将来の赤ちゃんのために、できることはしてあげたい。

 

興味がある方は「ステムセル研究所」 http://www.stemcell.co.jp

見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜に帰る

年末年始合わせて、2週間大阪に滞在していた。

ようやく今日横浜に帰る。

6日から10日までは半日づつ仕事もこなした。

実家でゆっくりできたか?というとそうでもない。

普段、横浜ではマイペースでのらりくらりしてるだけに、大阪ではたくさんの行事と仕事。

それにたくさんの人と話した。普段あんまり話すことがないので、あごが筋肉痛・・・

 

楽しかった~と言う感じでのんびりという感じではなかったかな。

これからは、帰省するまでに引越しなどもあるから、横浜でも忙しいかな・・・

 

とにかく、次に帰省するまで、赤ちゃんを守りますね~

これがみんなの心配のたね。無事出産するまでは、責任重大なのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェニー宅

午前中仕事に出て、昼からジェニーのお宅におじゃましました。

チーズフォンジュを用意してくれてのたで、ジェニーとり~と三人でランチ。

 

り~は最初から「りきちゃんの赤ちゃんは女の子!」と断言していた。

みごとに的中!

そんなり~はたくさんのおもちゃを私に見せてくれる。

さすが女の子、かわいくてしょうがない♪

うちに赤ちゃんが誕生したあかつきには、面倒みてくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産科

里帰り出産の私は、普段は横浜の病院にて検診を受けている。

大阪に帰ったついでに、病院を見ておこうと、実際お産をする病院で検診を受けてきた。

 

人気の産婦人科とは聞いていたが、朝一の予約にもかかわらず、1時間待ち・・・

年始だからしょうがないのかな~

先生の検診はエコーしてもらっても一瞬でした。

これだけの患者様がいたらしょうがないよね~と思うぐらいたくさんの人がいました。

最低限の確認だけして、次は35週の検診から大阪にてすることになった。

3月末には帰省の予定です。

 

それから、豊中の「来々亭」だったかな?にてラーメンを食べ、従姉妹の家に向う。

従姉妹からベビー用品一式を借りる。

ベビーベット・ベビーバス、簡易のチャイルドシートやその他小物など・・・

結構ここで揃いました。いろいろとありがとうございます。

ベビーカーも別の従姉妹からいただけることになっていて、買うものが絞られてきました。

 

うちの父は待ちに待った初孫なので、いろいろ用意したかったみたい・・・

父には言っておきました。

「これからまだまだ買うものかるからね~それをお願いします。」

そしたら父は「そうか~」と納得した様子です。

私たちはできるだけお金を節約しようと、現実的ですが、おじいちゃんおばあちゃんは違うんですね。

そういう意味で楽しみをとっといてあげなくっちゃ♪

私たちにとってもいいし、一石二鳥と思って、これから甘えさせていただきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての・・・

友達とのランチを予定が、友人が体調を崩してしまったのでキャンセル。

そこで、両親と梅田に買い物に行き、その帰り、近くにあるベビーザラスへ

 

これから何がいるかの下見。

いままでは、両親にとって「自分たちは行けないところ」と思って、避けてたお店。

私もそんな両親と一緒にこれて嬉しい限りです。

 

一通り見て、まだ少し時期が早いこともあり、ネットで購入することにした。

ただ、唯一買ったのが、紙おむつをいれるゴミ箱。

その日はそれが安かったから・・・

とりあえず、ひとつ購入して気が落ち着きました(笑)

それと胎教のため毎日同じ絵本を読んでいたのを見かね、父が絵本を2冊買ってくれました。

胎教がおじいちゃんやおばあちゃんにも浸透したようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治

今日は主人の家族と京都宇治市のおばあちゃんのところに伺う。

昼すぎについたものの、出産のとき早産で苦労した叔母様に、安静に!と言われ、着いてすぐふとんに・・・

それから、主人と3時間、親戚の和に入らず、時代劇を見ていました・・・

まあ、赤ちゃんを無事産むため!みんなにご心配おかけし、申し訳ない限りです・・・

 

そして、夕飯は親戚みんなでステーキハウスに連れて行ってもらった。

ステーキはもちろん、そのほか出てくる前菜やグラタンなどなど、たくさん出てきて覚えてないぐらいです。

おいしかった~

ごちそうさまでした♪

 

みんなに妊婦姿も見ていただけたし、今度は赤ちゃんを見せにこないとね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします♪

195 197

年が明け、身支度をしてから、実家の屋上に上がり、初日の出を拝む。

そして、主人の実家へ。

 

早速、おせちをいただく。

212 210 209

数え切れないほどのたくさんの品数と白味噌。

ひとつづつ食べてもおなかいっぱい。

おせちはそれぞれ意味があるので、とりあえず全種類制覇しようと、張り切っていただきました。

白味噌のお雑煮

214

小芋に豆腐・大根・丸もちと白いものだけを入れる。この甘味がなんともいえず、くせになるのだ~

 

おせちを食べて、日本の正月を堪能♪

つくづく日本人でよかった~と感じるのでした。

 

主人の家族と近くの神社に初詣。

おみくじをひくと・・・吉

肝心なお産は・・・

「やすし」と書いてありました。なんとなく一安心。

 

3時頃まで、主人の実家でゆっくりさせていただき、今度は私の実家へ。

今日は親戚が集まる。総勢17名。その食事の準備。

 

昨日作ったおせちを盛ったり、カキフライやから揚げをあげたり、かに鍋の準備をしたりと大忙し。

でも、この2年間主人と二人、海外旅行だったので、正月気分満載の元日がなんだか嬉しい。

 

夕方になりみんなが集まり、宴会始まりました。

あ~よく笑い、よくしゃべった一日でした。

 

今年も、こうして幕を開けたのでした!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »