« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

いよいよ・・・

いよいよ今年最後の日がやってきました。

今日は明日のおせちの準備。

私は紅白のなますと鶏肉の扇焼きを作った。

そうしているうちに、滋賀大津のちえちゃんが来てくれた!

 

わざわざ家族でチャイルドシートとメリーを実家まで持ってきてくれたのだ!

いただく上に、持ってきていただくなんて・・・マタニティーもたくさん借りていて、お世話になりっぱなしです・・・

本当に感謝!!!

仕事でうちの両親とも面識があるので、しばし家に上がってもらって歓談。

久しぶりに話せて、楽しかった~

本当にありがとうございました♪

 

夜はまったり紅白を鑑賞しつつ、年越しそばを食べて、今年も終わりを告げようとしているのでした。

 

ブログを見てくださっている方、今年もお付き合いくださりありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な日

午前中は仕事。主人に会社まで迎えに来てもらった。

うちの両親と一緒に4人で「宝屋」という、うどんやで昼を食べた後、京都にお墓参りに向った。

 

まず、京都の清水寺のすぐ横にある私の父側のお墓におまいりした。

本当は清水寺まで行く予定だったが、今の調子では夜までの予定をこなせそうになかったので、断念。

そのあと、主人の母側のお墓参りをして、大阪に帰ってきた。

 

今日は大切な日。

両親と別れ、二人で夜ご飯を食べに行く。

主人の誕生日なのです♪

229  

豊中市上野にあるフレンチ「ラ メゾン ブランシェ」にてささやかに御祝です。

大阪にいるころに来ていたお店。

ブルーのカシミアのセーターをプレゼント。

二人で過ごす最後の誕生日。来年は赤ちゃんと一緒に御祝です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お買い物&お墓参り

大阪第1日目。

大阪に帰ると、実家がお互い近いので、それぞれ自分の実家に泊まる。

だから用事があるときは一緒なんだけど、あとは基本は別行動。

 

まず、うちの父の車を借りて、主人を迎えに行く。

それから、大好きなラーメン店「白ラーメン」を食べ、買い物へ。

201 誕生日とクリスマスとボーナスを合わせて、これから必要になるマザーバックになるおおきなかばんを購入。

というか、プレゼントしていただきました♪

その後、たまに行ってたカフェにて休憩。

194 193 アンティークな雰囲気で、落ち着くのであります。

本来甘いものはなるべく取らないようにしないといけないのに、ついついケーキが並んでるのをみると、食べたくなってしまう・・・

案の定、ケーキセットを注文。最近はできるだけカフェインを抜いているので、紅茶ではなくハーブティー。

こうして、ふたりのゆったりした時間は流れていくのでした。

 

今日の締めくくりは、大阪市内のお墓参り。主人の父方のお墓。

長い間ご無沙汰だったので、赤ちゃんが授かったお礼を伝えにいきました。

 

こうして、大阪の1日目は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪帰省

今日から大阪に帰省します!

1月10日まで大阪滞在します。ベビー用品揃えたり、3カ月行ってなかった仕事をしたりで、少しゆっくり滞在。

帰ったら、また大阪でのことアップします。

 

今年1年ブログを見ていただき、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発覚!

今日は1月ぶりの妊婦検診♪

赤ちゃんの性別わかりました~!!!

大きくなっていくお腹で実感し、エコーで見る確実に成長していく赤ちゃんを見て、嬉しく思うのでした。

赤ちゃんの推定体重は560グラムらしい・・・

羊水などあるとしても、すでに7キロ近く太ってる・・・

病院では注意されなかったが、たぶんもうそんなに太れない・・・

お正月どうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走

大阪帰省に向けて、お土産やお年賀の買出し。

デパチカは同様のお客で大賑わい。

荷物をもてない私にかわり、主人は両手いっぱいの荷物。

それから主人の携帯を買いにヤマダ電機へ。

なんと、1つ前の機種なら0円。

ワンセグはいらないから、904にしようと決めていた。それでも2万ぐらいはかかるかな~と思っていたのに、それだけで2万円得した気分になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンゴッホの苦悩

053 最近読んだ本

ファンゴッホの一生をたどる本

 

ファンゴッホは今でこそ世界中に評価される画家だが、この本を読むと、紆余曲折があったこと、父や弟テオの資金でずっと生活していたこと、自殺にいたる経緯など、さまざまなことを始めて知った。

それぞれの作品の書かれた場所や心情なども組み込まれている。ゴッホとは作品から伝わる印象とはかけはなれていたことに、気づかされる。

こういう本を読むと、作品の見方が変わる。

今度はほかの画家の人生を辿ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆クリスマスイブ☆

主人の誕生日が近く、その時に外食するのが毎年の恒例なので、クリスマスは家で食事。

仕事のある日だけど、いつもより早く帰ってきてくれるので、食事を待つ。

普段一緒に食事をしない私たちにとって、一緒に食事をするというだけでも、嬉しい。

 

 191_2 

ビシソワーズと生ハムのサラダ。

そして、チキンとターキー。

ケーキもかかせない。

二人で

食事をし、DVDを見てクリスマスイブはふけていくのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなんでました!

187 ともさんから、お菓子をいただいた。

 

 

188 こんな形のお菓子

 

189

割ってみると、中から包みが出てきた。

 

190 ダルマ!

全部違うのが入ってるようだ。次は手まりだった。

思わず、とりあえず全部あけたい衝動にかられたが、我慢した・・・

お菓子もおいしいので、1日2つまでにしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

HULAの忘年会。今は行ってないけど、久しぶりにみんなに会いたくて、忘年会に参加させていただきました。

 

茅ヶ崎には、本当久しぶり。

9月の最初にフラの教室に挨拶行って以来。

少し電車など心配だった。

 

そしたら、ともさんが戸塚まで迎えに来てくれた!

茅ヶ崎のともさんが、わざわざ戸塚まで電車できてくれたのだ・・・

本当、わざわざありがとう!感謝しても、感謝しきれないよ~

家族からも過保護にされてますが、友達からも守られてるのでした。

 

さて、忘年会。

今日は茅ヶ崎ハワイアンのアフアフ。

183 久しぶりのハワイアン料理に舌鼓。

最初に撮るのも忘れるぐらいでした・・・

ポキや牛肉のサラダやガーリックシュリンプ、どれもおいしかった~

みんなでわいわい!

184 先日、コンペ育成にあがった若手のホープえみちゃんとヨガインストラクターのあやちゃん♪

最後に、ひとまず妊娠のためフラに区切りをつけた私に、みんなから花をいただきました♪

186 

1年間お世話になり、ありがとうございました。

1年でも、みんなとフラを出来たこと、小川先生に教えていただけたこと、このハラウに所属できたことは、すごくいい経験になりました。

それに、みんなに出会えてよかった!本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

達成感・・・

去年編んだポンチョ。

明らかに着ないので、別のものに編みなおすことにした。

ほどくのはすぐだろうと思い、ほどき始めた。

以外にするする外れるときもあるんだけど、毛糸と毛糸のつなぎめがどこにあるかわからにときは、なかなかはずれない。悪戦苦闘すること半日。

結局その日は全部ほどけなかった。

181 そういえば、このポンチョ12玉使った・・・と思い出した。

まだ、これで3分の2。

翌日もほどいて、やっと全部ほどけた!

なんだか、ほどけた達成感で編む気がなくなってしまいました・・・

 

そ~と、袋にしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いのですが・・・

暇なので、駅前の西武をブラブラ。

この時期、自分の服を見ても何も買えないので、引き寄せられるのは赤ちゃんの物。

なにげなく見ていると、オムツ換えマットでかわいい柄発見!

182  

早いのはわかってるんだけど、思わず買ってしまいました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妊婦友達

母親教室2回目。

妊婦や赤ちゃんの歯についての講習とマタニティー体操の実技。

いままで、何ヶ月も家にこもってばかりで運動とは離れていたので、たいした動作ではないのにきく!

2回目となると、妊婦どうしうちとけてきました。

帰りに何人かでお茶をし、情報交換。

今度はランチの約束をしました。

こうして、友達になっていくんですね~

4月出産の人が集まっているクラスで、なおかつご近所の方ばかりで、なにかと心強いです♪

どうしよかな~と思っていたけど、区のこういう活動にも顔を出すのもいいな~と思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HOTEL NEW GRAND

昭和2年に建てられた、ホテルニューグランド。今もその当時のたたずまいを残し、営業を続けるホテル。来日の際、ペリーがここにきたのだ。

そんな由緒あるホテルを見てみたい。

少し前のドラマで「華麗なる一族」のホテルの会食シーンなどはここで撮影された。

とミーハーな気持ちもありつつ、ランチがてらホテル見学。

 

108 エントランスを入ると、階段があり、オリエンタルな雰囲気が広がっている。

106  

創業当初、お客様のほとんどが、外人だったため日本を意識した装飾で飾られている。

103 162  

そして、オリエンタルなロビーを進むと、レトロな洋風なロビーに変わる。

170  

続いているロビーだが、半分で洋と和をくぎり、それに違和感を抱かせない、すてきな趣があった。

 

ひととおり、ホテルの装飾などを楽しみ、ここのホテルが発祥という3つの料理を食べに「THE CAFE」へ。

 

まず、初代料理長が作ったレシピで今も作られているというシーフードドリア。

129 このホテルのレストランが発祥。

見た目よりあっさりしていて、シーフードのうまみが凝縮されている。

それに、シーフードがこれでもか!というぐらいたっぷり入っている。

食べてみて、創業以来、残され続けてきた理由がわかった。

そして、進駐軍がスパゲティーにケチャップをあえて食べていたものを見て、考えだされたナポリタンのスパゲティー。ケチャップではなく、ホテルらしくトマトソースで作る。128 ナポリタンスパゲティー発祥もここなのだ。

ナポリタンは日本固有のもので、イタリアのナポリ発祥ではなく、ここが発祥らしい。

これももちろんおいしかった。

デザートにプリンアラモード。

134

はい、これもここ発祥なのです。

と、せっかくここにきたのだからと、歴史を味わえる3品をチョイスし、いただいたのでした。

 

横浜とは、古きよきものも大切にしつつ、近代化も進んでいる街なんだなと、改めて実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアーサロンすずき

今日はマツゲパーマ。

かなさんのお知り合いの店に一緒に連れて行ってもらうことにした。

鎌倉で待ち合わせをして、極楽寺駅の近くの「ヘアーサロンすずき」におじゃました。

 

そう、名前の通り、本来は理容室。ただ、月曜日は女性専用の日で、理容院でしかできない顔そりやマツゲパーマなどしてくれるのだ!

クレンジングと顔そり、美白酵素パックがついて2800円とリーズナブル!

 

今日はマツゲパーマで伺ったけど、今度は顔そりもしてもらおうかな~

かなさんのお友達、けいさんにもお腹を気遣っていただきながら・・・

まつげも、ぐりんと上がりました。

けいさん、ありがとうございました♪

 

そして、鎌倉までもどり、ランチ。

180今日はかなさんに教えてもらい、卵焼き専門店へ。

1人前、タマゴ4個使用しているという、だし巻きタマゴのセット。

卵焼きというより、茶碗蒸しに近い感じで、フワフワでおいしかった~

卵焼きだけでも、十分におかずになる存在感でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ともさんきたる

ともさんが家に遊びにきてくれた!

妊娠するまでは、週に2回も3回も会うのが当たり前だったのに、フラにもヨガにも行けなくなったので、久しぶり。

私が、つわりで家を出れなかったり、ともさんが展示会続きですごく忙しかったりで9月最初から3ヶ月は会ってなかった。

会いたかったよ~

 

昼1時すぎにきて、夜8時までしゃべりっぱなし。

そして、そのまま夕飯を食べに行って、そこでも1時間。

合わせて、9時間。

お互い、たまっていた話をしたのでした。

それにしても、二人でよく話し続けたな・・・

本当に楽しい1日でした♪

ともさん、来てくれてありがと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母親教室

主人とランチをして、お茶でもしようかとブラブラしてたら、あやしい喫茶店発見。

もちろんカフェではない。

先日、レトロなカフェを満喫したので、ここも古いけどそれ系かな・・・と思い入店。

ランチタイムだというのに、お客はひとりもいない・・・

それどころか、マスターが昼食中。

 

102  

ここは、レトロというか、昔の喫茶店。

雑然とならんだ、雑貨に、雑誌。

正直、ちょっとひいたが、もう入店してしまってるし、帰るにかえれない。

とりあえず、飲み物を注文して、今週は昔ながらの喫茶店に浸るのでした・・・

 

そのあと、区役所でやっている「母親教室」へ参加。

区の中でも、地区ごとにグループ分けされていて、一緒のグループの方は近所の方ばかり。すぐ近くのマンションの方もいたりと、なんだか近くにこんなに妊婦さんがいたなんて、心強い。

みんなも、同じ思いだったのか、いろんな意見交換。そして、最後にはメルアドの交換をしました。

来週も楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成

099 100

やっと完成しました。ストール!

なんとか季節に間に合ったかな。

ほとんどできてたんだけど、あとモチーフ1つのところで毛糸がなくなり、近くの三店のお店に似た毛糸がなく、歯がゆい思いをしていた。

昨日、鎌倉の毛糸屋さんで似た毛糸を見つけ、やっと今日完成しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鎌倉散策

どうしても紅葉を見たくて、主人に箱根につれてって~とねだってみたが、箱根に行くとなると1日になるので、私の体のことを考えて却下された。

そこで、せめて鎌倉に連れて行って~と鎌倉へ。

 

休みの日は朝はゆっくりしていることが多いが、今日のメインは鶴岡八幡宮の大いちょう。

大いちょうは、朝見るのが、朝日で輝き黄金色に見えるとのことで、張り切って朝から出発。

076 鶴岡八幡宮の鳥居をくぐり、少し歩くと、見えてきました大いちょう。

すごい存在感。

077 まさに、「どんだけ~」の大きさです。

 

081 まだ黄葉しきってないようで、すこし黄緑がかってましたが、太陽に照らされ、黄金色に輝いていました。

 

 

そして、次の目的地「イワタ珈琲店」に向った。有名なホットケーキを食べるため、朝食を抜いてきた。以前行ったときは、ホットケーキ焼き上がりまで1時間待った。今日は時間がつぶせるように本も持参で、ホットケーキに臨むつもりだった・・・

しかし!なんと!

改装工事中でやってなかった・・・残念・・・

それならと、駅の逆側にある小さな小さな路地にある、天然酵母を使ったパン屋を先日TVで見たので、そこに行くことに。

ぱんの香りを想像しながら、ホットケーキのことは忘れよう!

と、パン屋の前に来ると・・・休み・・・

あ~ん、ついてない!なかなか朝食にありつけない。こうなったら絶対美味しいものを食べて帰るぞ!とランチが始まるのを待って食べることにした。

小町通りをぶらぶらしながら、ランチまでの時間をつぶす。今日は小さな路地を散策することにした。

すると085

小さな路地でレトロな店発見!

「ミルクホール」

cafeだけど、なんだかこの店からいい匂いがする。

その匂いに引き寄せられ、この店でランチ。

093 1972年からしているcafeとのことで、いい雰囲気。

主人は、小さいころに住んでた家に雰囲気が似ているとのことで、かなり気にいったようだ。

089 094

カレーパンとハヤシライス、温野菜を食べた、どれも素朴ながらおいしい。

 

ミルクホールで長居し、また小町通りで、クレープとソーセージを買い食い。

ホットケーキのリベンジをはたし、お気に入りの店を見つけて、ご機嫌で帰ったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

串揚げ

大阪ではたまに行っていた串揚げ。

残念ながら、未だに、ソース二度付け禁止という店には行ったことはない。

串揚げは、素材そのものを揚げた串もあるし、その店オリジナルの創作串などもある。

横浜に来て、あまり串揚げ店というのを見たことがなかった。

でも、今日はどうしても串揚げの気分。

ネットで探してみると、関内に「磯むら」という串揚げ専門店を発見!

休みも仕事に出ている主人の帰りを待って、磯むらに向った。

 

大阪では、創作串がどちらかと言えば多いが(一串ごとにソースがすべて変わる店もある)、ここは素材そのものの串が多かった。

お任せでストップというまで、串が順番に運ばれる。次はなにかな~と思いながら待つのも楽しい♪

ここは、またこよう!

場所がらか、外人さんのお客がすごく多い。というかこの日は半分が外人だった。

なんか不思議な空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »