« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

収穫なし

ランチにどうしても天丼が食べたくなった私は、ガイドブック片手に天ぷら屋さんを探す。

蕎麦屋の天丼ではなくて、天ぷら屋さんのが食べたかった。

そして、見つけたのが、関内駅前の「天吉」

 

明治5年創業の老舗らしい。そのうえ、天丼が名物のようだ。

早速、「天吉」へ!

578 

キス・エビ・インゲン・カボチャの天ぷらがのっていた。

こっちの天丼は、関西人の私にとって少しからく感じるが、ここはほどよい感じ。

だしも結構たっぷりかかっている。

満足。満足。

 

そのまま、久しぶりにアウトレットへ。

579  

今日は、収穫なしでした・・・

ヨットハーバーを見て帰りました。

何もかってないから、駐車料金を払う。当たり前なんだけど、買う気できて何も買えないときもあるのに、こんなところで駐車場代払うのが、なんだかしゃくにさわりました。

まあ、しょうがないよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

編み物始めました

最近少し涼しくなり、秋らしい日もちらほら。

そこで、編み物始めました!

やはり、暑いときは毛糸にさわる気にならない。

580  

去年、ミカに編んだストールを、自分用に編むことにした。

 

しばらくは、この作品にかかる。

今回は2回目だから、少しは早くできるかな~

寒くなるまでに間に合えばいいけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当に大丈夫かな・・・

主人の生命保険の切り替えをしたくて、最近何度か保険の方に来ていただいていた。

正直、おそらく入ったばかりの方で、何もご存知ない・・・

内容によっては、FPの私のほうが知っていることもある。

保険って、一度入ると期間が長いので、不備があると困る。

それなのに、サインした後でいろんなことが出てきたり、一度帰ったかと思うと、これを記入してもらうの忘れてましたとか言って、再度訪問。

それに、私の質問には大概答えられず、持ち帰り、後日答えがくる。

本当に大丈夫だろうか・・・

不安いっぱいのまま、とりあえず契約を続行したのでした。

みなさんも保険の内容をきちんと把握し、適当な時期に見直すようお勧めします。

今は、どんどんいい保険が出ているからね~

て、保険外交員みたいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本場ナポリピザ

夕食にどうしてもピザが食べたくなった。

そこで、港南台にある「パッパパスタ」に行った。

ピザはできれば釜焼きがいい。そこでこのお店をチョイス。

 

そこで、本場ナポリのマリゲリータというのと、普通のマルゲリータのピザがあった。

本来、マルゲリータとは、モッツアレラとバジルのシンプルなピザ。

お店の方にうかがうと、本場ナポリはトマトソースに水牛のモッツアレラを使用。

普通のほうは普通のピザソースに普通のモッツアレラらしい。

確かに、ナポリでは水牛のモッツアレラだった!

もちろん、今年の正月にナポリを訪れ、ナポリのピザにはまった私たちは、

本場ナポリの方にした。

576

やってきました!おいしそう!

見た目もさることながら、確かに正月食べたものとよく似ている。

大きくても1枚いけそうな薄目の生地に、トマトの酸味とバジルのほのかな香り。そして、モッツアレラ。

なかなかやるな~と店を出たあと、すぐまた食べたくなる美味しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集団行動

集団行動のおもしろい記事があった。

 

豪華客船が航海中沈みだした。船長はそれぞれの国の乗客たちに、海に飛び込むよう、こう指示した。

アメリカ人 : 飛び込めばあなたは英雄ですよ

イギリス人 : 飛び込めばあなたは紳士です

ドイツ人 : 飛び込むのがこの船の規則となっています

イタリア人 : 飛び込むと女性にもてますよ

フランス人 : 飛び込まないでください

日本人 : みんな飛び込んでますよ

 

これが、国民性なんだな~と感心した。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

妻として

妻として、夫の仕事のためにできることは少ない。

家に帰ったときに、できるだけリラックスできるようにするというのは、専業主婦としてはあたりまえのこと。

仕事のために・・・というのはなかなか難しい。

結婚してもうすぐ丸9年。毎日かかさなかったこと。

それは、主人の出勤前に、靴を磨いておくこと。

きれいなときは、ただ布で拭くときもある。汚れているところは拭き、つやがなくなったところは、靴ずみで磨く。

毎日、きれいな状態の靴を履いていってもらいたい。

なぜなら、営業マンの基本だと思うから。そして、私ができる唯一のことだと思うから。

 

おしゃれは足元から。とよく言う。

それと一緒だと思う。営業マンは細部までの注意力が不可欠だと思う。

それが、靴に出る。

靴まで気がまわらない営業マンは、細かいところまで気がつかなかったり、最後、何かが抜け落ちていたり・・・

もちろんこれは持論。

ただ、お客様の中で靴に目がいく方も多いと思う。

だって、初めて会ったときの判断材料は少ないから。

 

住宅営業をしている主人は、お客様の家に上がらせていただくことが多い。

7・8年前のこと。あるお客様の家に営業に行ったときのことである。

住宅営業は常に、4・5件のメーカーが競合する。

もちろん、営業力も関係するが、そのお客様が決めた最後の決め手が「靴」だったらしい。

主人の靴が、誰よりもきれいだったらしい。それで決めていただいたとのことだった。

 

たかが靴。されど靴。

読んでいただいてる妻の方は試してみてください。何かいいことがあるかも♪

そして、読んでいる営業マンの方は、少し気にかけてみてください。

 

 と靴を磨くことぐらいしかできない私なのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ともさん展示会in吉祥寺

575 今日はともさんのガラスの作品の展示会に行ってきた。

ちょっとの間あってない間に、たくさんの作品が出来ていて、欲しいのがたくさんあって、目移りしてしまいました。

ほかの方も、いろんな種類のガラスのアクセサリーを出していて、見ているだけで楽しくなってしまいました。

ガラスというのは、おもしろい。

同じ素材からこんなにも違う作品が生み出されるんだ~と感銘をうけ、ギャラリーを後にしました。

もし、よかったらみなさんも、足を運んでみてください。

硝子の指輪展

吉祥寺 mono gallery   9月12日(水)~17日(月祝)

関西の方は

夙川 11月7日(水)~13日(火)

です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

勝手ですが・・・

主人が明日からの研修に備え、今日から大阪へ。

私は仕事で月1回、大阪に帰っている。長いときは5日間。

自分は、毎月してることなのに、主人が行ってしまうとなると、2泊3日のことなのに、なんだか寂しい・・・

本当、勝手ですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD三昧

574 最近、家にいることも増えたので、大阪の弟からDVDをたくさん借りてきた。

今日は、「コレリ大尉のマンドリン」と「ワールドトレードセンター」を見た。

しばらくはDVD漬けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

存在感

573 以前、かなさんからいただいていたロクシタンの石鹸。

フランスからのお土産で、日本にはないサイズ。

350g(たぶん普通の石鹸の3倍ぐらい)。すごい存在感である。

今までは、洗面所に置いていた。置いていただけで、いいにおい。

早速、使わせていただくことにした。

袋からだし、浴室に置くと、一気に浴室がラベンダーの香りに覆われた。

なんて、心地いい!

まさにアロマテラピー!

そして、石鹸だからそれで体を洗う。ささやかな幸せ・・・

いい香りの石鹸は、使っていて本当に気持ちがいい。

かなさん、本当にありがと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとときの贅沢

572_2 

父の友人から、活きたあわびを5ついただきました。

早速、殻からはずし、2つはそのままお刺身でいただきました!

主人と一人1つのあわび。

贅沢な瞬間でした。お店とかでは自分たちで頼むのは無理だろうな・・・

そして、残りの3つをボイル。

明日、バター焼きにしていただきます♪

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創立記念式典&ケアリー

568 大阪の阪急インターナショナルホテルにて、父の会社の創立40周年記念式典をおこなった。

企画の段階から、ほとんどまかされていたため、今日の成功は私にかかっていると、少しプッレシャー

友達のちえちゃんに司会を頼み、式典の余興に、滋賀のときに所属していたケアラアウオリにフラダンスをしてもらった。

 

式典が始まると、司会のちえちゃんのおかげもあり、スムーズに行き過ぎて、料理の出だしが間に合わなかったぐらいだった。

食事が始まると、中国ビワやフラダンスで楽しんでいただいた。従業員もお客様も喜んでいただけたかな・・・

無事、式典も終わり、司会のちえちゃんと遅いランチに。

ホテル25Fにあるフランス料理のMALMAISONへ。

繊細な盛り付けに、美味しい料理。

そして、女性に嬉しい、デザートワゴン。

まず、アイスクリームワゴンがきて、次にデザートワゴン。

どちらもいただいて、お腹いっぱい!

 

そして、ちえちゃんに連れて行ってもらったケアリーのコンサート♪

式典で疲れていたけど、疲れが吹っ飛ぶぐらい、癒されました~

式典が終わり、肩の荷がおりて、そのうえケアリーの歌声に癒され、最高の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »