« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

切っちゃいました・・・

主人と二人でNUTSへ。

NUTSとは、渋谷の美容院で、雑居ビルにあり、知らないと美容院だなんてわからない。

滋賀の友達に紹介してもらって依頼、夫婦でお世話になっている。

私は髪を伸ばしているのもあって、周期が長いんだけど、主人はそうはいかない。

自分が何もしないときでも、ついていっておしゃべりする。

 

今日は髪が痛んでることもあり、10センチ近く切ってしまいました!

フラダンスしている私にとって、本当はしてはいけないことだけど、一度リセットです。

前髪もあごのラインまで切ってしまいました。

 

心機一転がんばるぞ!

って、特になにもないけど・・・

夏ももうそろそろ終焉に近づいてきました。

秋だし、美術館めぐりを計画中。

調べてみると、小さいのあわせるとかなりの数。

まずは、神奈川県立歴史博物館の「歌川広重が描いた日本の風景」が17日までなので、

美術館めぐり第1号予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

きのここま

フラのレッスンはお休みだけど、ちえさんとともさんとランチ。

二人は別々だけど、新潟に行っていて、お土産をいただいた。

ともさんからは五穀米。

ちえさんからは、竹のフォークと寄木細工のきのこみたいなこま。

564  

最初、この形でこまを回す。

566  

回っているうちに、くるっとひっくり返って、棒のほうが下になってまわりはじめる。そして力尽きる。

565_2  

回りながら、ひっくりかえるなんてすごい!

感動して、何回も何回もする。病み付き!

たったときの形がキノコみたいでかわいい。

こまなのに癒し系のフォルムに意外性が最高なのでした。

ちえさん、ともさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹のかろの家に

高校時代からの友人のかろが引越ししたので、お宅訪問。

新宿から中央線に乗り換え、三鷹駅下車。そして、バス。

片道2時間。遠かった~

お昼をごちそうになり、楽しくおしゃべり。

話は尽きることがない。

ただ、帰りももちろん2時間かかる。

夕方、早めに出た。

今度は、新宿ランチにしてもらおっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟、横浜へ

大阪より昨日帰ってきました。

午前中、新宿にて用事がすまし、自宅に帰宅。

主人の弟が、横浜にて仕事のため、今晩泊まりにくる。

私は誰かが泊まりに来るとなると、なんだか嬉しい♪

布団の準備したり、掃除したり。夕飯は中華街で食べる予定なので、特に用意しなくていい。

 

夕方、最寄駅まできてもらい、迎えにいってそのまま中華街へ。

562 今日は「吉兆」

本当は「山東」の水餃子を食べさせてあげたかったんだけど、結構ならんでいたので、断念し、絶品のあさりそばを食べに行った。

吉兆では、あさりそばははずせない。

もちろん、注文。汁まで飲み干した。なんか汁を飲みだすと止まらないんだよね~

 

吉兆をあとにし、中華街をブラブラ。

563

ハワイにもあるアイスクリーム?シャーベット?を購入。

初めて食べる触感。おいしいとは言えないけど、一度お試しあれ。

自宅に帰り、DVDを見て、就寝。

せっかく来てくれたのに、あっという間に終わってしまいました。

まあ、仕事できたからしょうがないよね。

また、ゆっくり遊び来て欲しいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY

今日は父の誕生日。

真ん中の弟は仕事でこれなかったけど、一番下の弟も実家にきて、4人でお祝。

561  

62歳だけど、ちゃんとろうそくだってたてました!

なんやかんや言っても、父にはお世話になりっぱなし。

育ててもらったのはもちろん、偏屈だけど、やさしい父に、感謝しています。

今の私があるのも、両親がちゃんと育ててくれたから。

父に厳しく育てられたことが、今になってよかったと思います。 

父は、62才にしたら、元気。

会社だって、もちろん現役(というか、父がいないと未だ仕事がまわらない)

何もいわなかったら、5連休あれば、5連ちゃんでゴルフに行くぐらいタフ。

まあ、それが元気の源なのかな・・・

いつまでも、元気でいて欲しいな。

いつも、ありがとう。そして、お誕生日おめでとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チロル

以前から気になっていた、串かつのお店チロル。

雑誌にも載っているし、以前近くに住んでいたいたのに、行ったことがなかった。

今日は念願のチロル。

外観は喫茶店。中は8席(10席だったかな?)のカウンターのみ。

8串セットのものを注文。

それぞれ、工夫が凝らされていて、おもしろかった。

こんな組み合わせが、意外にいける!とかね。

大阪に帰ると行くのを恒例にしてる店が何店かあるが、チロルもそのリストに仲間入りだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤの収穫

559 以前、紹介したが、実家のバルコニーでゴーヤを栽培している。

小さいけれど、何本かなっていた。

560 今日は3本収穫。

おひたしにして、いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀より

横浜から大阪に帰省。

といっても、ほとんど仕事。

9月2日に会社の創立記念の式典があり、そのホテルにて打合せ。

滋賀から、司会をお願いしたちえちゃんと、その子供ゆいちゃん。そして私たちが打合せしている間ゆいちゃんを面倒みてくれるためにまぶも同行。

11:30に待ち合わせして、キッチンスタジアムにてランチ。

というか、ゆいちゃんはオセロを持参していたので、半分はオセロだった。

小学生1年生と本気でオセロしたのに、惨敗したのでした・・・

そして、打合せ後に、うちの両親とちえちゃんとゆいちゃんとまぶでお茶をした。

なんともすごい取り合わせ。

ちえちゃんは仕事もこみこみなんだけど、まぶはただついてきてくれた。

わざわざ、近江八幡から・・・

本当、ありがとう!

私は少しでも会えただけでも嬉しかったです。

また、ゆっくり会おうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽い熱中症?

うちの車はドイツ車で、15年前のもの。

したがって、クーラーのききが悪い。

今日はまさに猛暑。

車に乗っていると、風がゴーゴーとなっているんだけど、ちっとも涼しくならない。

ドイツ車の古い車は、暑さに弱いのだ。

それに、この車は空冷車(つまりエンジンを冷やすのに通常は水のところ、オイルを車の周りをまわして冷やす)ため、それでなくても車が暑い。

で、あまりの暑さに窓をあけてみると、この暑さでも外の風のほうが涼しい。

といっても気温が高く暑い。

そう思ってるうちに、なんだかボーとしてきた。

やばい、熱にやられたか?!

ビックリすることに車内で軽い熱中症・・・

普通の車なら、エンジンかけていて、熱中症にならない。

でもこの車は夏はやばい!

本気でそう思った私たちは、翌日あと一台の日本車で出かけることにしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペルセウス座 流星群

横浜の「濱虎」というラーメンであっさりしたラーメンを食べて、横浜で始めての映画。

東京では行ったことあったんだけど、横浜の映画館は初めて。

どこにあるかも知らなかった。

お盆でこんでいるかもしれないと思い、ネットで座席を購入した。

これが、便利。みんながチケット購入で並んでいるのに、購入済みの私は機械で発券のみ。

便利になったもんだ。

と感心しつつ、トランスフォーマーを鑑賞。

笑いあり、少し感動ありのおもしろい映画でした。

 

それは、さておきペルセウス座流星群見ましたか?

本当は、昨日がピークだったらしいのですが、生憎、曇っていて見えませんでした。

今日、夜空をベランダから眺めていると、一瞬キラっと光って、スーと流れていきました。

あ~流れ星だ!主人と二人で、大人気なくはしゃぎながら、40分で4つ見ました!

なんか、感動するんですよね。

見れただけでも、嬉しい!(願い事できるともっと嬉しいかも・・・)

9年前、夜中、山の方まで行って見たしし座流星群を思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅茶

紅茶が大好きな私は珍しい紅茶や、新しいブレンドが出ると買ってしまう。

558

この棚いっぱいの紅茶は35種類あった。

毎日気分によって飲んでいるんだけど、まんべんなく飲んでいるとなかなか減らず、結局2年ぐらいたって、風味や香りが落ちて、本来の紅茶の味ではなくなる。

これはいけない!と思い、最近はとりあえず古いものから徹底的に飲んで、種類を減らしている。現在29種類まで、減ってきている。

コレクターとしては、減るのは寂しい気がするけど、おいしい紅茶が飲めないと意味がない!

もちろん、常時ストックしている紅茶は買い足すけど、しばらくは新しい紅茶はお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いので・・・

ニュースで気温36.4度と言っている。

到底、外に出る気になれない・・・

きっと、出たら溶けるにちがいない・・・

特に予定がなかった私は、家から一歩もでない決意をした。

夕食も家にある食材でなんとかしよう。

そして、リビングの棚の片付けをした。

明日も同じように暑いらしい・・・

でも、明日の夕飯までの食材はないな・・・

く~ 明日は買い物に出なければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レイラニディナーショーin大磯プリンス

今日は夕方から、レイラニが出演するフラダンスのディナーショーにみんなで行く。

その前に、持って行くものがあって、茅ヶ崎のともさんのうちによる。

556  

彼の剛くんがいた。二人はとってもお似合い♪

物腰柔らかな剛くんとともさんの空気感はとても心地いいのです。

とゆっくりはしてられないので、大磯に向う。

 

ステージを見るためにいいポジションを取るべく、1時間前から並ぶ。

 

1時間並んだかいがあり、ステージ正面をキープ。

ビュッフェも充実。

お腹をとりあえず膨らすと、早速ショウが始まった。

552 553 554 555

 

ケイキにオピオ。そしてワヒネのちえさん、かおるさん。

そして、コンペチーム。と実力派勢ぞろい。

あのやわらかさ、滑らかな動き、はちきれんばかりの笑顔!勉強になりました。

 

557 料理もおいしかったし、ショウは1時間あったし、満喫、そしてお腹いっぱい・・・

今日のメンバーは土曜日中級、ともさん、順ちゃん、ゆかちゃん、あやちゃん、えみちゃんでした。

あ~楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の木の下で

信号待ちをしている間、桜の木陰に入る。

ミ~ン ミ~ン やら ジ~ ジ~やらの大合唱。

あまりの音に見あげて探すが、これだけの声が聞こえるのになかなか見つけられない。

やっと一匹発見。

 

7年間、土の中で過ごし、地上では10日から2週間ほど。

7年分、ないてるんだね。

はかない命だけど、短い期間に燃え尽きるその瞬間の強さを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ練習

久しぶりにゴルフの練習!といっても私ではなく主人。

551 主人も1年ぶりぐらい。お盆に上司にゴルフ誘われたらしく、慌てて練習場にかけこんだ。

私は2年はクラブ握ってないな~

高校のときから始めて、お盆やGWは両親とよくゴルフに行ってたけど、

母親が辞めてからは、いかなくなった。

周りにする人がいなくなった。

ゴルフは自転車と一緒で忘れはしないという。(スコアは別だけど・・・)

また、する機会があればクラブひっぱりだすかな。

今回は主人の練習の付き添いだけだったけど、今度は自分のクラブも持っていこうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

amy

平塚市民センターにてフラの舞台。

なんと今日はamyの生歌で躍らせていただく。

リハの時から、amyは歌ってくれました!そして、いよいよ本番。

最近は舞台で緊張というより、楽しくってしょうがない。

笑顔だって、自然に出てくる。だって、楽しいんだもん。

2分18秒の早い曲。あっというまに終わってしまいました。

amyの声に気持ちよく躍らせていただきました♪

2007hulaamyetc_057

土曜日中級メンバー。ちょっとセクシーな衣装でしょ!

546  

左のみおちゃんが今日で結婚退会です!

みんなで花を渡し、今までの感謝と結婚の御祝をしました。

547

今日の花の名前を聞くの忘れてしまいましたが、一輪づつくっつけていきました。先生はあじさいみたいだね~て言ってました。

イベントは自分たちで花をつけたり、空いた時間で練習したりと一体感がまし、そのたびに仲良くなっていくんです。

そういう意味でも、イベントは楽しいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合同練習

今週は月曜日と金曜日が8月4日のイベントのため、フラの合同練習。

いよいよ明日にせまり、気合十分。

土曜日中級と月曜日中級の合同。何日か合同練習で会ううちに、今まで全然知らなかった月曜日の人とも少し仲良くなれました。

一致団結!

全員で30名。大人数で踊るのも楽しいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイカレー

ともさんといつもの通りヨガに行き、夕飯を食べて帰ることにした。

ベイクオーターに栗原はるみさんのお店があり、カフェが併設されている。

ヨガのときにいつも前を通る。気になっていたんだよな~

タイカレーを注文。俗に言う、グリーンカレー。

ピリカラでおいしかった。

1周年記念で、デザートプレートがサービスで出てきた!

大満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連ちゃん、IKEA

昼は新横浜にてとんかつをたいらげ、港北の温泉にいくことにした。

しかし、この暑さ。私は到底温泉に入る気になれなかった。

その結果、主人だけ温泉に行き、その間近くのIKEAで時間をつぶすことにした。

しかし、昨日視察済み・・・

最初はカフェにて本を読んでいたが、寒くなってきた私は北欧のポテトチップスを買って、

外のベンチにてポリポリ。

暑いと思っていたけど、影だと以外に涼しい。

543 544

時間をつぶすと言うより、特にすることなくボーッとするのもたまにはいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »