« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

おみごと!優勝!

フラはお休みだけど、自主練習をしようと何人かで集まり、まずランチして、練習して、またお茶にも行ってしましました。

とそれはさておき、うちのハラウのコンペチームが宮崎でおこなわれている大会「Moku O Keawe」でクプナはアウアナ優勝。そしてワヒネはカヒコ・アウアナ総合優勝いたしました。日本で出る大会は今まで優勝しているだけに、もちろん今回も優勝は狙っていたとは思うけど、それにしてもすごい!さすがコンペクラス!

出ている人たちもすごいけど、やはり毎回優勝させる先生の指導力もすごい。そんな先生に教えていただいて幸せです。先生を信じて私たちもがんばります。

それに、ハワイのトレイシーとケアヴェのハラウもキンカメで優勝したようです。

うちのハラウにとってはWで優勝ですね~本当におめでたい!

て、フラに関係のない人はわかりにくいブログになってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

my answers book

504 何か少し迷ったときの手助けの本。

心の中で質問を唱える。

そして、ピンときたところでひらく。

そこには一言だけ書いてある。

たとえば、「頭をやわらかくすること」

「それは確実ではありません」

「保証はありません」

「答はあなたのちかくにあります」

1ページに一言ずつ書いてある。

7月か8月か迷っていることがあって、それに関連することを質問を変えて何回か聞いてみた。

それに導かれた答は7月でした。不思議なぐらい7月には肯定的な一言ばかりで、8月には否定的な一言ばかりだった。

極めつけに主人が仕事のことを聞いてみた。

すると、

「今の仕事に集中しなさい」

え~今まで仕事ていう言葉でてきたことないのに、仕事の質問して、この答え。

説得力ありました。というかちょっと怖くなりました。

でも、決めかねているときの手助けにはなる。

みなさんも運命(本)に身をゆだねてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿って・・・

用事があって、新宿に上陸。

前は歌舞伎町の近くの映画館に行くのに、ホストに声をかけられ、ちょっと怖かった・・・

今日は全然違う場所。地図を片手に目的地を探す。

大きなビルばかりで、自分がどこにいるのかも、どこに向えばいいのかもよくわからない・・・

東京にも少しなれたけど、新宿は苦手だな~

やっとこさ目的地に到着した。で、帰りJRの新宿駅に行きたいのに、駅にさえたどり着けない私・・・

これって、方向音痴の私だからかな~

やっと駅に着いたものの、出てきた出口ではなくて、まったく違うところにたどり着いていた。

まあ、着いたんだからいいけど・・・

ということで、予約していたヨガに間に合わなかった。

にっくき新宿め!

 

でも、今日はヨガの後、ともさんとゴハンを食べに行くことにしていたので、ヨガの教室にとりあえず行き、ともさんと合流。

チョコレートケーキで有名なTOPSにて夕食。

カレーが有名で、すっごくおいしかった。

お気に入りのお店に追加です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でびっと

タレントのデビットさんが経営しているラーメン屋さんへ。

前日、細木さんの出ている番組で紹介されたので、一度行ってみることに。

横浜からはるばる品川まで、ラーメンを食べにいく。

とんこつのラーメンと鶏がらのラーメンを頼み、主人と半分づつ食す。

どちらにもよさがあって、甲乙つけがたいが、主人も私も鶏がらが好みかな。

 

お腹をみたし、イタリアの知り合いが来日しているため、その人のためのプレゼント選びに横浜ベイクオーターにたちより、ゲタと手ぬぐいを購入。

よろこんでいただけたらいいな。

 

503_1  

帰り、最近はまっているミニストップのマンゴパフェを購入。

300円しないんだけど、マンゴたっぷり。

カロリーも普通のアイスよりずっと少ない。一度お試しあれ!

主人と出かけるとついつい買って帰ってしまうのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘンプバック

502 ヘンプで編んだバックです。

所要時間5時間、完成!

 

この夏、活躍してくれるかな~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EARTH GARDEN 夏 !!

今度7月7(土)・8日(日) 代々木公園 ケヤキ並木(NHKホール隣)にて、Glassholicというお店を友達が出店します!

 

ガラスのアクセサリーや手作りの帽子など、個性的な作品ばかりです。

 

私もお店で手伝ってますので、ぜひ遊びにきてください!

 

イベント自体もエコをテーマにしたもので、フリーマーケット以外にもステージなどもあり、一日楽しめます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い魚

久しぶりに、フラの前にちえさんとかおるさんとともさんと4人でランチ。

赤い魚に12時集合!

501  

寿司定食♪

本当、ここの魚はおいしい。

はずかしながら、いつもさび抜きの私なのですが、言うのを忘れていて、さびが入っていた(あたりまえですが・・・)

今日は大人の味に挑戦してみました・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンティーク時計

ヨガに行って帰ってくると、嬉しい届け物がきていた。

それはオメガのアンティーク時計。

37年か38年前におじいちゃんがおかあさんにプレゼントしたものらしい。

もちろん、今も動き続けている。

先日、行った丸ビルでアンティーク時計のコーナーにかじりついていた私を見て、主人が母が同じような時計をしていたのを思い出し電話してくれた。

今は文字が小さくて見えにくく、使ってないとのこと。ずうずうしくいただくことにした。

やはり古い物のよさがある。味があるのだ!

 

いただきっぱなしは申し訳ないので、ほとんどしていないブルガリ(ブルガリの中では一番安い種類ですが・・・)と交換してもらうことにした。

ちょうど時計がなかった母とアンティーク時計が欲しかった私と物々交換♪

写真で撮るとうまくとれなかったので、残念ながら掲載できないが、アンティーク時計最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

30品目に挑戦!

1日 30品目の食べ物を食べるといいとよく聞く。

朝、パン・ヨーグルト・果物。これで3種

昼は肉または魚を食べるようにしているので、何種かはある。昼5種として・・・

そして、夜は野菜プレート。

499

カボチャとミックスビーンズのサラダで4種。

キュウリと茗荷の酢の物で2種。

こんにゃくのピリカラ炒めで1種。

トマトで1種。

ナスのぬか漬けで1種。

ほうれん草の胡麻和えで2種。

松前漬けで3種。

胡麻豆腐で1種。

ふろふき大根で2種。

夕食全部で17種。

1日で25種ぐらいはいったかな?でも、30種てなかなか難しい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

巨人VSロッテ

友達のカロに野球観戦のチケットをもらった。

久しぶりに野球観戦♪

その前に、東京で下車し、新丸ビルへ。

497 収穫はキッチンのハンドソープ入れと食器洗剤入れ。

 

まだ時間があったので、近くの皇居に行ってみることにした。

494 495

 中に入ってみると、見学できる部分が意外に多い。

実はまったく見ることができないと思っていた。

江戸城跡として、観光できるのだ。

 

日焼け対策も、歩くための対策もしてきてなかったので、少し入ったところで断念。

また違う機会にゆっくりくることにした。

餃子専門店で食事を済まし、いざ東京ドームへ。

 

496_1 甲子園でたまに見る野球観戦とは全然雰囲気が違う。

自分の中で盛り上がりにはかけるが、東京ドームは快適だった。

500   

ピッチャーも何人も交代し、乱打戦。

見ていても、動きがたえずあって目が離せない。

結果、8-4で巨人の勝利。

498  

たまには、スポーツ観戦もいいな♪

かろのおかげです。ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんと、2年ぶり!

2年ぶりに高校・短大と仲のよかったミキの家に遊びに行った。

学生のときの友達は、何年会ってなくたって、会った瞬間その年月は縮まるのだ。

いつも会っているみたいに自然に近況報告。

この2年の間、ミキは第2子が誕生。

493 花音とかいてカノン。

私がいてるあいだ、一度も泣かず、にこにこして超愛らしい子でした!

やんちゃざかりのおにいちゃんとも仲良し。

 

491 ランチは近くのビーフシチュー屋さんへ。

一見、お店とは思えないたたずまい。店内も10~12席のこじんまりしたお店。

メニューはビーフシチューとハンバーグシチューのみ。これがいけるのだ。

1200円でサラダ・スープ・ゴハンにビーフシチュー。リーズナブルで、かなりおいしい。

また、みきの家に来たときには連れてきてもらおう。

また、遊びに行くね~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ぬか漬け

先日大阪に帰ったとき、主人の実家からぬか床をもらってきた。

何十年も少しずつ継ぎ足して、今にいたる。

その家庭の味になっているのだ。

486 主人も何十年も食べてきた味。それを家でできればと、分けていただいた。

一日2回かき混ぜないといけない。

手間だけど、主人が喜ぶなら頑張るぞ!

そして、せっかくいただいたぬか床。大切にします!

早速、キャベツ・ナス・ウリ・キュウリを漬けてみた。

毎日、ぬかから取り出すとき、どんなふうになっているかな~と楽しみなのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野菜ばんざい!

フラの後、復習をかねてパシフィックデリへ。

このあとのフリのチェックがなければ、すぐ忘れてしまうのだ。

今日は早めに解散。

 

野菜中心の食事。夫婦共々、ダイエット。太りすぎると、夫婦でこれに切り替えるのだ。

487  

和・洋・中おりまぜて、何品かつくりプレートにのせる。

野菜でお腹を満たすには、量より見た目で満足すること。

ちょっとづついろんな種類を作る。

先日は野菜の具だけの冷やし中華。

485  

なす・オクラ・ゴーヤ・ホウレン草・キュウリ・トマト・タマゴ。

名づけて、野菜バンザイ冷麺。

なかなかいけました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11日から15日まで大阪にて仕事中でした。

492 実家に帰ると、これからの日差しに備え、犬のりゅうちゃんのために棚が作ってあった。

 

そこに花が置けるようになっていて、ゆり・ゴーヤが植えてあった。

490

今はこんなに小さいけど、あっという間につるが延びてくるらしい。

すると、日よけになるし、ゴーヤはとれるし、と一石二鳥。

 

来月くるころには大きくなっているかな~

 

489

暑くなるまでには伸びて欲しいな・・・

りゅうちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間入り

みえちゃんとともさんとヒートヨガへ。

7日のうち、4日ヨガに通い続け、今日が締めくくり。

ヒートでこれでもかっというぐらい汗をかいた。

みえちゃんは今日が始めて。いきなりヒートヨガで心配だったけど、暑さには強いようで、大丈夫だった。それに気持ちよかった~て喜んでいました。

みえちゃんもヨガの仲間入り。フラもヨガも一緒に楽しもうね♪

これからも、ヨガ仲間増やしていこう。

 

明日から金曜日の夜まで、大阪にて仕事です。

明日は5時過ぎに家をでるので、今日は早めに就寝です。

では、おやすみなさい。そして、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルちゃん!

12:00 茅ヶ崎のTASAKIにてみえちゃんとともさんとランチ。

 

 

そして、さらにかなさんとえみちゃんと合流し、フラまでの時間、みえちゃんの家にお邪魔した。

そこで向かえてくれたのが、フランチブルドックのパルちゃん。

483

あ~なんてかわいい!!!

フレブルのわりにはおとなしく、少し小さめ。

それが、本当にかわいい。

484 こんな目で見られるといちころです。

 

みえちゃんちはハワイアンな感じで、ステキなおうちでした。

 

とお茶を飲んでいる間にあっという間に、フラのレッスンの時間。

慌てて、家を出て、レッスンへ。

今日もかなり怒られました・・・途中まで「戸田さん!」て注意された数を数えてたんだけど、途中から多くて数えられなくなりました・・・

 

踊りは覚えて行ってるから、踊りとかではなく、ベーシックで基本的なところを注意されるのは、あきらかに勉強不足であります。

いつものことだけど、またまた、反省いたしました。

 

今日の一日は長い。レッスン終了後、みえちゃんちにお邪魔したメンバーで「赤い魚」に久々に飲みに行った。

飲みになんてどれぐらいぶりだろう・・・ていってもあんまり飲めませんが・・・

 

5人そろえば、話は止まらない。閉店まで話続け、不完全燃焼でお店を後にしました。

楽しかった~まだ、話したりないよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏用、香水

今日はかなさんとともさんと三人でヨガ。

いよいよかなさんもヨガの仲間入り♪

心地よい汗を流して、和食ビュッフェ「三尺三寸箸」にてランチ。

満足、満足♪

 

 

お気に入りの香水を、先日 成田空港で購入した。

480  

バーバリーのSUMMERという夏限定で、グレープフルーツベースのフルーティーな香りだ。

いつも使っている香水はひとまずお休み。

主人も気に入ったらしく、自分もつけていくと言い出した。

主人のいつもつけている香水はメンズのものなんだけど、これは女性用・・・

主人はユニセックスの香水と思い込んでいるもよう・・・ 

まあ、香りが気にいっていることだし、あえてそれは黙っておこう。

 

ということで、この夏は兼用で香水を使い、同じ香りの夫婦なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい言葉

ヨガ週間二日目。(今週はヨガに4日行くのでそう名づけました)

今から行くのだが、ちっとも痩せない私は決心!

ヨガの後に食べてるスイーツをとりあえずやめよう。いつも消費しては摂取するの繰り返し。痩せないのは当たり前なのだ。

 

と、それはさておき今日は「嬉しい言葉」の紹介。

 

感動的な話かなと思いきや、ぜんぜん違う。

 

嬉しい言葉「一生、車買わないからね~」

 

なんしかうちは車にお金がかかる。2台あるし、古い車だからだ。

それに、車好きの主人はすぐ車が欲しくなる。結婚して8年半で、すでに4代目と5代目の車に現在乗っている。

だから、ネットで車のパーツを見ていたり、車の中古車情報を見ていたりするとドキドキするのだ。

 

そこで主人が最近覚えた、私の機嫌をとる方法。

 

「もう一生車買わないからね~」

 

それは、ありえないことなんだけど、その言葉の響きに単純な私はやられちゃう。

それだけで、機嫌が直ったりするのだ。自分でもあほらしい~(関西弁)と思いながら、なんとなく嬉しい。

 

かすかな希望を胸に、言葉の響きに喜びを感じるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主人の苦労・・・

主人は水曜日なのに午前中仕事にでております。まあ、昨日休んだからしょうがないよね~

て、普通は火・水曜日休みなのが当たり前なんだけど、もうまひしております。

 

出勤時の会話

 

主「PM3:00に帰ってくるから、そのあとどこに行くか考えといて。」

 

私「PM3:00ということは、PM4:00ぐらいに帰ってくるってことだよね~4時からなら近くだね。」

(主人はいつも、言った帰宅時間の1時間後に帰ってくる)

 

主「今日は絶対に3時に帰ってくるから!」

 

そう言って出勤いたしました。

そしたら、3時に帰るコール。

主「今日は時間通り。」

 

出勤時、あんなこといったから、仕事切り上げるのに無理させたんじゃないかな~ってちょっと反省。

旦那様は大変である。仕事をして家族を養い、休みの日に仕事に出て、家に残してる妻に気を遣い、バタバタと帰ってきて妻の相手をする。

 

私「男の人て大変だよね~仕事もしないといけないし、妻を遊びに連れて行かないといけないし。」

 

主「そうや~ほんま大変。」と笑って遊びに連れて行ってくれるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉散策

主人の休み♪

 

今日は二人で鎌倉散策。

 

今まで行ったことのないところに行こうと雑誌を片手に、まずは岩の庭園で有名な瑞泉寺。

 

453

 まずはアジサイが迎えてくれる。少し早かったな・・・

 

454

静かなお寺で、自然の中に包まれる。

457_1

男坂。階段には苔がはえ、石は長年の歩みで形を変えている。年月の長さを感じさせる。

隣には、少しなだらかな、女坂もある。

 

463  

たくさんの草花に囲まれ、寺がたたずんでいる。

 

465_1 蝶もこの寺に遊びにきておりました。

 

467 468

 

夢窓国師が作ったとされる岩の庭園。

鎌倉に現存する唯一の鎌倉時代の庭園。

今まで見たことのない庭園だった。

 

474  

瑞泉寺をあとにし、鎌倉の細い路地を歩いていると、カニ発見!

しかも結構大きい。 

小さな路地にはゆっくりとした時間が流れていた。

473 路地らしい、こけも美しい。

 

471 鎌倉宮に到着。厄除けとして、土の皿に息を吹くこみ(厄を皿に吹き込み)石にぶつけて、皿(厄)を散らす。

 

まず、主人が厄払い。もちろん私も後に続きました。

 

鎌倉で、最も古いとされる杉本寺へ。

475 長い階段を上ると、今は使ってない苔に覆われた階段が正面にあらわれる。477

この階段の湾曲と苔とのコラボは歴史の深さそして美しさを垣間見せる。 

この階段を迂回し、上ると茅葺の本堂が現れた。

 

 

478  

素朴だが、威厳がある。

 

 

まだ、何件か見たいお寺があったが、すでに4キロ近く歩いている。今日は断念。次回に持ち越し。

 

 

カフェにてしばし休憩。

 

 

452

最後に宝戒寺をのぞき、鎌倉を後にした。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特技!どこでも寝ちゃうこと・・・

夕方からヒートヨガ。

 

まず、最初は呼吸を整えるため、5分くらい目をつぶり、ゆっくりの呼吸を繰り返す。

先生の余韻のある声につられ、私は一瞬で眠りに落ちる。

 

ていうか、ヨガしながら座って寝てる!?

 

最後の屍のポーズというクールダウンがある。その時に一気に眠りに落ちるのはわかる人も多いと思うが、最初の呼吸の段階で寝てるのは間違いなく私だけだろう。

 

これは、特技かな・・・

他のヨガのときも、2・3分動かないポーズのときは寝てしまうのだ。

自分でもちょっと怖い。

リラックスしすぎだよね・・・

今度、異常かどうか先生に聞いてみよう!

 

まあ、夜寝るときも、スイッチみたいにおやすみを言ったとたん10秒ぐらいで寝てる。

本をベットで読もうと思っても、3行目ぐらいには寝てる。

やはり、私にとってベットであろうと、ヨガのスタジオであろうと関係ないのかもね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HULA

フラのレッスンの前に目標を立てた。

今日は3回までの注意で終わるようがんばろう。

いつもはベーシックの段階でしこたま注意される。

でも、今日の集中力は違う。今まで注意されてきたことを、全部思い出し、踊る。(というか、いつもそうすればいいんだよね・・・)

ベーシックが終わった段階で2回しか注意されなかった!

お~目標達成か!と思いきや、新しい曲に入ったばかりだったので、腕の動かし方の早さや、ひじの位置など注意されてしまった。

結局、7・8回注意され、目標達成しなかったものの、ベーシックで注意が少なかったのは進歩のはず。

このまま、毎回集中して、がんばろっと。

いつものごとく、レッスンの復習がてら、パシフィックデリに向う。

フラのレッスンのあとの甘いものが辞められないんだよね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼PARTY

うちでお好み焼きPARTY!!関西人の実力発揮するぞ!

ちえさん・かおるさん・ともさんがうちの家まで来てくれた。

早速、お好み焼きを焼き始める。ただ、うちのホットプレートは丸型で1枚づつしか焼けない。だから、サイドでたこ焼きも焼き始める。

お好み焼きはおいしく出来たものの、たこ焼きが丸くならず、半月みたいになっちゃった・・・

関西人として、おはずかしい・・・

たこ焼の電気の焼き機を使ったのは1年半ぶりぐらいだった。だから、ちょっと量とかを忘れてしまってたんだよね・・・面目ない。

ということで、夜ごはんがてらたこ焼きを焼く練習をしたのでした。

今度、リベンジするぞ!

 

☆別件ですが、5月分まとめてアップしたので、よかったら前月に戻って見てくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »