« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

パイナップル!

滋賀の友達マブがカバンをプレゼントしてくれた。

338 パイナップルのかばん。フラのレッスンバックにしよう。

なぜパイナップルかというと、去年購入したパイナップルパンツとコーディネートされているらしい。

P1 ハワイに行った時にはいたけど、横浜ではく勇気がまだわいてこない・・・

でも、せっかくかばんもいただいたので、もう少し暖かくなったら、はこうかな。

ありがとうね~まぶ!はくきっかけをいただいて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街

夕方、ともさんとアロマヨーガ。

入り口を入ろうと思った矢先、主人からの電話。

いつもは遅い主人も今日は珍しく早く帰るという。GWで営業マンはシフトになっているから、早く帰りやすいのかな・・・と思いつつ、早く帰ってきてくれるのは嬉しい。

とりあえず、ヨーガの後、迎えにきてもらって、夕食を食べにいくことにした。

久しぶりに、中華街へ。

中華街に着いたのは、20:30。いつもなら閉まりかけている店も多いのに、さすがにGW!閉まるどころか人気店はこの時間でもすごく並んでいる。

水餃子を食べようと、「山東」に行くと、すごい人が並んでいる・・・

いつもならすぐに入れるのに・・・恐るべしGW

断念して、あさりそばが絶品の「吉兆」へ。

あさりそばははずせない。そして、春巻きと中華丼を注文。

二人では食べきれないぐらいの量だけど、3000円もせず、リーズナブル。

高級店もいいけど、庶民の味もおいしい中華街なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HULA

2週間ぶりのフラ。

やはり踊るのは楽しい。(注意されっぱなしだけど・・・)

でも、次の2回のレッスンは私たちのクラスのレッスンは休み。

その次のレッスンは私は旅行のため休む。

ということは、1ヶ月フラのレッスンがないことになるのだ!

しかも次のレッスンは26日で27日が江ノ島でのイベント・・・

私はこれでいいのだろうか・・・

ということで、LAにもイベントで踊る曲のため、プイリを持参しようかと思って焦っている私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写仏

328 9:45鎌倉、長谷寺に集合!ちえさんとともさんと写仏をするため、朝からはりきって集まった。

332 写仏とは、写経のように筆で仏様の絵をなぞって書いていく。

所要時間1時間半から2時間。仏様の細部までなぞっていくのだ。

この1時間半はひたすら仏様と向き合う。一言も発せず、ただ筆をすべらす。この集中が気持ちいい。

仏様が出来上がると、その絵に願いごとを書き、奉納。

あ~本当に気持ちよかった。仏様の絵が3種類あるので、今度は違う仏様と向き合いたい。

そして、写仏を終え、長谷寺散策。たくさんの花が私たちの目を、心を楽しませてくれました。329

330 331 334 333 336

長谷寺を後にし、ランチはビーフシチューで有名な「KARO」へ

335 ボリュームタップリのビーフシチューをいただきました。

そして、ぶらぶら鎌倉散策をしながら、鎌倉駅のほうへ。

途中休憩がてら「こ寿々」のわらびもちをいただいた。いつも並んでるだけあっておいしい。わらびもちにくろみつときなこがかかっている。この組み合わせは最高!主人にもお土産に購入。

鎌倉駅に着いたとき、すでに5時半をすぎていたので、小町通りのお店はほとんどが閉店していた。何件か行きたいお店もあったけど、残念。今度に繰越です。

こうして、楽しい一日はあっと言う間に過ぎるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子辞書

337 念願の電子辞書を購入!

本当に必要かどうか、長い間自問自答していた。

そして、主人と相談の上、旅行にも必要だし、英語の勉強にも便利だしと、購入決定。

本当にいろんな機能があって、使いきれないのは一目瞭然。

ただ、使いこなせれば、本当に便利なしろものです。

さて、実力発揮できるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなのあり!?

323 つつじ

咲いた花がなんとピンクと白のハーフ&ハーフ

なんておめでたい花なんだろう・・・

ていうか、こんなのありえるんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のお花たち

近所をブラブラしていると、以外にお花であふれてる。名前などわからないが、そっと咲いてる花に心打たれる。

308 310 318 311

そして、桜はちり、八重桜が登場

309

こうして、季節によって順番に楽しみがやってくるんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EARTHDAY

今日はともさんとEARTHDAYという代々木公園で開催されているマーケットにきた。

316 代々木公園に80~100店の露店がならぶ。服にガラス、ヘンプ屋さんに染め屋さん。ろうそくや、石鹸なども売っている。基本のコンセプトはエコ。317 だから、商品の袋などはなく、それぞれがエコバックなどを持参し、その中に買った品物を入れていく。

一番ビックリしたのが、食事。まず、1枚100円を払ってプラスチックの皿をレンタル。

そして、食べ物を販売するお店に行き、その皿に盛り付けてもらう。そして、食べ終わると、皿を返却し100円を返してもらう。飲み物も同様、カップを借りて、返却する。確かにこうするとごみが出ない。

こういうコンセプトで集まっているお店だから、多少他のマーケットと比べてジャンルが違う。そこが面白かった。

年に4回、春夏秋冬と季節ごとに開催。次は夏だな。それも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bead Art Show

横浜大桟橋で4月20から22日までひらかれているBead Art Showに行ってきました。

簡単にいえば、ビーズの大きいマーケット。ここでともさんが出品してるとのことで、かなさんと覗きにいった。ビーズといっても、ガラスで作ったトンボ玉や半貴石なども多数あり。

312 ともさんのGlassholicのブース。キノコ大好きなともさんは、キノコ満載ブース。作品の中にも、ガラスの中にキノコが入っているものもあるんです!

314 ガラスの中に花火が開いているような作品や、それをつかったホヌ(かめ)の作品など個性的なものが多い。

でも、その個性にひきつけられるんです。それはもちろん私だけではなく、一般のお客様も多くひきつけられていました。

313 そして、ともさんのお友達の智子さんのThe Four Seasons Clubのブース。透明感のある作品や、迫力あるゴールドをあしらったゴージャスな作品があり、吸い込まれそうな魅力です。

もし、興味がおありの方は明日も、あさってもやっているので、覗いてみてはいかがですか?70軒はブースが出ているので、いろいろ楽しめますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古賀音だんご

307_1 ヒートヨガからの帰り、今はまっているだんごを購入。

古賀音だんごの黒胡麻和三盆。

名前の通り、おだんごにすった黒胡麻と和三盆の粉をまぶしてある。

黒胡麻の香ばしさと、和三盆の上品で控えめな甘味がたまらない。

今日のおやつにお抹茶といただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語漬け

「英語漬け」どこかで聞いたフレーズ・・・

まあ、それはいいとして、今日は天気も悪いし、主人と一日英語の勉強することに決めた。

DVDを英語音声、英語字幕で見て、セリフ集片手に、意味を理解し、言葉が聞こえるようになるまで繰り返し、同じシーンを見る。

先日まで「I am sam」という映画でしていたが、今は「City of angels」に挑戦中。

私はまだまだ、よくわからないことだらけだけど、とにかく耳をならそうと奮闘しているのだ。

最低でも1時間は毎日聞いている。どうも耳が悪いのか、本当に何回聞いても聞こえないセリフも多々あり。

今日は半日は聞いてたかな・・・

いつも休みにはどこかに出かけるけど、たまにはこういう日もいいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生シラス丼

生シラス丼を食べたくて江ノ島へ。

あいにくの天気。本来、江ノ島の上のお店に行こうと思ってたんだけど、景色を楽しめるはずのお店だが、この天気では価値が半減すると思い、ふもとのお店にいくことにした。

シラス専門店、とびっちょに行こうと思いきや、定休日だったようで閉まっていた。

その並びにあった「藤波」というお店に入った。

306

お目当ての生シラス丼。新鮮なものしか生で食べれない。

おいしい!

と昼ごはん食べたそばから、夜ご飯のためにゆでたシラスを購入。

今日の夕食はゆでたしらす丼にすることに。これはこれで、生とは違うおいしさ!

しらすずくしの一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新規開拓

フラのレッスン。最近はベーシック重視で、1時間弱、ベーシックをする。

今日はきつかった~久しぶりに、足が笑いました。

レッスンの後はCAFEへ。今日は新規開拓。

かなさんとともさんと「SOUTHERLY」へ

看板犬のラブラドールが迎えてくれる。外観はハワイアンぽいが、料理はイタリアンかな。

こじんまりしたお店で、お店の方も感じよかった。今日はチーズケーキを食す。

おいしかった。私は飲めないけれど、コーヒーにこだわっているようだ。

6cap飲み物を飲めば、次の1cupsサービスというのも嬉しい得点有。

これからヘビーローテーションになるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応急処置

304 うちの大切な植木が、伸びて頭の重さに耐えられず、テレビに倒れ掛かっていた。

305

とりあえず、応急処置でささえ棒に結ぶ。

枯れたらどうしよう・・・

豊中からずっと一緒に引っ越してきたのに~

とりあえず、植え替えを検討。もっと大きくなってほしいもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

母の手料理

仕事を終え、主人の実家に向う。

今日は何かな~

嫁でありながら、いつも仕事の帰りに行くため、夕食は手伝いすることもなく用意されている。(えへへ・・・)

以前にも書いたが、主人の母は本当に料理が上手。

どれもこれもおいしい。だから、毎月、主人の実家に伺うのは楽しみなのだ。

303 今日は、たけのこの炊いたものと、たけのこご飯、ビフカツ、ホタルイカと菜の花の酢味噌和え、しめじのお味噌汁。

あ~すごいごちそう!外食よりも母の手料理のほうがおいしいのでした。

ごちそうさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホテルビュッフェ

ホテルのビュッフェにて夕食。

正直、雰囲気も味もいまいちだった・・・

ということで、写真も名前もふせる・・・

ビュッフェってこんなもんかな。ホテルだから期待してたんだけど・・・

私はビュッフェむきじゃないかな。

ついついいろんなものが食べたくて、食べ過ぎてしまうんだよね。

でも、いろいろ食べれてついつい嬉しくなっちゃう。

また、チャレンジしてしまう私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火亭

毎年、母の誕生日のお祝いには西宮にある「炭火亭」に行く。

家族が離れて暮らしている今、なかなか家族で食事をする機会がない。

そこで、母の誕生日の前後の日曜日に必ず炭火亭にくることにしている。

もう10年近く続いている。最近は一年に1回しかこれないが、ママは覚えていてくれていて、温かく迎えてくれる。

301 300 炭火で貝や魚、お肉を焼く。そのほか、ママがつけた漬物や、敷地内の山でとれた山菜や、近くでとれた新鮮な野菜を食べさせてもらえる。

どれも心がこもっている。

家族が離れて暮らす今、家族で食事ができる数少ない場所「炭火亭」

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ撃退!!

主人のインフルエンザがうつることなく、フラに無事くることが出来ました。

予防のタミフル服用と、ウイルス撃退空気清浄機がきいたのかな。

明日はわが身か・・・とあきらめていただけに、ほっとしました。

と同時に心配していただいた方、ありがとうございました。

フラのレッスン中、足の指がつるというアクシデント。なんとも情けない・・・

5月と6月のイベント決定!

楽しみが増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見

主人のインフルエンザはようやく熱が下がって、山は越えたようだ。

熱が下がっても、人に2日間はうつすということで、自宅謹慎。

ちょうど桜満開の時期に外に出れない私たちは、自宅のベランダから、花見。

298 296 297 295

前がある会社の庭になっていて、そこに桜が何本か植えてある。

芝生も広がり、気持ちいい。ささやかですが、今年の花見でした。

とベランダでボーとしていると、慌てて主人がやってきた。

インフルエンザがうつらないようにタミフルを服用していた私が、ベランダに立っていて、ヒヤッとしたらしい。ここは6階。飛び降りたらやばいと心配したらしい。

大丈夫。花見をしていただけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ到来

うちにもやってきました!インフルエンザ

昨日の晩から調子が悪かった主人。

朝起きると、高熱。周りにインフルエンザで休んだ人がいなかったか尋ねると、やはりいました。

すぐに日曜でもやっている救急病院へ。

検査の結果、インフルエンザA型。36年間で初めてのインフルエンザ。

かなりしんどいようだ・・・

もちろんタミフル服用。その他、2種の薬をもらって飲んだものの、一日たってちっともよくならない。高熱のままだし、頭が割れそうに痛いらしい。心配になり病院に2回も電話してしまった。なんせ、主人も初めてだけど、私もかかったことがない。薬はすぐ効くものだと思っている。よく聞いてみると、この症状が2日間は続くらしい・・・

かわいそうで見てられない・・・でも、本人が一番つらいんだよね・・・タミフル服用してるから、見張っとかないといけないしね。さまざまな手をつくすが、かわらず・・・憎き、インフルエンザめ!

といいつつ、明日は我が身か・・・

移らないこと願う。(こんなに一緒にいたら不可能な願いかな)

そしてなにより、旦那様の症状を楽にしてあげてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »