« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

表参道のギャラリーにて

朝、急にかおるさんと、ともさんの作品が展示されているギャラリーに一緒に行くことになった。

原宿にて待ち合わせ。かおるさんと二人だなんて、初めて♪

ギャラリーは表参道にあり、きれいなところで、行ってみるとすでにたくさんの人でごったがえしていた。

290 まず、中心にガラスと流木のオブジェ。すごい魅力的な作品でした。

291 ともさんのブースはこの一角。今回は作品少なめでしたが、もちろんキノコワールド!!かわいかった。今日はガラスの中にキノコが入っているトップを購入。

先着100名様のプレゼントで赤いガラスのクロスのネックレスもいただきました。(ラッキー♪)

ギャラリーを楽しんだ後、とんかつ「まい泉」にてランチ。

ただ、朝から若干調子が悪かった私は、食欲がない。ご飯も食べきれず・・・

だんだん、きたきた。いつもの発熱前の体の痛みが・・・せっかく表参道まできたのに、もっと楽しみたい!思いと裏腹に、かなりやばくなってきたため、先に帰らせていただきました。あ~まだまだいろいろ連れて行ってもらえそうだったのに残念。無念。

家に帰り、即効就寝。(へんな四文字熟語みたいですが・・・)

夜には案の定、38度まで上がりましたが、翌朝にはけろっと治りました。ただ、食欲は戻らず、ほとんど食べれない・・・

でも、これ幸いにと無理に食べないことに。この機会が活かして痩せてやる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒沢

主人と渋谷の美容院に車で向った。

その時車で駒沢を通りかかった。ちょうど昼だったので、ランチをすべく住宅街にあるコインパーキングに駐車。

駐車場の目の前の家に警察詰め所?なんでこんなところに警察官が?

と思っていると、その表札には「小沢」

あ!民主党の小沢一郎さんだ!だって、横にポスターがはってあった。

すごい大きな家に、ものものしい警備。そうか政治家ってたいへんなんだ・・・

とちょっとミーハーに感動。

そして、ランチへ。

オリンピック記念公園の前の「KOMAZAWAレストラン」へ

285 今日はカフェごはん。

いろんな種類が食べれて、楽しかった。

窓際の席で、そとを眺めていると、ブラザートムさんが自転車で通り過ぎて行った。

なんか、東京を感じました。

お腹を落ち着かせ、渋谷の美容院に到着。

主人はこれからの季節モードで短髪にし、私は案の定パーマをまたかけてもらえず、カットと(伸ばしているので、毛先切っただけ)カラーで終わりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アロマヨガにて・・・

アロマヨガに行った。最初の30分はヨガをして、残りの30分でアロマオイルで足裏マッサージ。

薄暗く、アロマの香りで満たされた部屋。

なんとなく暖かくて、30分体を動かした後。

なんと足裏マッサージを自分でしながら、座ったまま寝てました!

リラックスするにもほどがあるよね・・・

自分でも寝てるのに気づいたときはびっくり!!

まあ、それだけリラックスしてるということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンプ祭り

今日は家にいるので、勝手に自分でヘンプ祭り。

286_1 ヘンプのブレスレットを編んでみました。天然石を編みこんだ。

これは、友達にプレゼント。

287_1 上が私で、下が主人の分。

編み物も楽しいけど、ヘンプはすぐに編めるので、気軽にできちゃう。

今度はチョーカーを編むつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェルタペストリー

滋賀の友達に頼まれたものを買いに、朝江ノ島に向かう。

言われたものがよくわからないままだったけど、写メールを送り確認しつつ、まずタペストリーを購入。

そして、茅ヶ崎に向い、かなさん・ちえさん・かおるさん・トモさんと合流。おこがましい言い方だけど、まだ茅ヶ崎を熟知してない私にみんなが付き合ってくれる形になりました。本当にありがとうございます。

スポーティフでランチを済ませ、まずはスポーティフビーチというお店に行きました。

そこは海を意識した小物が多く、かわいいものも多かったんだけど、目的のものはなかった。

一息つくために、プレンティーズという茅ヶ崎の手作りアイスクリーム専門店へ。以前から気になっていただけに、嬉しい!そこで、私は抹茶のアイスクリームにキットカットと黒蜜をいれてもらって、ぺろっとたいらげた。

そして、次にガーデン&シェルというお店へ。

_283 目的のものそのものではなかったけど、近いものが見つかりました!

なかったらどうしようと思ってたからよかった~

次にかおるさんの家におじゃましました。そこでちえさんから和タオルと編み物の本をいただいちゃいました。ありがとうございます!早速何か作ってみよう!

_284 あと気になるアイテムの紹介。

ちえさんが持ってきてくれたんだけど、このかわいい人形が、うなずいたり、顔を横に振ったりするんです。音に反応するらしいんだけど、その姿がかわいいのなんのって!かなり癒されました。何種類もあるらしく、思わず大人買い(全種類揃える)したくなっちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スコーン

マツゲパーマに行って、ごきげんさんになった私は、明日みんなに渡すためのスコーン作り。

_281 明日、滋賀の友達に頼まれた物を探すのに、茅ヶ崎の友達をみんなまきこんで付き合ってもらうことになった。それのほんのお礼にスコーンを焼いていくことにした。生地を型にとって、天板にならべ、いざオーブンへ。

パンダ好きのちえさんのために、パンダも(どうみてもくまにしかみえないけど・・・)作ってみた。

_282 まつこと15分。焼きあがりました。みんなの口に合うといいな~

焼きたてをパクリ。やっぱり焼きたては最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春がきた

さくらの開花宣言の行方が気になる今日この頃。

春は身近にもきていた。

毎日、朝6時に起床して、英語の勉強をする。(昼間だと毎日できなかったりするから)

その時、鳥の声が聞こえてきた。

耳を澄ますと、「ホーホケキョ」 「ホーホケキョ」

あ~うぐいすだ!窓から姿を探したけど、見つからない。でもどこかでずっとないていた。

朝から、春を感じ、さわやかな気分になりました。

これだけでも、朝早く起きている価値が見出せるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW!!

_280 新しい携帯買ってもらいました!

以前の携帯は1年しか使ってないにもかかわらず、落としまくっていたので、ボロボロだったのです。それを見かねた旦那様が買ってくれました。

音楽も聴けるし、おさいふ携帯にもなる。

何より私が重視したのは、カメラ。ブログ用にデジカメを持ち歩いてたんだけど、これは320なので、これだけで十分。これからは携帯で写真が撮れる。

いろんな機能がありすぎて、説明書見ても全然理解できない・・・

最近はすごいね~

今度は大切にします!落とさないようにしよ~と。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

父・母に感謝

今日は両親の結婚記念日。私は結婚した年に生まれたので、結婚34周年記念。

おめでとうございます。そして、ありがとう!

二人が出会い、そして結婚して、私が生まれた。私の存在は、二人がいたからなんだよね。

商売をしていると、つらいことのほうが多い。私の小さい頃、父は起業したばかりで、休む暇もなく仕事をしていた。母は三人の子供を育てながら、父の仕事を手伝ってきた。頑張り続けてきた父。支え続けてきた母。

本当、いつもお疲れ様。いつも見ていてすごいな~て思うんだ。

大阪に帰った時、必ずたくさんのお肉や魚を用意してくれている。私は未だに甘えさせてもらっている。母は一緒に買い物に行って、私にはいい肉を買って、自分たちの夕食はコロッケを買っている。なんか、親ってすごいな・・・

私も、未だに月一で大阪に仕事に帰るのは、少しでも両親の力になれればと思っている。微力で足しにはならないけど・・・

両親の結婚記念日。再度、心をこめて、おめでとう!そして、ありがとう!

これからも、お互いいたわりながら、二人で仲良く歩いていって欲しい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

エコバック

昨日の晩の「華麗なる一族」での号泣の結果、目が腫れていて、特に用事のない私は一日プチひきこもり。一歩も家から出ないと、朝から心に誓った。

なので、今日は最近購入したエコバックを紹介。

環境問題に配慮すべく、エコバックを購入。というより、この柄が欲しかった。

_277 _278 北欧の雑貨のお店の物。この色といい、柄といい、使いたかった。

かわいいでしょ!

こんな矛盾な動機からではありますが、身近なところからエコです。

みんなもお気に入りのエコバック見つけてみてね。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

やりすぎ?

またまたヨガです。

まず、11時からボディーメイクを1時間、そして、ともさん合流して、12:30からインテグラルヨガを1時間半。

合計2時間半。くたくたです。そして、ハラペコです。

二人で和食ビュッフェでランチして、帰路につくのでした。

言われなくても、自分でいいます。消化した分、しっかりその場で戻して帰ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぎ煮

この時期、母親のくぎ煮が楽しみのひとつ。

弟からのホワイトデーのプレゼントと共にくぎ煮が届いた。

弟からは(といっても主人の弟ですが・・・)ヨガを始めた私にとラルフローレンのタオル。

なんとも暖かいお心遣いありがとうございます。

そして母からくぎ煮。料理の上手な母が作るものはなんでもおいしい。

でも、そのなかでもくぎ煮は絶品なのだ。

_279 きて早速つまみ食い。あ~この味!

一年に一回の懐かしい味。たっぱ2個分、たっぷりいただきました。

その昼に小鉢に盛り、食べる。食べだしたら止まらない~

本当に毎年、ありがとうございます。

本来なら、嫁としてこの味をついでいかないといけないんだよね・・・

いつになることやら。しばらくは甘えさせていただこう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Glass holic

ともさんは、フラの友達でもあるし、今はヨガ友でもある。毛糸の師匠だし、本当お世話になりっぱなしなんです。作品もさることながら、人として、本当に素晴らしい人。

そんなともさんの作品を紹介します!といっても私が購入した作品だけなので、ごく一部。興味のある方は、ぜひ、ホームページを見てみてください。

_275 _028_2 _274 _276 ペンダントトップたち。硝子の中に硝子の花火がさいたような、なんともいえない風合いがいい。

ハワイアンにはかかせないホヌもかわいい。

きのこ型のトップなんて、他には見たことない!

ひとめぼれなんです。

私はトップばがりなんだけど、硝子の指輪をたくさん作っていて、この色の組み合わせが

個性的ですばらしいバランスの物なんです。

そしてブレスレットのキット。

ともさんのつくった硝子の玉をたくさんの中から選ばせてもらい、キットの説明書を見ながら、その通りに作る。

_273

完成!不器用な私でも出来ちゃいました。

ガラス以外にも、ビーズや毛糸の作品も紹介してあるので、テェックしてみてください。

http://homepage.mac.com/lovetomoi/glassholic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り市

大阪最終日。今日は仕事ではなく、茅ヶ崎の友達、ともさんが京都百万遍の手作り市に出品するので、覗いみることになっていた。

滋賀の友達、ちえちゃんとその子供ゆいちゃん、そしてまぶと待ち合わせして、百万遍へ。

_271 曇りで寒かったが、たくさんの人でにぎわっていた。

ともさんの店はメインの通りに出店されていて、いい場所だった。

お客さんも不思議な硝子に興味津々。

寒かったので、毛糸の帽子がよく出たようだった。

明日のブログでともさんの作品紹介します!

手作り市は、名前のごとくみんな手作りで、すてきなものがたくさん!300店近く出ていて、到底全部見きれない。暖かい日に一日かけて、掘り出し物を見つけにまた来れたらいいな。

手作り市を満喫し、4人で高島屋のしょうろんぽうの有名店でランチしていると、もう帰る時間。飛行機の時間があるので、ゆっくりはしてられないのだ。

久しぶりにあったのに、ゆっくり話せなかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディース集合!!

なんかの怖い会合みたいだけど、これは以前勤めていたM社の同期の女の子の集まりの名前なのだ。

すごく久しぶりに集合することになった。

バブル崩壊後の就職難の時代、M社の女の子の大阪本社採用の同期は6人しかいなかった。まったく個性がバラバラな6人。最初はあまりにもジャンルが違うので、このままやっていけるか心配になった。でも6人しかいなかったことで、6人とも強い個性をかもし出しつつも、仲良くなったのだ。

それからちょうど13年。いまだにメール・mixi・ブログで近況を報告しあっている。お互いの近況は把握していても、なかなかみんなで会うことは少ない。

残念ながら、今回はLAにいるミカは参加できなかったが、5人で集まることになった。

それぞれの環境が違うので、2ヶ月前から日にちを決め、それにむけてみんなで調整してきたのだ。なかには3年ぶりに顔を合わすなんていうコンビもいる・・・

まず、軽く紹介から。

カコ:M社時代、会社に通いながら教員免許を取り、大阪府の採用試験にみごと合格し、小学校の先生をしている

シノ:「派遣の品格」にでてくる主人公ごとく、フラメンコをしながら、派遣で仕事をバリバリこなしつつ、お金がたまると海外にいってしまう。もちろん英語もペラペラ。

ジェニー:忙しい旦那様を支えつつ、子育て奮闘中。豊中でフラを一緒に習い始め、今は子育てのためお休み中。英会話を子供と一緒に勉強中。

きみちゃん:M社を2年で退社し、いろんな仕事をしつつ、受験勉強をして、みごと理学療養士の学校に入り、子育てをしながら理学療養士として活躍中。

久しぶりに集まった5人は、何年も前に6人で行ったバンジャーラという梅田のインド料理店へ。

_267 _270

おいしいインド料理を囲み、尽きない会話。

昔の話から、近況報告、いろんな考え方など、一気にその時代にかえる。開いていたブランクなんて、すぐにうまってしまう。これが友達なんだよね。M社当時、それぞれが支えになり、刺激になった。同期がいなかったら、しんどかった仕事を乗り越えていけなかったといっても過言ではない。本当に、大切な仲間なのだ。いつまでも、いつまでもこうして会えたらいいな。

楽しい時間はあっという間。一年に一回は恒例にしようね。と誓い、それぞれの生活に戻っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪上陸

大阪に上陸いたしました。

もちろん仕事だけど、今回の大阪は楽しみ満載!

まず、今日は韓国料理。(もちろん仕事を終えて・・・)

_263 プルコギ♪たくさんの野菜と牛肉を火にかける。

_264 少し待てば、出来上がり!

このなんともいえない甘味がおいしい。

そのほか、キムチ、のりまき・・・などなど。韓国料理満喫いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイクオーターの達人

またまたヨガへ。

今日はともさんとヒートヨガへ。ぞくに言うホットヨガだ。

確かに、これは効くな・・・すごい汗が出てまいりました。

体を動かすとお腹がすくのが、人間のさが。

そのままランチ。

_262 韓国料理店で石焼ユッケビビンパをいただく。

石焼だといつまでもあったかいから、いいよね~

ヨガの後は、ともさんとランチかお茶に行く。とりあえず今はベイクオーターをせめております。そのうち、ベイクオーターのことはなんでもお任せ!みたいな達人になるかも!その際は、何でも聞いてください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何をしてることやら・・・

今日は久しぶりのフラ。

その前に、ちえさんとトモさんといつものパスタ屋さんでランチ。

久しぶりだったし、楽しかった!

そして、フラのレッスン。ここまではいい。

あ~やっちゃいました。

_260 ダイエットが聞いてあきれるよ・・・

フラのレッスン後、ノート書きがてら甘味屋さんへ。

きなこパフェの魅力にやられ、食べてしまいました。今日のフラは帳消しだな・・・

ここは、お茶屋さんだから、甘味にいろんな産地の緑茶が選べる。今日は嬉野茶をチョイス。お茶もおいしい。

でもここはお茶だけではなかなか我慢できないんだよね~

次もきっとやられるな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント♪

今日もヨガへ。

インテグラルヨガといって一番ベーシックなヨガ。

呼吸法をまず最初に時間をかけてやる。そのときは出来ても、ポーズにはいると、結局息を止めてたりするんだよね・・・

本当は、呼吸が一番大切なんだけどね。

ヨガの後、滋賀ではよく食べたクラブハリエのバームクーヘンを買いに行った。

ホワイトデーのお返しは、クラブハリエと神戸のレストランからいつも取り寄せているオリーブオイル。

主人にチョコレートをくれた方に喜んでいただければいいのですが・・・

そして、自宅に戻り、編み物。

_259 今週、誕生日のちえさんとともさんのプレゼントとしてコースターを編んだ。

_261 丸い方が、ちえさんへ。

きのこの形がともさんへ。(といってもきのこに見えないかも・・・)

二人とも私の師匠だから、緊張する。まだまだきれいにできないけど、気持ちは伝わるかな。

コースターだから使ってるときは、上にコップをおくからね~

そしたらへたくそなのが、目立たないというわけです。

喜んでくれるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半身浴

毎日の日課、半身浴。

20~30分間、半身浴と足浴を繰り返す。ぬるいお湯なら1時間つかっていることもある。

ほぼ毎日やっていて、0.4~0.6キロ痩せる。

もちろん、すぐに水分補給するのである程度戻ってしまうんだけど・・・

でも、半身浴を続けることで、代謝がよくなっている。なぜかというと、人より汗をかくのが早い。フラのレッスンでも一人でサウナに入ったみたいになっている。

あまりの汗に恥ずかしいぐらいだけど、いいことだよね、きっと。

半身浴には読書はかかせない。ふたを台にして、タオルをしいて読書開始。

ただ時間がたつと、汗が手にも噴出してくるので、永久保存したい本は持ち込めない。ただ、慣れてくるとぬれないように本を読めるようになってくるんだけどね。

お湯から上がっても体や髪など洗うと20分ぐらいかかるので、お風呂の所要時間は1時間は必要。

これを毎日続けられるのは、主人が帰ってくるのが遅いおかげかな。これっておかげっていうかわからないけど、メリットのひとつではあるかな。

みんなもやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シーグラス

主人といつもフラのときにランチに行く、茅ヶ崎の「赤い魚」に行った。

魚が大好きな主人は、すごく気にいったようだ。

その後、セレクトショップで、だて眼鏡と帽子、ベルトを購入し、茅ヶ崎の海岸へ。

天気はよかったけど、冷たい風がしみる。

_254

寒かったが、サーファーには関係ない。風が強かったせいか、たくさんの人が波に乗っていた。

_256

そんなサーファーたちを横目に私たちはシーグラス探し。

私は必要ないんだけど、ブラブラするついでに、ともさんのために収集する。

シーグラスは競争相手が多い。だから普通のところでは無理だと、引いた潮の際を探す。

下ばっかり見てると、大きい波がきたのに気づかす、慌てて波から逃げることを繰り返した。

_258

今日の成果です。

_257 

散策後、パシフィックデリでお茶をして、あっという間に一日が終わってしまいました。楽しい時間はあっという間ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

作ってはみたものの・・・

_250 先日、かなさんが来て陶芸というか粘土遊びをした。というブログを書いたが、それが焼きあがりました。

出来たものの、正直これでは・・・という感じ。

この粘土の素焼きのよさが出るものをと、わざと切ったままの感じを残した。

でも、自宅では使えても、人にプレゼントできるものはなかなかだな・・・

今後、この素焼きで見栄えのするものを追求していくとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライ完成!

_215_1 以前ちえさんからいただいた、カーネーションのレイ。

それをドライフラワーにするべく、風通しのいいところで乾かしていました。

_253 そして完成!

吊るすと輪がなくなってしまうし、リビングに飾りたいと、場所を探しておりました。

いつも目にするとっておきのところ見っけ!

_252

テレビの横にあるガラスの時計。その球体の下の空間に巻いてみました。一気に華やかになりました。

ちえさん、本当にありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ひな祭り♪

これは何かといいますと・・・_246

_244_1 こんなんでました!

というか、これは鍋を保温するためのものなのです。

煮物は冷めるときに味がしみる。その時間をうまくつかおうと考えられたのが、このドーム。

弱火でずっと炊いているように、長い時間かけてさめることで、煮物によく味がしみるのだ。光熱費の節約にもなるし、一石二鳥です。

先日、三浦で買ってきた大根を、ぶり大根にする。

前日に、こぶだしで炊いていた大根と、焼いて臭みをとったぶりとを味付けして煮る。そしてドームで半日ねかす。

_251

今日はひなまつり。ドームでぐっすりねて完成したぶり大根と菜の花ちらしとはまぐりの吸い物。「もも」の枝も添えました。

ひなまつりセットの出来上がり!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マラサダワゴン

今日はヨガでボディーメイクというレッスンを受講。どこかしらの筋肉を絶えず使っていて、間違いなく、明日は筋肉痛コースだ。

_248 ヨガを終え、横浜ベイクウォーターをブラブラしていると、なんとマラサダワゴンを発見。

マラサダとはハワイのおやつで、日本でいう揚げパンみたいなものだ。_249

いつも茅ヶ崎に止まっていて、鉄砲通りでたまに出店している。それがベイクウォーターにいる。

お店の方に聞いてみると、金曜日と土曜日はここにきているらしい。

素朴な味だが、なんとなく食べたくなるんだよね。注文してから揚げてくれるから、揚げたて最高!(お店の方はイケメンです。)

みなさんも見かけたらぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

ロッキー

今日は東京の友達かろのいえにおじゃまする。

高校時代からの友達のかろ。高校時代同じクラブで共に汗をながした。

短大でもずっと一緒。

働いてからももちろん仲良しで、今の主人は彼女の主人の親友。つまり、夫婦同士親友なのだ。

それはさておき、遊びに行くと大きなうさぎが・・・

確か以前うかがったときには手のひらサイズだったような・・・

_247

名前はロッキー。あっというまに成長して、違う種類のうさぎかと思うほど、大きく成長したのでした。

かろのあげたレタスをおいしそうに、シャリシャリ食べてました。かわいいね~

なでると気持ちよさそうに目をつぶるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »