« やっと完成 | トップページ | YOGA »

粘土遊び・・・

通常土曜日はフラのレッスンだけど、今日はお休み。

そこでかなさんが家に遊びに来てくれた!

二人でオーブン陶芸に挑戦。以前作ったとき、何種類か作った箸置きは、焼き上げてみるといまいちで破棄してしまった。

その教訓で気がついた。釉薬を使えないので、素焼きで勝負!というか、素焼きでもいいものや、素焼きで味があるものを作らないと使えない。と言うことは汁物をいれるような食器はダメ。それに素焼きと言っても、備前や信楽焼きみたいに、登り窯で焼くわけではないので、温度や灰のかぶり方で、さまざまな表情を見せてはくれない。

あの土そのままの色で味を出すのだ課題だ・・・

土ねりをしなくてもいい土なので、粘土遊びさながら、袋から出してそのまま成型。

二人で、こねこねしたり、切ったままそのままの形で完成させたり・・・

一応、完成。一週間乾燥させて、焼き上げる。

さて、今回はどうなることやら・・・

|

« やっと完成 | トップページ | YOGA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/5493753

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土遊び・・・:

» あの映画見ましたか?? [いまこの映画がおもしろい!!]
たまには性欲発散しないと、壊れちゃうってことですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 12時35分

» 新しく始めたブログ見てくれた? [優希]
せっかく書いてるので、吉岡さんにも是非見てもらいたくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 21時06分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 21時09分

« やっと完成 | トップページ | YOGA »