« 車の退院 | トップページ | またかよ!!! »

日光東照宮!!!

旅行で世界遺産をいろいろ回っているが、日本にある世界遺産にはあまり興味がなかった。

しかし、せっかく関東にいる間に、近くの世界遺産を行っておきたいと、前々から思っていた。

近くといっても車で3時間。ゆっくりしているときにしか、なかなか足が向かない。昨夜の晩、主人が連休をとれることがわかり(普通のサラリーマンなら当たり前だが、うちには珍しいことなので)天気もいい様子なので、日光に行くことにした。

朝、10:20出発!

13:25に日光に到着した。

_001_2 早速、名物湯葉丼をいただく。京都の湯葉丼はだしの色をしているけど、やはりこちらは、だしに醤油の濃さが際立つ。それに京都のは湯葉だけなのにたいして、こちらは山菜もたくさん入っている。湯葉を探すのが大変なぐらい・・・

なんと、東照宮は冬は16時には閉まるらしい。しかも、最終入場は15:30

現在すでに14時。5箇所まわるところがあり、急いで向かうことに。

日光山は766年に勝道上人により開山され、鎌倉時代に源頼朝の寄進などが行われ、江戸時代に徳川家康が東照宮を建立する。

_003_3まずは輪王寺の三仏堂へ。迫力ある8メートルもある3体の仏像に迎えられた。

残念ながら、どこも建物内は撮影禁止。本当に中もすばらしかった。

_011_1  いよいよ東照宮へ。

まず、35mの五重塔に迎えられる。

_044_1 そして、あの有名な三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)が彫刻してある神厩舎。徳川家康が関が原の戦いの際に乗っていた馬を祀った厩で、人の一生を示す猿の彫刻があり、そのなかの一つが三猿なのである。

_015_1 8枚に分かれていて、一部だけ紹介しておこう。

この世に生まれ、母に抱かれ、子は信頼している母の顔を仰ぎ見て育つ。

_016_2

子供のころは、悪いことに見ざる、言わざる、聞かざるという子供のころの教えを表したもの。

_018_1

成長し、大志を抱くことを、天を見上げている猿で現す。

_021_2

夫婦で荒波に揉まれて、それを乗り越える。

最後は妊娠した猿。そして、最初の一枚に戻るのだ。  なんとも興味深い・・・

_030 陽明門をくぐり、東照宮の中へ。写真ではわかりずらいが、壁の彫刻、や柱まで、贅が尽くされている。_024_1 今のお金で換算すると、この門だけで15億円かかっているらしい。

いろんな写真が載せられなくて残念だが、本当に「日暮御門」と称されているように、終日みていても飽きないだろう。

門もさることながら、中も言いあらわせないぐらいすごかった。京都ももちろんすばらしい神社、仏閣がある。京都は一言で言うと、繊細。ここは迫力という感じだ。

_034_2

有名な眠り猫の彫刻のしたをくぐり、_031 重要文化財の巨杉にかこまれた参道をぬけ、家康の御尊骸がおさめられた奥社へ。

ここは豪華絢爛というよりは、厳かに凛とした空気が漂っていた。

そして、東照宮内の薬師堂で鳴龍を拝み、次の二荒山神社へ。

_047_2

日本唯一の大黒天の絵らしい。みんなにもご利益がありますように・・・

やはり、時間がなかった。すでに時間は15:30を過ぎてしまった。

最後の家光建立の廟を見ることができなかった。それに宝物殿、美術館も見れなかった。

でも、また次にくる機会を与えていただいてるのかな。

本当に素晴らしいところでした。伝えきらないことばかり。

ぜひ、みなさんにも足を運んでいただきたい場所です!

|

« 車の退院 | トップページ | またかよ!!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お買い物したポンチョ似合ってるよぉ~。こないだ大好きなお店の作家さんとお話してて、リキが以前贈ってくれた毛糸のショール着けてたら「手編みですか?」って。リキが編んだ倍必要としたショールwww 私に編めたらなぁ~って思ったよ。作家さんは「毛糸の量は倍だとアンティーックっぽくてステキですよね」って。発想の転換だね♪大黒さんの絵、見てるだけでご利益ありそうだわ。

投稿: ジェニー | 2007年2月 7日 (水) 17時51分

神奈川の小学生の修学旅行って、日光なんですよ~。私も、はるか昔に行きました。
大人になってからも一度行ったけれど、また違った観方ができて、何度行ってもいい場所ですね。おととし次女が行ったときは、神橋が工事完了したばかりで、普段見られない場所が見学できたみたいでした。

投稿: みんみん | 2007年2月 7日 (水) 21時33分

みんみんさん

まだ見足りないんです。だって見てないところもたくさんあるんです。その神橋も見てません。今度は朝一から行くか、泊まりでゆっくりみたいです。小学生の修学旅行が日光なんですね~ちなみに大阪の小学校は広島が多いかな・・・(戦争を考えるみたいな感じですかね。)

投稿: りき | 2007年2月 8日 (木) 22時28分

ジェニー
ほめてくれてありがとう!さっそく嬉しくて着て行っちゃいました。
ジェニーもかぎあみ始めたら?だって、私ができるぐらいだから、ジェニーもできるよ。かぎあみならモチーフだから、今日は1枚のモチーフだけとか区切って編めるしね。一度本屋でかぎあみの本見てみて!これならできるかな?て思うと思うよ。

投稿: りき | 2007年2月 8日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/5246359

この記事へのトラックバック一覧です: 日光東照宮!!!:

« 車の退院 | トップページ | またかよ!!! »