« ♪プイリ♪ | トップページ | またまた編み物開始 »

茅ヶ崎~江ノ島~鎌倉

ともさんと茅ヶ崎から江ノ島まで歩こうということになり、11:00に茅ヶ崎集合。

天気は最高!風は若干冷たいが、そんなに吹いていない。

いざ、歩き出した。

_183

茅ヶ崎駅からまずは海に出る。住宅街を抜けると、視野が開け、海が広がる。あの向こうに見える江ノ島まで歩くのだ。

気持ちいい。少し冷たい風が心地よい。それに、この波の音。ブログで伝えきらないのが残念。

_186

_185 烏帽子岩とサーファーを横に見ながら、海岸をとことこ歩く。

江ノ島まで、約8キロ。何時間かかるかな~

_189

いつのまにか、貝殻・シーグラスを探しもって歩いていた。

きれいな貝殻を見つけては、ポケットに入れる。何に使うとかそんなことは考えない。ただ、今は夢中にきれいな貝殻を見つけることに集中。

ともさんはシーグラスを集めていた。作りかけのシーグラスのライトの続きをするためだ。

_190 茅ヶ崎の人たちと友達になりわかった。

ここに住んでいる人たちは、本当に海とともに生きている人が多い。

サーファーが多いことはもちろんだけど、こうして海に出て、何をすることもなく歩いたり、海を眺めたりしている人が多いのだ。他のところに比べて、少しゆっくり時間が流れている気がする。ここの人たちはスローライフをさまざまな形で、楽しんでいるのだ。

_193

スローライフ。ロコではないけど、少しの間、仲間入り。

_195_1 

江ノ島も近づいてきた。押せては返す波は、歩いてきた足跡を消していく。そうしている間に江ノ島に到着。

ゆっくり歩いたので2時間半かかった。

おなかもペコペコ。

_196 しらす・ねぎとろ・とろろ・タマゴがのったどんぶりをぺろりとたいらげ、今度は江ノ電にのって、鎌倉に出る。

_197

鎌倉、建長寺。ついたのは16時。

もう人影はほとんどない。

_202

8キロ歩いたあとには堪えるが、お寺の階段をのぼり、展望台まであがる。

_203 本来きれいな夕日が海岸に沈むのが見えるが、今日は海岸線が厚い雲に覆われて、見えなかった。

でも、一日あるいた海岸を見渡し、くれていく空を眺めていると、すがすがしい思いで胸がいっぱいになった。

ともさんと、これを恒例にしようと決めた。

|

« ♪プイリ♪ | トップページ | またまた編み物開始 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ日に私も茅ヶ崎海岸歩いてましたよ~。
朝だったけどね・・・。

爆走ならね「爆歩」してるおおばさんがいたら、きっと私ですヽ(;´Д`)ノ

投稿: みんみん | 2007年1月22日 (月) 15時43分

間違った(・Θ・;)アセアセ…
私は木曜日に、歩いたんだった↓

投稿: みんみん | 2007年1月23日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/5022387

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎~江ノ島~鎌倉:

« ♪プイリ♪ | トップページ | またまた編み物開始 »