« ナポリ 2日目 | トップページ | ナポリ4日目 »

ナポリ3日目

★ 明けましておめでとうございます ★

今年もよろしくお願い致します。

といっても旅行にきていると、正月という実感はない。

ひとつ感じるとすれば、店や観光地がほとんど開いていない。どうしようかな~

と考えていると、街をイヤホンガイドを聞きながら回る観光バスが出ているとのこと。

それに乗ってみる事にした。

3ルートあり、そのうち2ルートに乗ることができた。まずは港沿いをひたすら走って、ナポリ湾が一望できる高台まできた。

_159_1 ただ今日の天気は曇り。本来ヴェスーヴィオ火山とナポリの港が、眼下に広がるはずだが、見えませんでした・・・

一度スタート地点まで戻り、今度はナポリの街をバスで見てまわる。スカッパナポリでバスを降り、食事が出来るところを探す。

開いているリストランテを見つけ入る。LaCantinaDelSole。ここが当たりだった。1日でメニューは限定されている。目的のひとつであるボンゴレのパスタとシーフードのパスタを注文。_162_1 _161_1

量も適量で、なんといっても味が最高。すでに開いてしまっているが、魚がまるまる一匹蒸したものが出てきて、目の前で食べやすいようにしてくれる。

ボンゴレもおいしい!たまたま入ったお店だったけど、今回の旅行の中で一番おいしい食事でした。

_165_1 どこも行くところがなく、時間があるので、スカッパナポリからサンタルチアまで歩いた。6キロぐらいかな・・・途中でもちろんCafeで休憩しつつですが・・・

ちょうど夕方になり、サンタルチアは夕日に染まる。サンタルチアはそれでなくても美しい場所だけど、さらにきわだたせている。今年もがんばろう!という気分になった。

ナポリという街は正直きれいな町ではない。なぜなら、ごみがそこら中にポイステされたままだし、いたるところがラクガキだらけ。なによりきついのが野良犬の糞。多くの野良犬がいたる所にいて、もちろん自由にそこらへんにしてしまうのだ。歩くときは、たえず下を見てあるかないとダメなぐらいたくさんあるのだ・・・

街が古く、混沌としている。最近ようやく観光地化されてきて、ましにはなっているが、そういうところが日本人がまだ少ない由縁かもしれない。ただ、見所はたくさんある。おいしいものもたくさんある。世界遺産が少し足をのばすと周りにはたくさんある。そういう意味では、ナポリを基点に行動すればいいかもしれない。まだ、日本人が少ないので、日本語を聞くことはほぼない。英語が通じるところも半分もない。まあ、それでもなんとかなるものだね~

|

« ナポリ 2日目 | トップページ | ナポリ4日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/4837129

この記事へのトラックバック一覧です: ナポリ3日目:

« ナポリ 2日目 | トップページ | ナポリ4日目 »