« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ナポリ 2日目

いよいよ最大の目的ポンペイ遺跡へ!

今日だけはオプションを申し込んでいた。ホテルにピックアップしてもらい、ローマからきたバスに乗り込む。このバスはさまざまな国からきた観光客が乗っているようで、4人のガイドが乗っていた。英語・日本語とあとはどこの言葉かさえもわからない・・・かわるがわるに説明をする。日本語が最後だから説明をしたころにはすでにその場所が通りすぎてたりした。それもおもしろかった。

ナポリを後にし、ポンペイの市街へ入ってまずは昼食。

_091 前菜にムール貝とアサリのワイン蒸し。

サラダ。そしてパスタ。

_092 そしてメイン?!

最初何がきたかわからなかった・・・イカです。

日本ではあまり見ない大きさ。こっちは魚を軽く煮込むアッラクアパッツアというジャンルの料理があるが、それのイカ版のようだ。もちろんナポリではイカ料理はポピュラーで、別のレストランでも、もっと大きいイカをグリルしたものが、皿にドカンと存在感をだしているのを見た。

最後にデザート。といってもオレンジがひとつ出てきた。と食事を済ませいよいよ遺跡に!!

日本人ガイドの人にぴったりくっついて入場。その前に少しポンペイ遺跡について触れておこう。

紀元前79年ヴェスーヴィオ山の噴火がおこる。それは3日間続き、火山灰、火山礫がポンペイの街にふりそそぐ。それは6メートルも降り積もった。この悲劇により瞬間の町の暮らしぶりをそのまま閉じ込めることとなったのだ。今から200年前、奇跡的に発見され、今現在も発掘が続けられている。(まだ、4分の1は発掘されていない)

_095 さて、遺跡に戻ろう。

まず目に飛び込んできたのは、大劇場。

これが2000年前以上の文明なのか・・・と思うほど発達していて、雨天にはテントを張ることのできるシステムもあった。舞台に5000人収容の観客席。

_097 _107

道。

すでに交差点・一方通行・歩道・横断歩道がそろっていた。馬車のわだちが刻まれている。生活そのままが感じられた。

_117_1 いたるところにフレスコ画・モザイク装飾などが見られる。これは家の中のリビングにあたるところにかかれていたもので、ポンペイの赤といわれる地に描かれている。

これが2000年前のオリジナルなんて・・・本当に信じられない。

_110 なにげない街なみも、何かを語りかけてくるようで、この空間にいるだけで、歴史の重みを感じる。

_139_1 街の中心となるフォロー。

火山をバックにポンペイの中で最もすばらしい景色。

本当に来てよかった~

_149 パン屋・居酒屋・洗濯屋ともっといろいろ紹介したいけど、きりがない。なにげない風景がいろいろ語りかけていて、ポンペイ遺跡その存在自体がすごすぎるのだ。当時の人にとっての悲劇は、現在の人にこんなにも幻想的な姿をのこしてくれた。

日が落ちていき、ポンペイを輝かせる時間。まだまだ見てない部分が多い。3時間かけてみたが、まだ半分ほどしか見てない。またいつか戻ってこれる日があればいいな。

ポンペイ最高!!!

今日は大晦日。ナポリでは朝から爆竹や花火がなりやまない。夕方になるとさらにそれが増していた。

チーロというレストランを予約していたので、着替えて食事にむかった。

どうやら今日は大晦日の特別メニューらしい。

_118_1 _128 _150_1

_151_1 _153_1 _154_1

メニューがイタリア語だから何がでてくるかわからないけど、写真に載せてないものもあと2品ある。

おつまみ・前菜のエビのサラダ・パスタ・エビのグリル・ブタのステーキ・豆の煮たもの・デザート  ・  最初のシャンパンに赤ワイン・白ワイン1本づつ。飲めない私たちには無駄になったけど、値段についているのでしょうがない様子。私は最初のシャンパンで酔ってしまい、気分悪くなって、エビのサラダ半分とパスタ半分しか食べれなかった・・・一人120ユーロとチップをいれると、一人日本円で2万円近いのにもったいないことをしてしまいました・・・

まあ、今年も最後。こんなことは忘れてしまいましょう!

食事が終わると、あと20分で今年も終わり。すぐ近くでカウントダウンのイベントがおこなわれるが、日本人には危険だと脅かされていたので、帰ることに。

確かにいたるところで、勝手に打ち上げ花火をしている。目の前で急にあがったりする。窓から花火をしている人もいる。その瞬間はすごいだろうな・・・ちょっと見たいけど、主人は興味なし。一人でいくのはさすがに危険。おとなしくホテルで年を越しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポリ一日目

今日は主人の友達のイタリア人のEDYと会うことになっている。

Edyはナポリから1時間ほどのサレルノというところにいる。今はロンドンで仕事をしているのですが、帰省でサレルノに帰ってきている。

11:45分 ホテルで待ち合わせ。

その前に少し時間があったので、ホテルの近くのヌオーヴォー城と王宮を見に行くことにした。

_013_1 ヌオーボー城までは、徒歩5分

1284年にアンジュー家のカルロ1世によって築かれた。

_016_1 アルフォソンの凱旋門をくぐり、まず塔の上までのぼり、ナポリを一望。

_019 _020 _021_1

といってもここからは港側しか見えなかった。ここからナポリ散策が始まるのだ。

_048_1 カウントダウンがおこなわれるプレビシート広場へ。半円形の柱廊が美しい。

広場を通り王宮へ向かう。

_052_2

エントラスを入ると、思わず息を呑む。

高い、高い天井に装飾。この空間すべてに圧倒された。

_057_1

どこの王宮もそうだか、中の装飾の迫力、美しさに感動。

バルコニーからの眺めも中同様、すばらしいのだ。_069_2

_038 王宮見学後、Gambrinus(ガンブリヌス)という名のしれたcafeで一息つく。コーヒーの飲めない私は本当に残念だが、主人曰くイタリアのコーヒーは最高らしい。種類も豊富。エスプレッソ、カプチーノはもちろん、レモンやバジルを使ったものや、チョコやアイスを使ったもの、本当にいろいろある。選ぶのも一苦労かな。

そして、いよいよEdyと再会。といっても9年前。新婚旅行でローマに立ち寄った時に、ローマまで来てくれたのだ。(その時体調が悪かった私は会ってないのだが・・・)

イタリアらしい挨拶をかわし、いざ街へくりだす。治安が不安だったが、ナポリの大学に通っていたEdyが一緒で心強い。

まず、キアイアという高級ブランドのお店が立ち並ぶ地区。ナポリでしか手に入らないだろう物があるお店に何件か連れて行ってもらい、早速革の手袋を購入。

そして、20分ほど歩いて、スカッパナポリという地区へ。

ナポリの下町の旧市街。昔の繁栄をあらわすたくさんの教会と小さな路地。混沌とした中に歴史を感じさせる場所。

_083_1 到底私たちだけではいけないような、多少危険を感じる地区や、知らないと立ち寄らない店など連れて行ってくれ、いろんな説明をしてくれた。もちろん英語での会話に私は入ることはできず、ひたすらニコニコしていた。

もっとも有名なピザの店に連れて行ってくれたが、2時間待ち。さすがにそれは待てず、別の店へ。

DiMatteo というピッツェリアへ。Edyの友達三人と合流し、6人で英語・イタリア語・日本語・bodyを使ってコミュニケーションをとりつつ、待つこと1時間。ようやく席についた。(ただどうしても持ちきれず、店頭で売っていたライスコロッケをひとつ食べてしまった・・・)_085_1

お待ちかねマルゲリータにハムがのっているものを注文。イタリア人は一人一枚食べていたが、私たちは夫婦で1枚。

さすが本場!超おいしい。とろけるチーズにほんのりバジルの香り。待ったかいがあった!

_087 _086_2 その後6人でDuomoに連れて行ってもらった。聖ジェンナーロの血液のミラーコロ(奇跡)のおこなわれる大聖堂。荘厳な雰囲気に王宮とは違う感動をうけた。後ろ髪をひかれつつ大聖堂をあとにし、ホテルまで送ってもらった。

今日は本当にたくさんの感動と楽しさをEdyからいただいた。本当に一日ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いってきます!

今日から7日間、イタリア・ナポリに旅行です。

いよいよ出発!

家から電車で横浜に出て、横浜YCATからバスでいざ成田へ。

_001_1

ベイブリッジを渡り、横浜の町を背に、気持ちはすでにイタリアへ。

_003_2 この飛行機に乗る瞬間が一番ドキドキ。

ナポリってどんなところかな~

12時間のフライトでまずミラノへ。そして国内線に乗り換えてナポリへ~

というところですが、飛行機が2時間遅れ、ナポリ到着は深夜0:30

_007_1 深夜、ホテルにチェックイン。

これから5泊お世話になります。

さて、明日に備えてすぐに就寝。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年お疲れ様でした。

昨日プレゼントをくれたので、主人にクリスマスと年末の誕生日のプレゼントをあわせてたプレゼントを購入しに横浜へ。

グッチのチョーカーにしました。以前CMでキムタクがしていたんだ。これは旅行先で渡す予定。こっそりスーツケースに忍ばせました。

帰って、旅行のパッキング。いよいよ楽しみにしていた旅行!

今年はイタリアのナポリ。ナポリに5泊します。ナポリはピザ発祥の地。そして世界三大港のひとつ。シーフードのおいしさも格別らしい。と食べることばかりですが、いろいろな楽しみを含みつつ、行ってまいります。帰りましたら、ナポリ報告します!

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。そして、皆さん一年お疲れ様でした。来年も専業主婦の日常を書いていきたいと思いますので、引き続き見てくださいね。来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ありがと。

年末は何かとバタバタしますね~

掃除に、旅行の用意に・・・あさってから旅行にいくとは思えないぐらい・・・

主人がプレゼントを買ってきてくれました!打ち合わせまで少し時間があったらしく、クリスマス・誕生日のプレゼントを買ってきてくれました。DIESELのストレッチの細いパンツとベルト。いつもありがと。

ここで笑かすのがうちの主人。

正直、ズボン(しかも細い)は買ってくるのは難しい。でも気に入ったものは必ず買ってくる。以前は私と同じぐらいの体系だろうと思った店員さんに試着してもらって買ってきた。で、そのときは少々きつかったけど、「店員さんはブカブカだったんだ~」というアプローチにはけないとは言えず、パツンパツンだけど、「ちょうどいい!ありがとう~」と喜んだ私。

今回はなんと自分がはいてみたらしい。で、「俺でも入ったし大丈夫やんな~」だって。

いくら最近太っている私でも、旦那がはけたズボンがはけなかったら終わってるやろ~

はい、もちろん大丈夫でした。長いズボンで下を切らずに、くしゃくしゃのままはくらしい・・・

今の流行なんだって。果たして私がその流行についていけるのだろうか・・・

といろいろ心の葛藤がありますが、私のために試着までしてくれる主人に感謝!

本当に嬉しかったよ~ありがと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん?!

_170 ケープ出来上がりました♪

ん?!

毛糸6玉のはずが、倍の12玉使用しました。確かに一段増やしたけど、それにしても倍?本来正面で合うはずの端と端が合わない・・・

ぐるっと1周り半・・・まあそういうケープもあるしな。それに毛糸をたくさん使った分暖かい(ちょっと重いけど・・)

ともさん、ちえさんに見てもらおう。どうしてこんなことになったのか。

図面とは違うが、ケープとしては使えるから、この冬なんとしてでも活躍の機会を与えます。で、どうしても肩がこるようだったら、ほどいてマフラーと帽子にでもしようかな・・・12玉分あるしね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トークマン頼り!

_169 SONYのPSPを購入。それはなぜかと申しますと、トークマンというソフトがほしかったから。年末イタリアに行く際に役にたつかな?と思って買ってみました。

旅行会話3000通り収録されている。音声を入れると、パターンされているものなら、それを話したい言語で音声にしてくれる。たとえば日本語で「お勧めはなんですか?」といれるとイタリア語で言い直してくれる。なかなかやる!

おそらくほとんど英語も通じないナポリでは、トークマン頼り。使えこなせるようまず基本的な使い方から勉強だな・・・まあこれで食べること、買い物ぐらいは困らないはず。果たして成果はいかに。旅行から帰ってきたら成果報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆★クリスマスイブ★☆

クリスマスイブ

いい響きですよね~

_162 友達からすてきなクリスマスカードも届きました。

今日は主人も早く帰ってきて、家でささやかなクリスマス。

_165

スパークリングワインで乾杯(といってもあんまり飲めない私たちは形だけですが・・・)

_163 ヴィシソワーズにチキンとターキーとサラダ。

_166

デザートはクイーンアリスの「キャンドル」というケーキに、紅茶。

_167 満腹・満腹・・・

明日からまたダイエットだな・・・

_168 紅茶はクリスマスらしくセレクトしてみました。

レピシエの「ホワイトクリスマス」でした。

お互いクリスマスプレゼントはイタリアで買おうと決めていたので、何もなかったけど、二人で食事をする機会が少ない私たちにとって、二人でゆっくり食事できるというだけでも、楽しいクリスマスイブでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごちそうさまでした。

夕方、横浜にて待ち合わせ。

何年ぶりだろう・・・M社に勤めていたときの先輩夫婦と久しぶりに会う。

土曜日の祭日ですごい人だった。待ち合わせしている場所ではわかりにくいと思い、電話した。案の定近くにいたのに気がつかなかった。

久々の再会!!!二人とも変わってない。というか少し痩せてはった。早速今日の目的地、中華街へ向かった。

中華街に着いたのが少し早かったので、スタバでお茶をした。先ほど電車代も出していただいたのに、お茶もごちそうになってしまった・・・

そして、今日は「菜香新館」

お客様が一緒のときはよく来る。

食べたいものを食べようと単品で注文することにした。

ふかひれの姿煮・あわび・北京ダック・チューシューまん・とりとカシューナッツ炒め・・・と三人とは思えない注文と高級食材のオンパレード。

どれもおいしかった~それに久しぶりにM社の話や、お二人の近況など聞けて楽しかった!わざわざ声をかけてくださってありがとうございます。おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。

本来きていただいたから、私がごちそうしないといけないのに、さすが先輩夫婦!ごちそうしていただきました。たくさんのおいしいものを堪能させていただき、本当にごちそうさまでした。

久しぶりにお会いできて、幸せ。他のM社時代の方が懐かしくなりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除開始!

さて、ぼちぼち大掃除開始。

専業主婦の特権、何日もかけることができるので、1箇所ずつ片付けることに。

今日はお風呂場。カビ取りから始め、壁やガラスなどすべてを洗う。

30分格闘後、きれいさっぱり。

明日は窓でも拭こうかな・・・

さて、昼からは編み物の続きにとりかかるとするか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まつげパーマ♪

マツゲパーマをあてに行った。何ヶ月かに1回あてる。そうすると、ビューラーいらずでラクチンなのだ。特に旅行前にあてると、ビューラーを持っていかなくていいしね~

いい感じにカールしたな。満足、満足。

_157 昼からは、ずーとできなかった編み物再開。ケープにチャレンジ。さてどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々!

今日は今月唯一の主人とのお出かけ。

前の2週間は私が大阪で、来週は主人が休日出勤。専業主婦の私が実質月4日しかない主人の休みに合わせられなくて、本当に申し訳なかったけど、年末年始の旅行ではもちろん一緒なので、とにかく今月はお互いにがまん、がまん。

年末も近いこともあり、二人で美容院に行った。

_158 _159

滋賀の友達まちこちゃんの旦那様から紹介していただいた美容院で、渋谷にある。美容院という雰囲気のお店ではなく、知っている人しか見つけられない場所にある。

最初はあまりの場所に戸惑ったが、Hさんはとてもいい方で、髪のアドバイスも的確。関西からきた何も知らない私たちに、いろいろなことも教えてくれる。

なにより、今まで髪に無頓着だった主人が、Hさんのカットを気にいった!ということで、いつも夫婦でお邪魔している。私は髪を伸ばしているので、毛染めをしてもらい、主人はカットでさっぱり。これで心置きなく、年を越せます。

そして今日のメインイベント。

目白のシアターでミカのJrが舞台にたつとのことで、渋谷から目白へ。

と思いきや、JRが人身事故でとまっているではないですか・・・JRはパニックで聞ける上体ではないし、私たちはJRなしで目白に行く方法を他に知らない・・・

とにかく他の方法はないかと思っていると、目の前にバスが・・・「池袋行き」・・・

あ~目白は池袋の近くだ!と思いとりあえずバスに飛び乗った。それはいいけど、1時間かかるらしい・・・ない知恵を絞って、新宿で降り、新宿から違う電車でシアターの近くまでたどり着くことが出来た。あ~ギリギリ間に合った。

先にミカが席を確保してくれていたので、ギリギリで合流。すぐに舞台は始まった。

出てきた!他の人は目にはいらないぐらい、見てしまう。なんかこっちまでドキドキする。友達の子でこうだから、自分の子供なら、心配と期待と入り混じって、親もドキドキしているんだろうな・・・

小さな子供たちが、一生懸命踊っている。小さい子が踊りを覚えるのって本当に大変なんだ。それなのに、こんなに上手に踊れるなんて、たくさん練習した証拠だね。本当に頑張ったよ。子供たちの踊りを見て、元気をたくさんもらいました。

舞台が終わり、子供と合流して、途中まで一緒に帰ることに。本当はお茶でもといいたいところだが、舞台は5日間ある。その初日。明日に備えて早く休ませてあげないとね。

ミカは年明けそうそうロスに行ってしまう。これで会えるのも最後・・・寂しいよ・・・

でも、ロスに遊びに行く気まんまんの私は、それまでの辛抱だと思い、とりあえず涙をのんだ。

帰りお寿司を買って、家で食べました。_161

なかなかいける!_160

みかがチョコレートをくれました。いろんな形があって、かわいい!チョコレート好きな私は、早速何個かいただきました。ありがとうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆クリスマスツリー☆

今日はいろいろな用事を済ませに横浜に出た。

街を歩いていると、さまざまなクリスマスのディスプレイがきれい。この時期が1年でも一番きれいだよね。

_154 _155 _156

歩いていると本当にたくさんのクリスマスツリーがあった。青いクリスマスツリーに白いクリスマスツリー。もちろん普通のクリスマスツリーだって負けちゃいない。変わってたのは、写真は撮れなかったけど、くまのぬいぐるみだけで作られているツリーや、いろんな形のハートで飾られたクリスマスツリーなどなど・・・

本当、街を歩いているだけで楽しくなってしまう。今年はバタバタしててクリスマスツリーどころじゃなかったけど、来年は買っちゃおうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家事の目標

この2週間、出っ放しだった。家事もおろそかになっていた。これでは専業主婦とはいえないな。

今日は家事に1日費やそう。朝、家事の目標設定。これから年末にかけて、掃除もしないといけないし、それもふまえつつ・・・

① 夕食の準備(まず夕食の準備をすることで、夕方いっぱいまで時間が使える)

② くつみがき(大掃除をかねて、一通りの靴をみがく)

③ 家計簿の整理(2週間分ためていたので・・・)

④ メール・ネットのチェック(ブログ更新)

⑤ アイロン

と目標設定。主人が家を出たらスタート。夕飯作って、くつみがいて・・・としてるうちに午前中終了。

めんたいこのパスタとほうれんそうの胡麻和えを昼に作って食べて、午後は③からスタート。何日か分のブログの更新をして、今日の分のブログただいま更新中。現在18時。

さて、いまからアイロンかけます。なんとか目標達成かな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘年会ランチ!

フラのレッスンの後、忘年会で「赤い魚」でみんなでランチをした。普段、なかなか話せないので嬉しい。家族みんなでフラやっている人や、働いている人などいろんな人がいる。そんなジャンルの違う私たちがフラを通じて、一緒にいれるってなんかいいな~

子育てしながらフラしてるひとも、仕事しながらフラしている人も、いつ練習できるんだろう・・・と思うぐらいみんな教えてもらった次の時には、ちゃんと覚えて、ちゃんと踊っている。私と違い、時間をうまく使ってるんだろうな。

しょちゅうこんな会があったらいいな・・・と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車で~

昨日の晩、横浜に帰ってきました。

さてさて、今日はたまっていた洗濯を片付け、いざみかのお家に!

持って行くものがたくさんあったので、車で行くことにした。横浜にきて、車はほとんど乗らない。関東は断然、電車が便利。以前滋賀にいたときは車は必需品だったけど、こっちではなくてもなんとかなる。ということでなかなか車に乗らなくなってしまった。この半年で3.・4回乗った程度。それで東京に行くのは少し無謀かな・・・と思いつつ、車でみかの家に出発!

カーナビに導かれ、ほとんど間違うことなくミカの家に到着。

みかは数少ない東京の友達のひとり。それなのにもうすぐ旦那様の仕事の都合で、ロスに行ってしまうのだ。寂しい・・・だから最後の訪問。ただ、ロスに行くことは家族の希望だったので、希望がかなって私も嬉しい。だから寂しいというより、笑顔で送り出すという感じかな。

風邪の息子のために、ビタミンCたっぷりのいちごを持っていった。(いつもならこのときばかりはとケーキを手土産にすることが多い私だが・・・)かわいそうに、熱を出して寝ていた。そんなときにおじゃましてごめんね・・・

いつもは半分は息子と遊ぶ。しかし、今日は息子が寝ていたので、久しぶりにみかとゆっくり話が出来た。

これから遠くなって、なかなか会えないけど、お互いいろんなものを乗り越え、楽しく、強くいこう!とエールをおくりあった。

ロスに行くまであと一回しか会えないけど、寂しくなんかないよ・・・

がんばれ!て送りだしてあげるんだもん!

それに、ロスにも遊びに行くからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は焼き鳥♪

仕事が終わり、今日はプチ忘年会。父と母と三人で焼き鳥「本陣」へ。

ここは主人も大好きな焼き鳥屋。大阪にいるときはよく二人でも行っていた。こじんまりした、いかにも焼き鳥屋というお店。しかし、味は他と比べ物にならない。なんでかわからないけど、おいしい。肉がジューシーだし、味がある。先日も横浜で焼き鳥を食べに行ったが、食べながら「本陣に行きたい・・・」と愚痴がでるほどでした。

そこで念願の本陣につれてきてもらった。まずはとりさしの盛り合わせ。そして、串。しゃも・つくね・ねぎま・ブタ・・・と続く。いつもなら締めに親子丼を食べるけど、今日は串を食べ過ぎて、ギブアップ。次、いつこれるかわからないから、つい食べだめをしてしまった。

あ~おいしかった。主人にも食べさせてあげたかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あつあつお鍋(^^)

朝5:15に家を出発。羽田に向かい、仕事のため大阪へ。

8:45分大阪空港に迎えにきてもらう。8時すぎに着いた私は、ひとまずスタバで朝食をとり、ひといきつく。今日から4日間は仕事。たまには働くぞ!

夕方2ヶ月ぶりに主人の実家で夕食をごちそうになる。

主人の母はとても料理が上手。というより専業主婦のエキスパート。もちろん専業主婦としての目標なのだ。料理はなんでもおいしいが、漬物も自分でつくり、らっきょや果実酒などなんでも作ってしまう。それに字はきれいだし、縫い物も得意で、かばんやスカートなど今までにたくさん縫ってもらった。

だから毎回主人の家でごちそうになるのは楽しみ。嫁なのに、いつも仕事が終わって行くので、手伝うこともなく、ただ食べに行っている・・・これでいいのだろうか・・・と思いつついつも甘えてばかり。

今日はうどんすきだった!母のうどんすきは普通の鍋と違い、具沢山。具は下ごしらえがちゃんとしてあり、本当においしい。今日は冬の定番牡蠣も入っていた。お気に入りは小芋。すでに薄味でたいたもの。このひと手間がおいしさの秘訣だね。普段家では鍋があまりできないので、鍋も嬉しい。

仕事して、鍋でほっこりした一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーてぃすとマーケット

赤レンガでやっているあーてぃすとマーケットを覗きに行った。

ともさんが出店しているので、それを見にというのもあるし、手作りのものばかりおいているというのもおもしろい。

_150 赤レンガに着くと、なんとスケートリンクがあるではありませんか!

なんだかみんな楽しそう!寒空でもスケートリンクは華やいでいました。

_151 _152

そして、いよいよマーケットへ。

すごい数のブース。手作りとは思えない作品、商品ばかりで、楽しい!ともさんの店を探しつつ、とりあえずどんな店があるのか見てまわった。そして、ともさんに連絡して、出店している場所を教えてもらい、到着!

今日はきのこのペンダントトップを買うつもりできた。でもドロップのものがたくさんあり、目移りしまくり。今回きのこはあきらめて、ドロップにした。_153

いつもすてきな作品が多くて、時間がかかるんだ・・・

今回もいい作品にめぐり合いました。

ともさんの店を出て、他のお店をじっくり見てまわったら、こだわり雑貨も結構多く、おもしろい。来年あるなら、もっと一日かけて見たい。でもお金がいくらあってもたりないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々買い物♪

午前中フラのレッスン。今週は大阪に行っていたので、練習できず、それが見事にでていたのか、先生に注意されてばかりだった。もちろんこれは教えていただいてるのだから、いいことですが・・・

レッスン後、タサキにてかなさんとちえさんとランチ。ボリュームたっぷりで、野菜もたくさんいただきました。かなさんはバイトのため先に席を立ったが、ちえさんと私はその後もしばらく居座り、フラのフリを教えてもらったりした。そのあと帰りつつ、ちえさんとお店をブラブラ見て歩いていた。

_144 _145

茅ヶ崎のお店は小さい店が多い。どこもこだわりがあり、すてきなオーナーさんがいる。このお店もそうだったが、かわいいオーナーさんがいて、その人がきている服がいい!そこで同じものを試着してみると、あきらかに似合わない・・・というかオーナーさんに負けた・・感あり。で、その服はやめて、ベルトと裾がバルーンになっている黒のセーターを購入。早くきたいな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ありがとう。

おばの葬儀。受付の責任者だったので葬儀中は忙しく、悲しみにひたる暇はなかった。

最後のお別れのとき、今までの思い出とともに、悲しみもこみ上げてきた。

本当に今までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しみに包まれて・・・

昨日おばが亡くなったとの一報をうけて、大阪に行くことに。

何日かあけることになるので、一通り家のことを済ませ、新幹線に飛び乗った。

こういうときは新幹線の時間が長い・・・

おじは61歳で他界した。商売をしていたおじの後、息子とおばと二人で会社を切り盛りしていた。尊敬できる一人で、いろんな細かいことにも気をくばり、仕事も100%自分でする人だった。病気になってからも、仕事を続け、病院でも仕事をしていた・・・

強い意志、強い芯をもっていた人だった。なんでも自分でする人だった。それを最後の最後まで貫きとおした。すごい人だ・・・

いろんな諸事情があり、7日お通夜で、8日が葬儀。4日に亡くなったので、4日間お通夜が続くため、今日は私が夜おばと過ごすことに。

夜は長い。日が昇るまで、おばさんとの思い出を語り明かそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校時代からの友達、かろが息子と共に遊びにきてくれた。

東京に住んでいる数少ない友人の一人だ。

昔からお互いの悩みや相談、苦楽を共にしてきた。

今日もお互いの近況報告!昼をチーズフォンデュにして、チーズの鍋を囲みつつ、尽きない話を続ける。楽しい時間はあっという間・・・

また、遊びにきてね~

そして、私は以前休んだフラのレッスンの振り替えで茅ヶ崎へ。19:30からのレッスンなので、早めにご飯を食べて、家を出た。

レッスンをした後、外に出てみるとサプライズ。旦那様が迎えに来てくれていた。キャ~嬉しい!ありがと!と思っていたのもつかの間、一本の電話が・・・

入院していたおばが亡くなった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆HAPPY BIRTHDAY☆

今日は誕生日。

といってもごく普通の一日。

生まれてきたことを先祖に、そして両親に感謝!

この年になると誕生日?と思いがちだが、歳をとるというより、歳を重ねていきたい。

歳を重ねるだけ、いろんなことを吸収して、すてきな年輪にしたい。

自分でもそう思えるよう、そして周りからもそう認められるよう今年も頑張ります☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手作り満載!

フラのレッスンの後、ちえさんと茅ヶ崎の「じゃこ」でランチ。

そして、お腹いっぱいになったところで、そのままちえさんのお宅にお邪魔することに。

ちえさんはいろんな手作りが得意な人で、絵はもちろん、編み物、砂絵、ペーパーアートのようなものまで、なんでもできちゃう。(フラも上手なのだ!)

家もそんな手作りの物が満載で、とってもかわいい。飾ってあるものもステキ!海岸でひろってきたものを、ただひもでつなぎ合わせてるだけなんだけど、それがアートになっている。別の壁には、雪の結晶のモチーフ編みを額にいれて飾ってある。センスのある人はなんでも形になるんだな~うらやましい。

旦那様もすてきで、かっこいい!お茶を用意していただいて、こたつでほっこり。

なんてお似合いの夫婦なんだろう。いろんな夫婦がいるけど、こんなにも同じ空気がながれている夫婦てあまりいないような・・・なんだかほっこり暖かい空間で癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

心配・・・

横浜にきて半年、仕事で大阪に月1回帰っているものの、それ以外、思い付きで帰ったりできない。仕事だと交通費も経費で出るけど、自分で帰るとなると3万円近くかかる。痛いよね・・・もちろん月1回帰れるのは、仕事といえども幸せなこと。

なぜこんなことを言うかというと、母親が風邪をひいてしんどいらしい。「しんどいときはゆっくり寝ておき。」と言いたいところだが、商売をしている実家にとってその日によって絶対にしないといけない仕事があって、なかなか寝てばかりはいられない。だから「無理したらあかんで~」ということしかできない。

近くにいれば、家事でも仕事でも手伝ってあげれるのにな・・・こんなに時間をもてあましてるのに、肝心なときに助けてあげられないなんて・・・ごめんね、お母さん。

おばが入院してるから、様子を見にも行きたい。う~ん初めて関東にきたことを思い知らされる。まあ、しょうがないんだけどね。

風邪が治りかけの父に、今が一番しんどい母に、入院中のおばに、遠くからではありますが、早く元気になるように心からお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »