« ナポリ一日目 | トップページ | ナポリ3日目 »

ナポリ 2日目

いよいよ最大の目的ポンペイ遺跡へ!

今日だけはオプションを申し込んでいた。ホテルにピックアップしてもらい、ローマからきたバスに乗り込む。このバスはさまざまな国からきた観光客が乗っているようで、4人のガイドが乗っていた。英語・日本語とあとはどこの言葉かさえもわからない・・・かわるがわるに説明をする。日本語が最後だから説明をしたころにはすでにその場所が通りすぎてたりした。それもおもしろかった。

ナポリを後にし、ポンペイの市街へ入ってまずは昼食。

_091 前菜にムール貝とアサリのワイン蒸し。

サラダ。そしてパスタ。

_092 そしてメイン?!

最初何がきたかわからなかった・・・イカです。

日本ではあまり見ない大きさ。こっちは魚を軽く煮込むアッラクアパッツアというジャンルの料理があるが、それのイカ版のようだ。もちろんナポリではイカ料理はポピュラーで、別のレストランでも、もっと大きいイカをグリルしたものが、皿にドカンと存在感をだしているのを見た。

最後にデザート。といってもオレンジがひとつ出てきた。と食事を済ませいよいよ遺跡に!!

日本人ガイドの人にぴったりくっついて入場。その前に少しポンペイ遺跡について触れておこう。

紀元前79年ヴェスーヴィオ山の噴火がおこる。それは3日間続き、火山灰、火山礫がポンペイの街にふりそそぐ。それは6メートルも降り積もった。この悲劇により瞬間の町の暮らしぶりをそのまま閉じ込めることとなったのだ。今から200年前、奇跡的に発見され、今現在も発掘が続けられている。(まだ、4分の1は発掘されていない)

_095 さて、遺跡に戻ろう。

まず目に飛び込んできたのは、大劇場。

これが2000年前以上の文明なのか・・・と思うほど発達していて、雨天にはテントを張ることのできるシステムもあった。舞台に5000人収容の観客席。

_097 _107

道。

すでに交差点・一方通行・歩道・横断歩道がそろっていた。馬車のわだちが刻まれている。生活そのままが感じられた。

_117_1 いたるところにフレスコ画・モザイク装飾などが見られる。これは家の中のリビングにあたるところにかかれていたもので、ポンペイの赤といわれる地に描かれている。

これが2000年前のオリジナルなんて・・・本当に信じられない。

_110 なにげない街なみも、何かを語りかけてくるようで、この空間にいるだけで、歴史の重みを感じる。

_139_1 街の中心となるフォロー。

火山をバックにポンペイの中で最もすばらしい景色。

本当に来てよかった~

_149 パン屋・居酒屋・洗濯屋ともっといろいろ紹介したいけど、きりがない。なにげない風景がいろいろ語りかけていて、ポンペイ遺跡その存在自体がすごすぎるのだ。当時の人にとっての悲劇は、現在の人にこんなにも幻想的な姿をのこしてくれた。

日が落ちていき、ポンペイを輝かせる時間。まだまだ見てない部分が多い。3時間かけてみたが、まだ半分ほどしか見てない。またいつか戻ってこれる日があればいいな。

ポンペイ最高!!!

今日は大晦日。ナポリでは朝から爆竹や花火がなりやまない。夕方になるとさらにそれが増していた。

チーロというレストランを予約していたので、着替えて食事にむかった。

どうやら今日は大晦日の特別メニューらしい。

_118_1 _128 _150_1

_151_1 _153_1 _154_1

メニューがイタリア語だから何がでてくるかわからないけど、写真に載せてないものもあと2品ある。

おつまみ・前菜のエビのサラダ・パスタ・エビのグリル・ブタのステーキ・豆の煮たもの・デザート  ・  最初のシャンパンに赤ワイン・白ワイン1本づつ。飲めない私たちには無駄になったけど、値段についているのでしょうがない様子。私は最初のシャンパンで酔ってしまい、気分悪くなって、エビのサラダ半分とパスタ半分しか食べれなかった・・・一人120ユーロとチップをいれると、一人日本円で2万円近いのにもったいないことをしてしまいました・・・

まあ、今年も最後。こんなことは忘れてしまいましょう!

食事が終わると、あと20分で今年も終わり。すぐ近くでカウントダウンのイベントがおこなわれるが、日本人には危険だと脅かされていたので、帰ることに。

確かにいたるところで、勝手に打ち上げ花火をしている。目の前で急にあがったりする。窓から花火をしている人もいる。その瞬間はすごいだろうな・・・ちょっと見たいけど、主人は興味なし。一人でいくのはさすがに危険。おとなしくホテルで年を越しました。

|

« ナポリ一日目 | トップページ | ナポリ3日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/4836612

この記事へのトラックバック一覧です: ナポリ 2日目:

« ナポリ一日目 | トップページ | ナポリ3日目 »