« コンペ3日目 | トップページ | ハワイ最終日・・・ »

☆マウイ島☆

ホテルから空港へ向かい、いざマウイ島へ。コンペに出ない私にとってはメインイベントかな。

_041 ホノルルから飛行機にのりマウイ島へ_043

_044 マウイ島のハレアカラ(山)が見えてきました。

マウイ島に到着して、5台のレンタカーに分かれて、乗り込み出発。私は早苗号に乗せていただきました。_045_1

最高の天気に恵まれ、マウイの道をラジオから流れるハワイアンソングと共に走ること1時間、なんだか怪しい道になってきました。_046

いよいよククイプカに到着です。

_047_1

ククイプカを前に入る準備を整えます。

_049_1 ここが、ハワイアンの聖地 ククイプカです。高台にあり、広がる素晴らしい景色。景色はもちろんですが、別名天国の扉といわれる神聖な場所なのです。天国の扉、すなわち神や先祖とつながる場所なんです。りんとした空気に包まれながら、儀式が始まります。

私はハラウに所属してないので、儀式には参加できませんが、入ることは許されました。通常儀式中の写真撮影は禁止されていますが、部外者(つまり儀式に参加しない人)はいいらしく、みんなのカメラを預かりカメラマンとして参加。

_052_1

まず、レイオフ先生が祈りをささげます。

_053_1

そして、なんとあのキパフルのウルヴェヒさんがいらっしゃって、歌をささげます。

_055_1

そして、二人に迎えられ、みんなも祈りをささげククイプカに入りました。

_056_1 _057

_065_1 日本のそれぞれの自宅より持ってきた水をひとつのボールに集め、そしてみんなにわける。そして、ハラウがひとつになる・・・

_066_1

そして、この場所にコンペカヒコで使用した飾りを、みんなでささげる。

_058 _059_1

一通りの儀式が終わると、踊りをささげる。

踊っている姿を見るだけで、この場所にいるだけで、なにかパワーをもらったような、そんな気持ちになる。

レイオフ先生曰く、この場所自体がすごいパワーを与えてくれる場所らしく、みんなも踊ることで先祖とつながり、神に守られる場所を実感した。ハラウに属していないため踊ることはできなかったが、ククイプカにこれただけでも、ハワイに来てよかったと思えた。本当になんともいえないすがすがしさに包まれた。

_063_1 ククイプカでもこの向きに向かって願い事をすればいいらしい。

わたしもちゃっかり、ご先祖様に日ごろの感謝とお願い事をしてきた。

本当に本当に、すごい場所だった。

_068_1 _069_1

_072 ククイプカを後にし、ハレアカラ中腹にあるレイオフ先生の家で、10周年のパーティーだ。

広いお庭に、眼下に広がる景色。

_074_1 ハワイアンジンジャーやゴクラクチョウが咲いていた。そんなお庭でランチをいただき、2曲ほど踊りを踊った。そうこうしているうちに飛行機の時間が迫り、楽しい時間はあっという間に幕を閉じた。

ハワイの方は本当にALOHAの精神が根付いていて、快く迎え入れてくれる。後ろ髪を引かれながら、レイオフ先生の家を後にした。

_080_1 マウイの空港でハレアカラにかかる虹を見た(写真では見えにくいかな・・・左のあたり)

マウイ島では普通ではできない体験をさせてもらった。

ホノルルにもどり、まぶと米田さんと英子ちゃんで、念願のコールドストーンアイスに行き、山盛りのアイスと格闘後、みんなと合流し、ハワイアンフードの店で夕食。前日あまりねてないこともあり、早々と解散。おやすみなさい・・・