« ★ALOHA SUNSET★ | トップページ | ダイエット »

・・・金木犀・・・

先日宇治の木幡という駅についたとき、ほのかないい香りが漂っていた。

Dsc03181 そこには大きな金木犀の木があった。

調べてみると金木犀とは中国原産の庭木で高さ3mほどになるらしい。

でもこの木は5mほどありそうだ。この大きい金木犀はこの時期、駅を香りで満たし、降り立った人々を幸せにしているんだね。

私が3歳のときから住んでいた家にも金木犀が玄関脇にあった。だから金木犀の香りは大好きで、香りを感じるたびに昔のことを思い出す。懐かしい気分になるのはそのせいかな。

Dsc03182 黄色い花が咲くのが金木犀。白い花がさくのは銀木犀らしい。

同じような香りがするんだって。今まで銀木犀はみたことないけど、

きっと同じようにどこかで誰かを幸せにしてるにちがいない。

|

« ★ALOHA SUNSET★ | トップページ | ダイエット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金木犀の香りって思わず立ちどまっちゃうよね~。私も先日ソウイチローと散歩中(自転車で爆走)の信号待ちで香りに気がつき、ソウイチロウと一緒に嗅いでました。クンクン
ぎんもくせいってのもあるんだね。へぇ~

さて、今日はソウイチロウの記念すべき
1歳の誕生日。リキをはじめ、いろんな人に
支えられて今日を迎えられたことに、改めて
感謝します。どうもありがとう。

投稿: 純 | 2006年10月16日 (月) 10時24分

金木犀って、幸せを運んでくれるのね!!!庭に植えてある金木犀が、今年はたくさんの花を咲かせてくれたよ(^^♪
リ~の誕生記念に植樹した金木犀。一時期は枯れ枯れになって瀕死の状態だったけど、記念樹だけに頑張って復活させました!!!去年は、3つしか花を咲かせなかったけど、今年は数え切れないほどの花を咲かせていい香りがしてたよ。私は、この金木犀が大好きな花の1つなんだ。窓を開けて花の香りが部屋に入ってくると、それだけで幸せだったわぁ~。

投稿: ジェニー | 2006年10月16日 (月) 14時06分

そうちゃんおめでとう。すっかりしっかりしてきたもんね~今度会うときはもう男の子になってるんだろうね。これからは仕事に子育てにがんばれ!

投稿: りき | 2006年10月16日 (月) 23時47分

ジェニーのところにも咲いてるんだ。しかも記念樹なんてすてきだね。家にあればいつもほのかに香るよね。いいな~私が金木犀の香りで実家を思い出すようにり○も将来思い出すんだろうね。

投稿: りき | 2006年10月16日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/3823369

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・金木犀・・・:

» ハッとして!Good [百合]
トシちゃんの歌ではございませんよ(笑)昨日、電車に乗ってたら久しぶりに痴漢にあった。痴漢なんて久しぶり。昔は痴漢をするような男なんて最低とか思ってたけど溜まってるせいかちょっとグッときちゃった(笑) [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 04時01分

» ◆今年のモクセイのまとめ。ギンモクセイ、キンモクセイ、ヒイラギモクセイ [てらまち・ねっと]
 忘れないうちに、ことしのモクセイ類のまとめを。 ● 9月27日 銀木犀  今年のギンモクセイの開花は、早かったです。  なんと、9月末に満開。  (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)    ● 10月12日 金木犀  ギンモクセイは数十年以上の古木ですが、キンモクセイは「小木」です。  十数年の木が数年前に枯れてしまったので、昨年、植えなおした木�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 13時43分

« ★ALOHA SUNSET★ | トップページ | ダイエット »