トップページ | 2006年11月 »

健康第一!野菜ジュース!

毎朝、健康のためにと飲んでいる自家製野菜ジュースを紹介します。

2年前、ミカの家に泊めていただいたときに教えてもらった。おいしくて、これなら毎日でも飲める!と早速、家でも実行。さらに飲みやすくするためにアレンジを少し加え(リンゴをいれてみた)毎朝の食卓へ。

_032 作り方は・・・

にんじん・・・1本 パプリカ・・・半分(大きいものなら1/3)                リンゴ・・・1個  アセロラジュース・・・500ml(切ったものが全部つかるまで)

にんじんはレンジで1分加熱。そしてそれぞれを適当に切って、ミキサーへ。そこにアセロラドリンクを野菜がひたるまで入れます。

_034

そして、ミキサーでジュースに!

_035

完成!!グラス5杯分ぐらい取れるので、3日分ぐらいをまとめて作っておきます。容器に移して、飲む前に振って、グラスにそそぐ。(かなりのつぶつぶ感があるので、沈殿してしまいます。)

主人はこれに青汁の粉末入れて、飲んでます。というより飲ましてます?

これは、本当においしくにんじんやパプリカが苦手な人でも、大丈夫。2年間ほぼ毎日つづけているのも、健康にということはもちろんですが、おいしさにもあります。うちはこれにパンと果物とヨーグルトを食べますが、朝食食べない方などには特にお勧めです。一度お試しあれ。

ただ、飲みすぎにはご注意を!みかは毎日何杯も飲んでいたらしく、体が黄色くなってしまったらしい・・・1日1杯が健康の秘訣かな?アセロラのビタミンCも効いてるはず!

主人の健康管理こそが、私の仕事だもんね。これからも続けていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

秋も深まってまいりました・・・

秋も深まってまいりました。バルコニーから見える前の会社のお庭も、すっかり色づきました。_022

_021

最近は寒いと感じる日も多くなり、夏用の薄いふとんから、冬用のものにかえました。夏用は白ベースのシーツにしてましたが、冬用は濃いグリーンのものに。家の中でも季節感は大切ですよね。

秋の話をしつつ、もう年賀状の手配やお歳暮の手配。すでに年末の気配もしてますよね。1年あっという間ですね~

_016 まだ2ヶ月もあるのに、来年の家計簿も購入!家計簿もこれで5冊目。結婚してしばらくはつけてなかったんだけど、ふとある日こんなにもお金が消えていくのはなぜか?と思い原因追求するためつけ始めた。

性格上、いるもんはいる!と思ってしまうので、消費の抑制にはつながってないようだが・・・まあ、原因は一目瞭然。まあこれだけでもつけてる価値があるとしましょう・・・

この家計簿はほかのと違って、封筒がついてたり、1月が見開き1ページになって、日にち別ではなく、ジャンル別に消費を明確にできるので、私にはピッタリだった。この家計簿が続いている秘訣かな。これからつけたいなと思っている人は、最初にこれで習慣付けをするのがお勧めです。

お~今日は専業主婦らしいコメントになったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オークションって一石二鳥!!

もう何年になるかな~5年ぐらい前からオークションに出品している。着なくなった服や靴、使わない食器など出品するものは家のものばかり。仕事ではないので仕入れて売ったりはしない。すでに出品数は160以上になった。100円ぐらいのものから2.3万になるものなど本当さまざま。

捨てるのはもったいないけど、自分は使わないというもの。でも出品したほとんどのものは売れる。私には必要じゃなくても、必要な人がいる。必要ではなくなったものが、他の方のために何らかの形で役にたってることも、多少なりともお金になっていることも、捨てるということをしなくていいことも嬉しい。

そして、なにより家の整理になる。この8年間で4回引越しした私たちにとって不要なものを持ち歩くほど無駄なことはない。引越しの準備のたびに不要なものが出てきたりする。少しでも身を軽くして、新天地へ。

本当にいい制度だと思う。まさに一石二鳥。もっとかな・・・

みんなにもぜひ勧めたい。多少の手間や、ネットでの信用獲得のため、迅速な行動を要求されるが、リサイクルが大切とされる今、まず自分ができる小さな一歩だと思う。

塵も積もれば山となると言うとおり、オークションでの収入は5年で45万近くになった。もちろんたまれば使っていってるが、だいたい旅行の費用に使っている。だって、本来入らないはずのお金、ゆとりある行動にまわしたい。

みなさんのお宅にも何年も眠っているものはないですか?チャレンジしてみて!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

*パッキング*

11月8日から出発するハワイのパッキングをほとんど済ませた。まだ2週間あるんだけど・・・

10月いっぱいはゆっくりしてるんだけど、11月1日から3日まで仕事で大阪へ。11月4日はフラの自主練習で一日出るし、11月5日には健康診断(今からバリュウムが心配でたまらない・・・)

6日は家にいるんだけど、翌日から9日間家を空けるので、ご飯やら準備。7・8日で富士山の方に旅行。そして8日富士山から帰りにそのままハワイへ。

なんしか、予定が立て込んでいる。だからパッキングする時間がとれなさそうなので、すでにしてしまったのだ。普段時間をもてあましているのに、このハードシュケジュールに耐えられるのだろうかと少し不安になるが、ほとんどが遊びなのに贅沢はいってられない。

といううか本当に専業主婦?というぐらい家を空けちゃう。これも旦那様の理解があるおかげです。毎日「ハワイいいな~」といわれつつも暖かく送り出してくれる主人に感謝!ハワイ旅行の費用は自分で出してるとはいえ、主人はこずかいもたくさんくれた。遊びに行く私になんて寛大な・・・本当ありがとう。帰ってきたらちゃんと主婦するからね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛するものPART3

まつげパーマをあてました。あまり、あてましたというのが嫌なので、ナチュラルに軽く上がってる程度。でもビューラーしなくてもいいから楽チンだね~

今日は特に予定がないので、またまた愛するものシリーズ。こんなに頻繁に出てきたら、愛すものが無くなってしまうのもちかいかも・・・

愛するものpart3は「愛する植物たち」

私は本来植木が苦手。なぜかというと、土にいる小さな虫が嫌いなのです。だから放任主義。たまに栄養剤をあげる程度。付き合いが長いので、いとおしいのは確かですが・・・放任主義がいいのか、すくすく育っている植物たちです。

_012 太陽が大好きで、常に太陽の方に向いている。だからリビングには常に背を向けているのだ。お客様がくるときだけ、顔をリビングにむけてもらう。長さ30センチ以上の葉で、真ん中から葉が芯のようにどんどん伸びてきたなと思ったら、それを広げて葉っぱが完成。だから、開いたときにはすでに25センチぐらいの葉になっているのだ。で、太陽の光を浴び、葉が大きくなると同時に下の葉が枯れ、上にどんどん成長していく。だから常に葉は8枚から10枚なのだ。

_014

ひとりジャングルの鉢(まあいいように言えば寄植えなのですが)

葉に穴があいているつるは、ひたすら自由にのびてしまうので、たまにカット。それを実家や滋賀の友達にあげていました。それぞれのところでもすくすく育っているらしく、先日滋賀のちえちゃんの家から誠子ちゃんの家にお嫁入りしたのと連絡をいただきました。お嫁入りというより、うちが親だとすると孫にあたるのかな・・・でもたくましくすくすく育って、いろんなところにもらわれていくのは嬉しい限りです。

_015

最初は今の半分しかなかったんだけど、成長を続けあと15センチで天井につてしまう・・・

どこまでのびるんだろう・・・

_013

「幸福の木」

この名前なら絶対に枯れさせられない!結婚した当初からあるこの木は一番長い付き合い。先日土をかえたら葉がピンとしてきた。みんなにはしんじられないかもしれませんが、7年間、土を変えてなかった。なぜなら枯らすのが怖かったから。無事新しい土にも慣れてきて一安心。

愛する植物たちは、すでに引越しも2回経験済み。幸福の木なんて3回経験している。環境が変わっても、すくすくと成長を続ける植物たち同様に、私も成長したいものだ。なかなか追いつかないのが現状ですが・・・

これからどんなところに行っても、変わらず、心のよりどころとしていてほしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ファイナンシャルプランナーとして

ファイナンシャルプランナーとして、たまには役に立とうと、今日はライフプランの話。

突然ですが、毎年貯蓄をどれくらいしてますか?

本来、貯蓄とは総所得の15%以上するものらしい。総所得いわゆる税金や年金などひかれない金額から15%。はたしてできているでしょうか?

独身、子供の人数や、家の状況などにもよって変わって当然だが、本来理想とするところのようだ。みんなも一度自分の家庭はどうなのか考えて見よう。

果たして、うちは・・・子供もいないし、住宅ローンもない。家賃も転勤族だから、他の家庭よりも少ない。としても、交際費や外食代や旅行代がはるかに他の家より多いかな。

とそれぞれの家庭に当てはめて、まずは去年を考えて見よう。そして、今年あとどれくらいで15%に達成するか考え、ボーナスの使い道など考えてみてはどうでしょうか。

日本人の金融資産は6割弱が預金だ(最近は株式投資が流行っているので、割合が減っているが)。この低金利の時代(これからは徐々にあがると考えられるが)貯蓄だけで今後くる可能性のあるインフレに対応できるか?など考えつつ、貯蓄だけではなく、流動性、安全性などを考えながら、保険や投資にまわすことも考えのひとつとして組み込んでいったほうがいいかもしれない。年齢を重ねるごとにリスクの低い商品を選ぶようにするなど、まず、ライフプランニング(人生設計)をたてることが、最初のステップかもしれない。

相談にのれるほどの知識が身についてないが、ライフプラン表は持っているので、ご希望があればFAXします!

と今日は少し硬くまとめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (32)

横浜観光

さてさて、今日は主人がお休み。午前中ゆっくり寝かせて、昼から活動開始。

まずランチ。以前から気になっていた横浜カレーミュージアムへ。

_004 こった作りになっていて、スープカレーからヤキカレー、さまざまなカレーがある。お試しサイズがそれぞれのお店にあり、カレー屋のはしごができるようになっている。その中で「パク森」というTVチャンピオンで一位になったというカレー屋さんに入った。(私たちは、なんしか一位に弱い・・・)

_009 ごはんの上にドライカレーがのせられていて、そのうえにカレーがかけられている。ノーマルなパク森カレーとホワイトカレーを注文。少し甘めなカレーで刺激が足りなかったが、まろやかな味でいけた。やはりノーマルが一番と実感しましたが・・・

_003_1

食べ終わったら、とりあえずお土産屋へ。ものすごい数のカレーが売っている。圧巻!例にもれず、私たちもカレーうどんを購入して、カレーミュージアムを後にした。

そして本牧にある三渓園へ。

_006 生糸貿易で財をなした横浜の実業家、原三渓(本名:富太郎)の元邸宅。邸宅はもちろん、そのほか京都や鎌倉などから歴史的価値のある建物を移築してきて、三渓園とし、一般公開しだした。_005

_007

_008 なんと53000坪。サラッと歩くだけで、1時間半かかった。個人の邸宅と思えないほど、素晴らしいお庭が広がっていた。今の季節、どの花の季節からもはずれ、紅葉にも少し早かったのが残念だったが、ゆっくり歩くにもいいところ。今度花の季節にのんびりくるのもいいかな。

何度もかくが、これが個人の邸宅だったとは・・・

観光気分に浸ったあと、横浜ベイサイドモールアウトレットへ。

_010 そんなに大きなアウトレットではないが、たまに立ち寄る。

特に目的はなかったんだけど、何か掘り出し物はないかな~とチェック!

今日はめぼしいものがなく、早々と退散。

_011 アウトレットのすぐ横にあるマリーナがサンセットでシルエットが浮かび上がり、きれいでした。

二人の休日が終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密兵器投入!

今日午前中、雨こそ降らなかったが、すごい風。でも待ちに待った給料日。意を決して銀行や写真屋、本屋と用事を済ませ、とっとと帰宅。

最近いつも気にかけているダイエット。先日あるある大辞典で食前の果物を食べるだけで、痩せるという情報を入手。もちろん果物が好きな私は、それで痩せれるならと早速実行してみた。

炭水化物が多く、冷え性の人は食前にみかん。

脂質が多く、中性脂肪がきになり、便秘の人はりんご。

私は前者なので朝と昼の食前にみかんを食べることにした。そして・・・

Dsc03331

ジャジャ~ン!!!秘密兵器投入!!!

夜ご飯だけマイクロダイエットのスープにすることにした。170キロカロリーしかないが、栄養バランスは考えられている。だてに高いわけではない。とりあえず1週間チャレンジ。なんか楽しみになってきた。1週間後、いい報告ができるようにがんばります。

_001 さて、今日は時間もあるので、はりきって写真の整理をすることにした。5月からのがたまっていた。

日にちの順に分けて・・・と整理すること2時間。完成!というかアルバムがなくなってしまった。_002

ということでこれにて終了。

デジカメなのでデータで残しているものもあるけれど、うちは絶対に写真屋でプリントする。ある意味まだアナログなのかな。アルバムという形に残し、思い出の量を目で見て実感する。この重いアルバムがいいんだよね。今の家には結婚してからのアルバムしかないけど、それでも写真好きの私たちにはすでに13冊もある。いつでもすぐに見れるところに置いてある。いつでもいろいろ振り返ったり、思い出したりできるように。

これからもたくさん積み重ねていくぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (9)

愛するもの part2

普段あまり話さないのに、3日間話続けたので、みんなには考えられないだろうけど、顔(正確に言えばほっぺた)の筋肉痛・・・ 雨だし、今日は夕飯の買い物以外は家でのんびり。

そこで愛するものシリーズ。part2「愛する言葉」

携帯の待ちうけにしてるほど(かなり渋い待ち受けだが)大切にしている言葉。

P1000245 P1000246 石庭で有名な京都の龍安寺に、水戸黄門から寄贈されたというつくばいがある。普段はレプリカがおいてあるが、この写真は特別公開のときに見に行ったときのもので、本物。

それはさておき、そのつくばいには、真ん中の口を全部に使って「吾唯足知」と読む。

「吾唯足知」・・・次から次へと出てくる欲望に溺れることなく、現在の状況を善しととらえ、今を生きる大切さを説いたもの。

つまり「私は満ちたりていることを知っている」・・・満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である。

これはたとえのひとつにすぎないが、私は自分なりに、今を幸せと思うことこそが、今後の幸せにもつながることだと思っている。幸せというか自己満足かな。

つらいことがあっても、悩み事があっても、それは次につながる何かだと自分に言い聞かせる。そして、今の状況が満足だと言い聞かせる。最初は言い聞かせるんだけど、だんだんそう思えてくる。だからいつもそういうことを忘れないように、携帯の待ち受けにしている。

「われ、ただ、たるをしる」これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

かこ最終日

かこは今日の14時の飛行機で帰ってしまう。12:48分の横浜からの電車にのる予定。

なにぶん時間がないが、とにかくいちばん横浜らしい場所とみなとみらいへ。

Dsc03327 まず、ランドマークタワーの展望台へ。ここは日本一高いビル。横浜が一望。もちろん東京も見える。

Dsc03317 Dsc03318

時間が残り少なくなってきた。急いで馬車道を通り、赤レンガ倉庫へ。Dsc03330

もう見る時間がなくなってしまって、ご飯も食べれず、チラッと中だけみて、あわてて電車へ。なんか証拠写真撮りにきたみたいになってしまった。

ごめんね~かこ。今度またゆっくり案内させてください。

でも、ゆっくり話もできたし、楽しかった3日間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

江ノ島・鎌倉ツアー

かこがきてくれてるのに、今月すでに仕事で1日休んでいるため、フラのレッスンが休めない。そのためかこと茅ヶ崎まで一緒に行き、私がレッスンの間の1時間半、適当に時間をつぶしてもらうことにした。

レッスンが終わって合流。1時間半の間にハワイアンショップに行っていたかこはたくさんの買い物をして大きな紙袋を抱えていた。

今日は茅ヶ崎のフラの友達のともさんも一緒。ともさんはとてもやさしく、バイタリティーのあるひとで、フラ入ったばかりの私を温かく迎え入れてくれ、そして今日は江ノ島・鎌倉を私たちのために案内してくれたのだ。心強いガイドとともに江ノ島へ。

Dsc03287 Dsc03286 まず、ほんまのたこをプレスしたたこせんべいを購入!はらぺこにしみたぜ!

フラのレッスンで疲れた足のむちうって、山を登り、江ノ島の展望台を横に見て、いざ昼ごはん。

Dsc03291 江ノ島名物「生しらす丼」

生しらすは新鮮なときしか食べれないから、海のあるところでしかたべれないのだ。う~ん美味でございます。

Dsc03290 シラス丼もさることながら、この景色。まどが全部はずされていて、オープンエアーになっている。海風をうけながら、この景色をみながらのしらす丼は格別です。ここはともさんのいきつけ。さすが地元人!(今は住んでないけど、江ノ島内におうちがあるのだ。)ともさんのおかげです。

Dsc03301 Dsc03302

Dsc03304 そして、洞窟散策を江ノ島の裏のところから出る船で江ノ島脱出。船からの江ノ島も見れて、江ノ島満喫。

Dsc03307 えのでんで鎌倉へ。17時までの長谷寺に16時40分に入場し、急いで見学。いい場所だったのに、もっとゆっくり見たかったな~残念。まあ長谷寺はリベンジするとしよう。鎌倉でブラブラ買い物をして、夕食はイタリアン「agio」へ。住宅街にあって、ともさんがいなかったらいけなかったような、落ち着いたいいお店だった。ここにもまたこよう。

こうして、2日目もあっという間に終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かこの上京!!

今日はかこが奈良から2泊3日で遊びにきてくれる。

まずはかこの紹介から。かこはM社の同期。彼女のすごいところはM社で働きながら教職の免許を取得し、退社後小学校の講師となる。講師をしながら採用試験をみごと突破し、晴れて小学校の教師になった。とてもがんばりやさんなのだ。

羽田に到着し、品川で待ち合わせ。同じくM社の同期のミカの自宅に遊びに行った。

Dsc03259 そこでは、みかのかわいい息子(いや、かっこいいだね。)と別の息子(写真のフレンチブルドック)ドリルが温かくというより、熱烈なお出迎え。

お昼をごちそうになった。

と久々の再開後、みかの家を出て、横浜の名所のひとつ中華街へ。

Dsc03269 ただ、その前に横浜の夜景をみせようと、横浜駅から中華街の近くまでシーバスという観光船で移動。今回は短い間でいろんな横浜を見てもらおうと、移動だって無駄にできない。海からみなとみらいの夜景を楽しんでもらった。

Dsc03276 Dsc03278

Dsc03279 いざ、中華街へ!ガイドブックでランキング2位だったお店「菜香新館」にて夕食。

前菜の盛り合わせのあと、ふかひれのスープ・えびの炒め物・揚げ物・酢豚・いかと野菜の炒め物・かにの雑炊・杏仁豆腐と満喫した。少し寂しかったのは、中華の醍醐味好きな料理を自分でとるのではなかった。二人だったから、一応大皿で持ってきてはくれるんだけど、取り分けられて、写真のようにテーブルに並ぶのだ。もちろん味にかわりはないからいいんだけどね。

そして、自宅に到着。2時ぐらいまで、普段できない話などして、1日目を終えたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛するものpart1

今日は専業主婦らしく、午前中は家事をこなし、昼からはオークションの出品をして、とりわけ書くこともないので愛するものシリーズをつくることにした。

まず第1弾は家具。横浜に引越しするときに某展示場の中古品を買い取った。イタリアのカッシーナの家具だ。到底新品なんて手が届かないが、中古品ならなんとか・・・といっても私たちにとっては中古でもびっくりするほど高かった。それを少し値引きしてもらってなんとか購入!

Dsc02512これは展示していたと写真なのでちゃんとディスプレイされている。

しかし、全部かなりでかい・・・ソファーは161センチの私が寝転んであしをのばしてもまだ側面に届かない。

ダイニングにいたってはほとんど一人で食べる私たちにとってはほぼ不用な大きさ・・・

Dsc02514 Dsc02511

Dsc02520 転勤族の私たちにとってこれからも家具に振り回されるかも・・・

といってもやはりいいものはいい!これから大切に使い続けたい。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

家電バンザイ~

主人が2週間ぶりの休みなので、いつもならどこかに繰り出すところだが、今日はゆっくりすることにした。

そこで近所の電気屋さんへ。

Dsc03232_1 8年間お世話になった電話がFAXが使えなくなり、新しいのを購入することにした。

Dsc03233_1 この8年間で技術は進歩しており、FAXをまず画面で確認し、いるものだけをプリントアウトする。それに迷惑電話など撃退のため玄関チャイムボタンまであるのだ。

Dsc03234_1 それから主人と車で来たときにと、他のものも購入。

まず、海外旅行のときのコンセントの変圧器。これでほぼ世界中大丈夫。今までデジカメのバッテリーを節約して使ってたけど、これからは思い存分使えるぞ~。そしてお鍋用ガスコンロが今のマンションでは使えないので、カセットコンロも購入。今からの季節欠かせないものね~

携帯電話の前で30分以上もいたが、なんとか二人ともこれはこらえた。

Dsc03202 たくさん家電を買って帰ると、ネットで購入したスーツケースも到着。

Dsc03201 安物だけど結構機能的!中ぶたのポケットがたくさんついていて、分別可能。いつもがさっといれていたので、よりまくってたんだよね。これである意味安心!今までは実家の近くに住んでいたので、借りてたけど、大阪と横浜ではそういうわけにも行かないもんね。大型のものはあるんだけど、一人の旅行となるとやはり大きすぎる。で決断しました。(決断するほどの値段でもないんだけど・・・)

とたくさんの新品に囲まれ、どこもいけなくても大満足の一日でした。

早速電話も取り付けた。早くFAXこないかな~

以前の電話には、8年間お疲れ様でした。

新しい電話には、これから末永くよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ダイエット

ダイエットって難しい。ちっとも痩せないんだもん。

といってももちろん自分のせいであります。消費量と摂取量のバランスが問題。

つまり食べ過ぎているはず・・・間食はほとんどしないんだけど・・・

何日か前からまたまた決心し、朝食を大好きなパンから玄米100%に変えた。

昼はしっかり食べて、夜は控えめ。基本、毎日HULAの練習で汗をながし、その後半身浴

Dsc03204_1

そして秘密兵器!お風呂あがりに全身セルライト対策。トウガラシ成分の入ったクリームを全身に塗って、ローラーでグリグリ。コロコロ。効くかどうかはまださだかではありませんが、少しの望みをかけて、ひたすら続けております。ただ、塗ったときはカーとしている。効いてるのかな・・・いや、効いてるはずだ!乞うご期待!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

・・・金木犀・・・

先日宇治の木幡という駅についたとき、ほのかないい香りが漂っていた。

Dsc03181 そこには大きな金木犀の木があった。

調べてみると金木犀とは中国原産の庭木で高さ3mほどになるらしい。

でもこの木は5mほどありそうだ。この大きい金木犀はこの時期、駅を香りで満たし、降り立った人々を幸せにしているんだね。

私が3歳のときから住んでいた家にも金木犀が玄関脇にあった。だから金木犀の香りは大好きで、香りを感じるたびに昔のことを思い出す。懐かしい気分になるのはそのせいかな。

Dsc03182 黄色い花が咲くのが金木犀。白い花がさくのは銀木犀らしい。

同じような香りがするんだって。今まで銀木犀はみたことないけど、

きっと同じようにどこかで誰かを幸せにしてるにちがいない。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

★ALOHA SUNSET★

Dsc03205  江ノ島でALOHASUNSET!天気も良し!今日はその模様を写真をたくさん入れてご報告。まず、小田急の江ノ島駅で待ち合わせして、江ノ島に向かいます。

Dsc03206 江ノ島に入ると弁天さんの参道があり、展望台に行くためエスカー乗り場へ。(このエスカーとはただのエスカレーターのこと。今回は出演者だったのでいらなかったが、ただのエスカレーターなのに、エスカーと称しただけで、500円ちかくとるのだ・・・)

Dsc03208 Dsc03210

Dsc03211 すでに1部の人たちが踊っている。今日はうちのハラウだけのショーなので、いろんなクラスから出演。

Dsc03212 Dsc03214

Dsc03215 さて、着替えてお花の準備。

このハラウは基本はイベントでは生花を使う。自分たちで花を選び、細工し、アレンジしてつける。

そして、完成!

Dsc03216 Me Ka Nani Ao Kaupo というドライブの曲を踊りました。

久々でちょっと緊張して、踊りは大丈夫だったけど、笑顔がひきつっていた。心底楽しんで踊れなかったな~余裕がなかった証拠だね・・・

といってもやはり踊れてよかった。大きな舞台で踊るのもいいけど、太陽のもとで踊るのは気持ちいい!風を感じつつ、海を感じつつ・・もっとこの状況を自分がDsc03224 楽しんで、みんなが見ていて笑顔になれるような踊りを目指すぞ!

江ノ島の展望台

Dsc03225 友達が作ってきてくれた通称「幸せおむすび」スパムとアボカドが入ってる!おいしかった!食べると幸せな家族をきづくことができるんだって。

Dsc03229

Dsc03223Dsc03227 ALOHASUNSETというイベントだけあって、踊り終わるとSUNSET・・・

Dsc03226海にしずむ夕日に見とれてしまいました。

Dsc03231

日が沈み、浮かびあがった富士山のシルエット・・・

すてきな場所で踊れて、幸せにを実感した一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

☆HULAGIRL☆

レッスンの後、かなさんと映画「HULAGIRL」を見に行きました。

簡単にいえば、常磐ハワイアンセンターが炭鉱の町にできるまでの人々の葛藤を描いた映画。そのダンサーを炭鉱で働く素人から育てた話。結構泣けた。それにしても、キャストのフラのうまいこと!2.3ヶ月であそこまで踊れるんだ・・・とさすがプロと感心してしましました。特に主役の子は見せ方を知っているな~と勉強になりました。

そこで自分のHULAの歴史を思い出してみました。

始めたのは正直はっきりいつだったか覚えてない。でも2002年だったと思う。ジェニー(以前の勤めていたM社の同期)と一緒にハウオリフラスタジオのカルチャースクールに通い始めた。

2003年12月神戸のハウオリフラススタジオにうつり、1年半在籍

2005年6月滋賀のハーラウフラケアラハウオリにうつり、10ヶ月在籍

2006年9月茅ヶ崎のフラハラウオレイナニに入り、現在にいたる。

という感じ。たぶんこんなに短い期間に出たり入ったりする人はおそらく少ないだろうな~

でも、フラをしてたおかげで、つらいことがあったときも乗り越えられたし、フラのおかげで

転地でも、友達ができる。なによりフラが好き!こうして、転勤のたびにかわってしまうとし

ても、一生フラを続けれればいいな。少しづつ成長しつつ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウクレレ~

今日はフラの自主練習でかなさんの家に伺った。まずはかなさんの紹介から。

かなさんは、今所属している茅ヶ崎のハラウ(教室)の友達。一番初めにハラウに見学に行ったときに、一緒だったのがきっかけに意気投合!というより面倒みていただいている。というのもかなさんは何年も前からハラウに所属していて、コンペクラスにも所属していたこともある方なのです。仕事の都合で2年お休みしていて、その復帰の日にご一緒させていただいたというわけであります。だから、ハラウについていろんなことも知っているし、上のクラスの友達も多いので、ランチなどくっつていっていろいろ教えてもらっています。

茅ヶ崎のかなさんの家に伺い、先週フラのレッスンを休んだ間に進んだ部分を教えてもらった。そしてあさってのイベントのフォーメーションを教えてもらった。イベントはあさってなのに先週休んだので、明日のレッスンでしかフォーメーションを合わすことができない。こっちのハラウに席を移して初めてのイベントであり、久々のイベント・・・小さいイベントといえども少し緊張するな・・・この夏どのハラウにも所属してない私はどのイベントでも出ることなかった。この正月に出た営業の舞台が最後かな・・・

あさって、江ノ島の展望台のところでアロハサンセットというハワイアンのイベントが開かれる。そこでうちのハラウが出るというわけです。天気なら湘南の海岸が広がり、富士山が望めるきれいなところ、まあそういう場所で楽しく踊れるように、明日のレッスンがんばります!

Dsc03203

そして、HULAを教えてもらったあと、以前からしたかったウクレレを教えてもらった!コードを少し教えてもらって押さえるんだけど、ちっともうまくいかない・・・押さえなくていいろこと押さえたり、押さえないといけないところ押せなかったり・・・悪戦苦闘!!ジェイクシマブクロはどうしてあんなにも早く、正確に押せて曲が弾けるのか、改めてすごさを感じた。まだちゃんと始めるかわからないけど、結構おもしろい。で、かなさんのおうちには4台のウクレレがあったので、1台貸してもらった。それがこのウクレレ。なんか見てるだけで楽しくなっちゃう。いつの日か弾いて、歌って、踊れるフラガールになれるのだろうか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

開花!月下美人

10月10日

Dsc03178 1年に1晩だけしかさかないという可憐な花。

9日の朝からつぼみがふくらんでいる雰囲気だった月下美人。

今日で大阪も終わり今晩咲かなければ、もう見ることができない・・・

その願いが通じたのか、なんと夜部屋に入ってみると咲いてた!

Dsc03194 ゆりよりもはるかに強いにおいを放っていた。部屋に近づくとまず、にお

いがしてきた。そして手のひらほどの大きな一輪の花。

Dsc03196 まわりの茎や葉からは想像もつかない本当に華麗な花。

においに包まれながら、364日待って365日目にきたこの

夜を父と母と一緒に堪能する。

30分ほど一緒に過ごし、あと数時間しかもたない姿を

                   目に焼き付けた。また来年・・・

Dsc03197 翌朝、力尽きたつぼみがそこにたたづんでいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普茶料理おいし~

10月9日 

宇治にある主人のおばあちゃんの家に遊びに行った。お盆もこれなかったし、正月も伺えそうにないので、大阪に滞在している間におばあちゃんの顔を見にきた。

今日はおばあちゃんとおばさんしか滞在してなかった(大好きなおじさんが仕事のため不在)。いつもおばさんと商売の話や家族の話、近況報告をする間、おばあちゃんはにこにこ聞いている。たまにびっくりするぐらいのおもしろいことを言って、みんなの笑いをさらっていってしまう。私の方のおじいちゃん・おばあちゃんはもう亡くなっているので、主人のおばあちゃんを大切に思っている。だから主人と一緒じゃなくてもたまにこうして一人で伺っているのだ。

今日はおばあちゃんとおばさんが普茶料理をお昼にごちそうしてくれた。

普茶料理とは中国から伝わった精進料理。写真で見てもらっってわかるようにひとくちだいのお料理が30種類近くでてくる。目でみるだけでも楽しい。もちろんそれぞれの素材がいかされ、おいしい。Dsc03186 Dsc03190 Dsc03191 Dsc03192

これは3人分がひとつのお皿に盛られてきて、ひとつづつ取って食べる。

このあと季節の炊き込みご飯とお吸いもの、デザートにお抹茶がでてきた。

Dsc03193 料理はもちろんのこと雰囲気もとてもいいところなので、近くにいかれることがあれば、予約して行ってみて!たまには精進料理もいいよね。               

宇治市 「白雲庵」     と私はお店の関係者ではありません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALOHA!滋賀

5日から大阪にいた私は8日滋賀県に行った。

滋賀県は今年の4月まで1年半住んでいた。横浜に引越して半年。滋賀には久しぶりに友達に会いにきた。

まずは、高校時代からの親友純ちゃんとふたりで草津の「violette stella」というフレンチでランチ。もちろん全部おいしかったんだけど、その中でもゴボウのスープがすごくおいしかった!ゴボウもスープになるんだ~と関心してしまった。女二人で近況報告しつつ、楽しい時間を過ごしました。

純ちゃんの家族に送っていただいて、琵琶湖ホールに到着!

Dsc03167琵琶湖ホールからの琵琶湖はとても美しく、対岸には近江富士。滋賀に住んでいるときは目の前に琵琶湖があるのが当たり前だった。滋賀を離れて、琵琶湖の美しさや癒しを実感した。やはり目の前に広がる湖は最高!

さて、琵琶湖ホールへは滋賀在住のとき通っていたHULAのハラウのイベントを見に来た。Dsc03169

Dsc03171_1  久しぶりにみんなの顔、踊りを見て嬉しかったし、安心した。みんなもこんなにがんばってるんだから、私もがんばろう!とHULAへの力にもなった。

みんなとは来月ハワイで合流することになっているので、「じゃあ、来月ハワイで!」なんてかっこいい別れ方をしてきた。あ~ハワイ楽しみ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝!ブログ!結婚記念日!!

2006年10月4日 大切な日。

それは8回目の結婚記念日!8年てあっという間だな・・・と思いつつ、

何か記念になることを!とブログをすることにしました。

今日は8年目の結婚記念日と同時に9年目の1日目。これから

何年も積み重ねていくだろう年月を綴ります!

早速、今日は結婚記念日のお祝いで鎌倉のローストビーフのお店「鎌倉山」に行ってきた。閑静な住宅街の中にあって、落ち着いたお店。まず、ウェイティングのソファーで準備が整うまで待って、席に通される。接客するのはみんなシェフらしく、高いシェフの帽子をかぶっている。ある意味すごい。

席につくとすぐに前菜が運ばれてきた。前菜といっても旬Dsc03200のお魚のおさしみの盛り合わせという感じ。そしてオニオンスープ。いよいよメイン!待ちに待ったローストビーフ!目の前でローストビーフの塊を切り分けてくれる。ひとくちいただくと、これが本物のローストビーフかとため息が出るほどだった。そしてデザートは8種類のケーキやデザートから2種類選ばしてくれる。主人はマンゴプリンとチーズケーキ、私は柿のケーキと栗のケーキをいただいた。品数は普通のコース料理よりは少ないけど、ボリュームは満点。ベルトを緩めたいほどだった。

鎌倉山は私たちには少し高いお店だったので、ランチにした。だから、食事が終わっても2時すぎ。その後八景島シーパラダイスに行った。

水族館なんて、久しぶり。無条件にテンション上がってきた。

まず白熊。なんと上の陸にいたあの巨体が水に飛び込んできた!目の前にザッブ~ンという感じだったので、少しびびった・・・あるわけないけど、ガラスの強度に一瞬疑いを持ってしまった・・・   あとはゴマアザラシや白イルカのブースはくぎづけ!ちゃんと目があうんだよね。向こうは何を考えてるかわからないけど、つぶらなひとみにすいこまれ、そこからなかなか離れられませんでした。ショーを見て、家路につきました。

Dsc03147

あ~8回目の記念日はローストビーフにシーパラダイス。

9回目はどんな記念日になるの  かな・・・Dsc03148

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »