« ファイナンシャルプランナーとして | トップページ | *パッキング* »

愛するものPART3

まつげパーマをあてました。あまり、あてましたというのが嫌なので、ナチュラルに軽く上がってる程度。でもビューラーしなくてもいいから楽チンだね~

今日は特に予定がないので、またまた愛するものシリーズ。こんなに頻繁に出てきたら、愛すものが無くなってしまうのもちかいかも・・・

愛するものpart3は「愛する植物たち」

私は本来植木が苦手。なぜかというと、土にいる小さな虫が嫌いなのです。だから放任主義。たまに栄養剤をあげる程度。付き合いが長いので、いとおしいのは確かですが・・・放任主義がいいのか、すくすく育っている植物たちです。

_012 太陽が大好きで、常に太陽の方に向いている。だからリビングには常に背を向けているのだ。お客様がくるときだけ、顔をリビングにむけてもらう。長さ30センチ以上の葉で、真ん中から葉が芯のようにどんどん伸びてきたなと思ったら、それを広げて葉っぱが完成。だから、開いたときにはすでに25センチぐらいの葉になっているのだ。で、太陽の光を浴び、葉が大きくなると同時に下の葉が枯れ、上にどんどん成長していく。だから常に葉は8枚から10枚なのだ。

_014

ひとりジャングルの鉢(まあいいように言えば寄植えなのですが)

葉に穴があいているつるは、ひたすら自由にのびてしまうので、たまにカット。それを実家や滋賀の友達にあげていました。それぞれのところでもすくすく育っているらしく、先日滋賀のちえちゃんの家から誠子ちゃんの家にお嫁入りしたのと連絡をいただきました。お嫁入りというより、うちが親だとすると孫にあたるのかな・・・でもたくましくすくすく育って、いろんなところにもらわれていくのは嬉しい限りです。

_015

最初は今の半分しかなかったんだけど、成長を続けあと15センチで天井につてしまう・・・

どこまでのびるんだろう・・・

_013

「幸福の木」

この名前なら絶対に枯れさせられない!結婚した当初からあるこの木は一番長い付き合い。先日土をかえたら葉がピンとしてきた。みんなにはしんじられないかもしれませんが、7年間、土を変えてなかった。なぜなら枯らすのが怖かったから。無事新しい土にも慣れてきて一安心。

愛する植物たちは、すでに引越しも2回経験済み。幸福の木なんて3回経験している。環境が変わっても、すくすくと成長を続ける植物たち同様に、私も成長したいものだ。なかなか追いつかないのが現状ですが・・・

これからどんなところに行っても、変わらず、心のよりどころとしていてほしい。

|

« ファイナンシャルプランナーとして | トップページ | *パッキング* »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「おためしカキコミ隊」スタッフの松林と申します。
コメントでのご案内失礼致します。

「ブログでサンプル品の感想を書きませんか?」を
キャッチフレーズに無料サンプル配布中です!

 「おためしカキコミ隊」

http://sampleshop.jp/kakikomi/

おかげ様で、現在500名以上の方に
ご参加いただき、喜んでいただいております!

あなた様のご訪問を心よりお待ちしております。


※ご案内には細心の注意を払っておりますが、
 既に「おためしカキコミ隊」をご利用されている場合
 ご案内自体がご不要な場合には誠に勝手ながら
 お許しくださいます様お願い申し上げます。

投稿: 松林 | 2006年10月27日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167746/3970416

この記事へのトラックバック一覧です: 愛するものPART3:

« ファイナンシャルプランナーとして | トップページ | *パッキング* »